FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめさいと
2008年10月27日 (月) | Edit |

  • 編集元:アニメ漫画業界板より「漫画の専門学校卒だけどなにか質問ある?

    1 名無しさん名無しさん :2006/03/29(水) 05:19:13

    こんな時間ですが、朝まで起きてないといけないので…
    進学に悩んでる人などの参考になれば。

    2 名無しさん名無しさん :2006/03/29(水) 05:23:20

    受験して落ちたことがある完全漫画素人だけど
    一言で言うとどうだった?

    3 名無しさん名無しさん :2006/03/29(水) 05:24:57

    >>2
    まじで?落ちたの?
    私の行ってたとこは面接のとき「この面接も形だけなんで…」って言われた
    つまり金さえ払えば入れる
    あんま大きくないとこだったからかな
    学校は楽しかったよ。ためにもなったし。

    5 名無しさん名無しさん :2006/03/29(水) 05:38:34

    今漫画家ですか・・・?

    6 名無しさん名無しさん :2006/03/29(水) 05:40:12

    >>5
    書き込んでくれてアリガトwww
    漫画家ではありません、足がかりさえつかんでません
    デビューした同級生はいる



  • 24 名無しさん名無しさん :2006/03/29(水) 12:28:43

    どこの学校卒?
    俺代アニ。

    25 名無しさん名無しさん :2006/03/29(水) 17:46:39

    千代田出たけど屁のつっぱりにもならんかった。
    Tv系素材製作会社に拾われてPCで絵描く仕事とか、ゲームのドット打ちとか10年ぐらいやったけど、都内の地理に詳しくなったぐらいしか財産は残ってない。

    今は田舎で菓子工場勤めて日々生地作ってる。
    爪に火を灯して金ためて、年に何回か吉原に行くのが心のささえだ。
    結婚なんかする気ない。甲斐性ないから無理。

    27 名無しさん名無しさん :2006/04/02(日) 09:49:08

    俺は35歳で仕事は服のデザイナーをしてるんだが、
    女との出会いと漫画が描きたいから
    代アニに行きたいんだが
    年齢で一番高い人何歳いた?
    三十過ぎてるの何人いた?

    29 名無しさん名無しさん :2006/04/02(日) 21:57:29

    >>27
    漏れん時には、大学を卒業して入ってきたヤシが2人いたな。
    最年長は27だったか28だったか、漫画家にはなれずに卒業したらしいが…
    今何やってるかは知らない。
    とマジレスしてみる。

    28 名無しさん名無しさん :2006/04/02(日) 11:29:51

    私東アニだったけど、漫画の方って卒業生殆んど就職先決まらないで卒業したなぁ

    29 名無しさん名無しさん :2006/04/02(日) 21:57:29

    >>28
    ウチもほとんど就職したヤシいねぇ。
    漏れは印刷所だw

    33 名無しさん名無しさん :2006/04/03(月) 05:32:17

    >>29
    二番目の最年長はナンサイの人いた?
    女の子はクラスに何人いた?
    カップルになったヤシはいるの?

    39 29 :2006/04/03(月) 18:30:12

    >>33
    何が知りたいのかよくわからんがw
    それこそ大卒、プー、社会人がいたりするから、18~1年きざみでいる感じだ。

    男女比は半々かオンナが多いくらい。
    毎年いくつかカップルはできるが、ほとんど共倒れになるバカップルになっていくw
    どちらかが頑張って担当付きとかになると、ダメな方が捨てられるんだが、
    このダメな方ってたいがいオトコなんだよなw

    30 名無しさん名無しさん :2006/04/03(月) 00:40:26

    アニメーター科があったところに通ってた人に質問。
    やっぱり絵は漫画科よりアニメーター科の方が上手かった?

    31 名無しさん名無しさん :2006/04/03(月) 01:04:25

    絵の描けんヤシもいたよ。何を根拠にアニメ>マンガと?

    32 名無しさん名無しさん :2006/04/03(月) 04:38:37

    アニメは漫画より数こなさなきゃらんよね。
    ある意味早くて、どんな絵でも描きこなす腕はいる。
    漫画からすると器用貧乏かもだけど。

    34 名無しさん名無しさん :2006/04/03(月) 05:53:27

    吉田戦車は日本デザイナー学院の「マンガ科」卒だ
    ちなみに同行の「マンガ科」はグラフィック科と写真科のおまけみたいなもんで代々木とかに比べるとマンガ度は薄いだろう
    但しグラフィックや広告業界と繋がり持てるのがアニオタ校と一線を画す所w

    35 名無しさん名無しさん :2006/04/03(月) 05:55:08

    ちなみに同校は30過ぎてんの普通にいた
    理由は広告業界に営業で入ったもののグラフィックや写真の勉強が足りないと自覚してだそうだ

    38 名無しさん名無しさん :2006/04/03(月) 18:17:32

    就職できた奴はだいたい3種類

    1 漫画と無関係な一般事務とか工場関係
    2 いくらか絵心が役に立つ、デザイン/広告制作系
    3 漫画を捨てきれずコネと顔でなんとか大手からこまごましたカットもらったりして、食いつなぐ。とても自活できないので実家住まい多い。
    4 専門学区の先生と仲良くなって酒友達になったあげく。お前見所あるから講師やれと誘われて、卒業と同時に就職。先生のコネがいくらでも使えるので自分の漫画とか絵を個展で発表する機会ももてる。実は一番の勝ち組かも。

    ちなみに4の彼は3年ぐらい後輩の可愛い女の子を見事ゲットして彼女の卒業と同時にケッコンしちまったとか。ウマー

    40 名無しさん名無しさん :2006/04/03(月) 19:39:29

    以前数人専学卒を雇ったが俺論・理想論ぶちかます典型的なクチだけのヤツばかりだった。
    なんか専学卒は討論好きっつーかしゃべり場出演者的なイタさを感じる。当然実力も伴ってなかったな。
    そんなわけで履歴書に代アニと書いてあったら不採用になるウチの職場。
    2年学校通うより週刊アシ3ヶ月やった方が確実に上手くなる上に微々たるもんだろうが
    給料ももらえるぞ。なんでわざわざ学校に行こうと思うんだ?

    41 名無しさん名無しさん :2006/04/03(月) 20:14:30

    アシにすらなれません><

    その前提を学べるものだと思って行っても、全然役に立たない知識が多いんだよな。
    求人も嫌がらせかと思うくらい絵とは無縁な工場関係が多かったりでな。
    有名専門なら多少は有利なのかと思ってたがどこも変わりなさそやな。

    42 名無しさん名無しさん :2006/04/03(月) 20:31:48

    前提って何だ…?消しゴムかけたりトーンのベタ貼りになにか特別な技術が必要か?
    未経験の新人にいきなり描きモノ系や特殊効果で原稿触らせるとこなんてないだろ。

    44 名無しさん名無しさん :2006/04/03(月) 22:39:13

    漫画の専門学校の先生って影で「あの子らどこに就職するんやろ?」ってぼやいてるらしいで。
    ちゃんと就職するつもりあるんなら、漫画の専門はやめとくべし!

    51 名無しさん名無しさん :2006/04/11(火) 20:12:31

    代アニでジブリ就職の人いる?

    52 名無しさん名無しさん :2006/04/12(水) 07:08:01

    いないことはない。
    だがそれは学校のおかげではなく、本人の資質と努力による。

    53 名無しさん名無しさん :2006/04/12(水) 07:38:00

    漫画家になりたいという理由で代アニに行くのはお薦めしないっていうか行くな

    55 名無しさん名無しさん :2006/04/12(水) 15:55:33

    >>53
    それってつまりどんな理由でもお勧めしないってことだよな
    「代アニに入りたい」っていうのが理由ならありだなw

    54 名無しさん名無しさん :2006/04/12(水) 07:38:16

    今だったらモード学園のグラフィック科か日デの漫画科がいいと思う

    56 名無しさん在学生 :2006/04/12(水) 17:13:25

    漫画に偏見ない人と友達になれてダラダラ楽しく過ごせるのが醍醐味。井の中の蛙
    うまい人は下手な人に自慢できるし下手な人は自分の世界へ今よりさらにトリップ
    本当にやる気のある人は投稿しまくる時間があるから漫画家になれるかも 
    就職状況つ ほぼ9割方地元で就職(バイト

    57 名無しさん名無しさん :2006/04/12(水) 23:30:15

    うちの卒業生はこうだ
    つ(7割無職、つか就職希望届けをしない
    つ(残り プーかバイト
    つ(4~5人 地元就職

    63 名無しさん名無しさん :2006/04/15(土) 19:39:49

    作業効率考えて集中線はミリペンなんだけど
    これってやめた方がいいかな?
    丸に変更しようと最近思ってるんだが。

    正直、あんまり変わらない気もする。入り抜きは甘いけどミリでもできるし・・・。
    やたらとつけペン至上主義みたいな感じがするんだが。

    ちなみにキャラの主線等はGです。

    64 名無しさん在学生 :2006/04/16(日) 02:30:43

    学校ではGと丸ペンで描き慣れろって教えられるけど、実際プロの人はミリペンで
    丸々全頁描いてる人もいるそう。
    使いやすいほう選べばおkかと・・・

    65 名無しさん名無しさん :2006/04/16(日) 06:12:26

    >>64
    ありがとう。学校での授業はやはりペン慣れの為のものでしょうかね。
    自分もコマによっちゃミリペンオンリーのときもあります。
    大半はつけペンですが。

    なるほど、参考になりました。ありがとう。

    66 名無しさん名無しさん :2006/04/16(日) 13:02:33

    それぞれに特性があるから、各々を使いこなした上で、自分に合ったものを選べばいいわけだが。
    ちょっとやってすぐに自分に合わないだの描きにくいからイヤだのと言う人間が多いのもな。
    シーンによって使い分けてるプロもいるから、ある程度使いこなせるようになるまで練習してから
    判断した方がいいってことだなぁ。

    67 名無しさん名無しさん :2006/04/16(日) 20:09:09

    >>66
    なるほど。
    ひとまず、G以外では試してて
    日本字・カブラ・丸では普通に引けます・・・
    が、神経使っちゃうんでミリの方がやりやすいなぁ・・と。
    今度は丸試して見ます。丸の方も今ならきちんと使えるかも・・・。

    そういえば、腕のトレーニングを始めてから
    筆圧のコントロールがかなり上達したんですが・・・。
    握力とかも鍛えました。これは趣味です。

    なんでだろ?気のせいかなぁ・・・。
    急につけペンに慣れてきたというか・・・。変な感じです。
    自分に合うペン見つけて、それで練習してから
    Gも普通に使えるようになったし・・・。

    79 名無しさん名無しさん :2006/05/16(火) 14:19:32

    漏れも夜間の専門行ったけど駄目だった。

    期間が半年しかないせいか初心者には優しくない内容。
    漏れは投稿してるから初心者じゃないけど独学だと限度あるかなと行っただけ。学ぶことはほとんどなくてメリット少ない。作品制作はプロットやネームはみてもらいたい人だけみせるってやり方だったからあとは放置気味だったよ

    80 名無しさん名無しさん :2006/05/22(月) 14:06:16

    初心者にはやさしくない内容で、初心者ではない>79には
    学ぶことがほとんどない授業って一体どんな内容だったの?
    あおりではなく素朴な疑問として聞きたいです。

    109 名無しさん名無しさん :2006/05/28(日) 19:01:34

    さてと、いまさらなようだけど、
    「専門だけは行くな」と皆さんおっしゃるけど、具体的に駄目なのは何?

    ① 講師の質が悪い
    ② 学習環境が悪い
    ③ ↑は問題ないレベルだけど、費用対効果が悪い
    ④ 努力しない自分が悪い

    110 名無しさん名無しさん :2006/05/29(月) 01:15:24

    ⑤集まる生徒のレベルが低い。
    授業はレベル低い奴に合わせざるを得なくなるからな。
    ペンも持ったことない漫画家志望がウヨウヨいるよ。

    だが、これは学校と講師にもよるが生徒の中にこれはと思う人材がいたら
    個人的に面倒見てくれたりもする。
    センスがあるとか描かせれば伸びるとか将来性を見出してもらえれば
    コネがもらえる生徒もいる。

    112 名無しさん名無しさん :2006/06/02(金) 01:27:38

    俺は専門学校行くのも悪くは無いと思うよ。
    同じ物目指してる奴と知り合えたり、直に刺激し合えたりするという面では、学校も良いと思う。
    ただ、生徒の大半は「友達作りに行く」な人が多いのも事実。
    その中でも、自分で目標持って刺激し合えるなら、場なんて関係無い。
    学校だとお金かかるけどね。

    133 名無しさん名無しさん :2006/06/10(土) 01:11:06

    84:名無しさん名無しさん :2006/06/09(金) 11:39:54
    >むしろ漫画家になってもダメだった人たちに
    >教えてもらうことなんかよほどのドシロウトでなければ無いんだからら。

    コレよく聞くけど、プロで第一線でやってる漫画家だって「教える」となったらめちゃくちゃなんだよね。
    独学で登りつめたような人ばっかりだから「教える」ことができない。
    彼らがその場で絵を描いてるのを見て「盗む」ことでしか学べないんだよ。

    そもそも、描描き方を知りたければプロアシが先生のほうが教えられるし
    ストーリーや構図だったら出版社の漫画編集者のほうが適任。
    有名漫画家が講師にいても、ミーハーな生徒が集まるだけ。
    無名な漫画家でも教えることに秀でていれば上達できるが、それを見極めるのは難しいよね。

    134 名無しさん名無しさん :2006/06/10(土) 01:13:54

    85:名無しさん名無しさん :2006/06/10(土) 00:42:28 >>84
    賛同ノシ
    漏れの学校は漫画家の講師以外に、キャラクター作りについてはゲームクリエーターの講師が、
    雑学やストーリー発想については小説家の講師が入ってて、
    かなり有り難いカリキュラムだった。
    それでも、漫画の先生じゃないとか、漫画とは直接カンケーないじゃんとか言って
    サボるヤツは多いがな。
    こーゆー講師たちは、休み時間とかに話をするとスゲ面白いんだ。
    もったいないよな。

    135 名無しさん名無しさん :2006/06/11(日) 12:42:23

    >>134
    ほんと、もったいないよね。
    ゲームクリエーターなら漫画家以上にいいキャラの作りかたとか知ってるはずだし。
    「漫画とは直接関係ない」とか思ってるひとはなんにも学べなかったろうね・・・。

    136 名無しさん名無しさん :2006/06/11(日) 13:04:30

    なんにせよ、講師に敬意を払えない奴はどこ行っても何やっても学べない。
    持ち込みに行っても編集者をバカにして「俺の作品のよさがわからないなんて」だとか
    文句たらすようなやつばっかでしょ。

    148 名無しさん名無しさん :2006/07/23(日) 23:46:31

    描いても描いても全然上達しなくて プロの方達に近付けません

    153 名無しさん名無しさん :2006/07/24(月) 05:22:02

    >>148
    描き慣れたものをいつものように適当に描いていたって、向上はしない。
    ただ描き慣れるだけ。
    何か絵を描くたびに、新しいことにチャレンジしろ。
    普段カッコいいもんばかり描いてるなら老人とかデブ禿とか。
    立ちポーズばかりならダンスしてたりアクションかましてたり。
    犬猫鳥なんかの動物、机や椅子などの道具類など。
    苦手だからとか、描いててつまらんとか言うなら描かんでよし。上達はあきらめろ。

    155 名無しさん名無しさん :2006/08/16(水) 01:57:49

    >>148
    プロの方達に近づくまでもっと描けばいい

    167 名無しさん名無しさん :2006/09/19(火) 01:59:54

    漫画に限った話じゃないがいいかな?

    俺の知り合いに専門出てマイナー誌で漫画書いてるが俺から見てブレイクは無いと思うヤツがいるんだが、
    この業界でプロ目指してる人って、プロになれなかったりなれても微妙だったときどうすんの?

    例えばエロゲで絵を描いてる人とか、よほど人気出ない限り(出ても?)、絵では一生食えないだろ?
    一時期凄い人気だったが今はさっぱりって人はどうやって生計立てるんだ?
    その知り合いはまだ20代だが、30代くらいで他のスキルなかったら選べる仕事も少ないだろうし、
    気になるので詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

    170 名無しさん名無しさん :2006/09/20(水) 12:41:15

    >>167
    漫画に限った話じゃないならわかるだろうが。
    世の中の職業全て、どんな職に付いたとしても成功する保証なんか何もない。
    それでもやりたい道を見つけてがんばっているんだよ。

    171 名無しさん名無しさん :2006/09/20(水) 17:38:22

    >>170
    確かに保証は無いが漫画家とサラリーマンや公務員を同列にしていいのか?

    172 名無しさん名無しさん :2006/09/20(水) 22:59:44

    漫画家で飯くえてる奴なんてほんの一握りだよ。

    物書き(フリーライター)とかミュージシャンとか役者とか、
    そういうのと基本は一緒。

    だいたいアルバイトとか副業の方が収入多いw

    漫画家はコミケで同人誌やってるうちにそっちがメインになる奴もいるけど
    そういうのは恵まれてる方だろうな。

    168 名無しさん名無しさん :2006/09/19(火) 02:59:20

    女は適当にフリーターしながら適当に漫画描いたりしているうちに適当にケコーンしているもんだ。
    男は適当にフリーターしているうちにそれが本業になったりすればめっけものだw

    173 名無しさん名無しさん :2006/09/21(木) 11:32:17

    今のご時世、サラリーマンだって会社潰れるとかリストラもあるし
    公務員だって軽く首飛ぶけどね。
    むしろそっちのほうが、職失ったらつぶし聞かないよな。

    プロになれない奴は問題外だが、いったんプロになれれば業界のつながりが
    出来るから潰しって結構利くらしい。
    物書きもミュージシャンも漫画家も、裏方に回れば食えてける。
    裏方のほうが専門知識が必要だし給料もよかったりするからな。
    漫画家ならそれこそアシで定着なんて人も多いんじゃないの?





    | 21:33 |

    2ちゃんねる

    | しつもんある? | CM (0) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック