2ちゃんねるのまとめさいと
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2009年10月15日 (木) | Edit |
  • 編集元:FF・ドラクエ板より「魔法使いがこの先生きのこるには

    1 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/11(月) 22:26:20 ID:l0gp+vqc0

    MP減るから使えない

    2 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/11(月) 22:28:46 ID:cSuMGszc0

    初期レベルでMP50超えで
    メラミ、ベギラマ習得済み

    5 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/11(月) 22:31:50 ID:BbOsqKVx0

    ドラクエは昔っから魔法使いヨワス。

    魔法使いが強いRPGっつったら、ウィザードリィかなぁ。
    敵が10~30匹とか平気で出るから、攻撃魔法が無いとどうにもならんw


  • 6 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/11(月) 22:32:32 ID:zn00qHde0

    DQ:特技のせいで魔法使いが弱い。
    FF:野村のせいで中世ファンタジー要素迫害。

    魔法使いかむばーっくヽ(`Д´)ノウワーン

    15 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/11(月) 22:51:25 ID:BbOsqKVx0

    アーダンとかハッサンは萌えキャラなんだぜ?
    最近のRPGは、暑苦しい漢キャラが減って困る。

    17 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/11(月) 23:14:07 ID:2o0GKP+00

    魔法使いが弱いとかいうけど

    ゼシカは強いような気がする
    装備品の性能が高いし
    特技の使い勝手もいいし
    LV99になったら、HP、MP、力、素早さ、身の守り、賢さの合計値(種を使わない)が4人の中で最も多いし
    LVが上がりにくいという欠点があるけど4人の中では一番強いような気がする

    27 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 07:52:41 ID:H7Q7eZrwO

    >>17
    ゼシカが強いのは鞭スキルという物理攻撃のおかげだけどな

    18 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/11(月) 23:22:45 ID:SAG3qCW+0

    99まで上げる時のメタル狩り時には地味な補助役だけどな…
    ピオリム唱えてタンバリン叩いて

    19 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 02:22:29 ID:Q07N301I0

    HPとみのまもりが両方低いのがネック。防具も柔らかいし。
    魔法耐性が素で強い+耐性にとても優れた防具(直接攻撃には弱くていい)が欲しい。

    22 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 06:25:11 ID:Hi7Erv+60

    FF4のバランスは異常

    スカルミリョーネ戦の「ふたりがけ」
    長い詠唱をセシルとテラが持ちこたえる
    そして満を持して放たれるプチメテオ

    あのタイムラグと爽快感がまさしく魔法
    前衛と後衛の美しい関係

    23 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 07:09:18 ID:o9M4ApkT0

    DSFF3の黒魔道士と魔人と魔界幻士の役に立たなさは異常
    戦士系のジョブで武器で攻撃したほうが強い
    俺のDS3の初クリア時の最終面子
    ナイト、忍者、空手家、導師

    脳筋万歳
    攻撃系魔道士は、いらない子でした

    28 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 08:08:35 ID:x5F6BX3oO

    ゼシカが魔法使い?
    馬鹿を言っちゃいけない。ゼシカはDQ史上最強の戦士だよ。
    なんせ下準備有りなら裏ボスさえも物理攻撃で一撃だし…

    29 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 09:44:57 ID:O7M5gzcD0

    僧侶が魔法使いより腕力が高い理由が分からん。

    どっちも似たようなもんだろ。

    30 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 10:47:12 ID:AbDCIZz40

    >>29
    けど僧侶は攻撃魔法少ないからねぇ

    34 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 19:02:23 ID:fd8BHn5O0

    俺の歴代DQ(1,2はSFC、3,4,5はオリジナル)プレイスタイル、最終的にはこうなった

    1 ロトの剣で攻撃
    2 ローレとサマルは、はやぶさの剣 ムーンはルカナン
    3 勇者が直接攻撃か王者の剣、戦士が直接攻撃か雷神の剣、使う呪文は回復か補助系のみ
    4 スタメンが勇者、ライアン、アリーナ、クリフト(回復要員、普段の作戦は呪文使うな)
    5 ドラムを鳴らして破壊の鉄球か隼の剣で攻撃
    6 4人で輝く息、隼の剣やキラーピアスを装備して、はやぶさぎり
    7 上と一緒
    8 タンバリン叩いて物理攻撃

    攻撃呪文?なんですかそれ?

    70 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/13(水) 19:35:05 ID:5pRcHLVeO

    >>34
    はやぶさキラピより強い武器装備→正拳のが強くね?

    75 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/14(木) 17:14:39 ID:4RKoLWAf0

    >>70
    せいけんづきは命中率が少し低いような気がして使いにくいと感じている

    それと防御力の低い敵や、ルカニで防御0にした相手には
    強い武器より、はやぶさキラピの方がダメージが高い
    強い武器+せいけんづきの一撃より、はやぶさキラピ+はやぶさぎりの方が
    命中率が高いので安定してダメージを出せる

    それと4回攻撃にロマンを感じている
    4人でやれば、計16回攻撃で、敵を凹凹にしている感じがしていい

    76 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/16(土) 00:09:12 ID:OxWQTP3CO

    >>75
    気分の問題か
    ますます魔法使いの出番ないな

    35 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 19:09:02 ID:rGTTGuNr0

    僧侶は刃物が禁じられてる場合が多いから
    悪と戦うには力技が中心だから。

    魔法使いだと、ヘタにマッチョな体型に鍛え上げると
    魔法に自信が無いのかと舐められてしまう。

    36 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 19:09:03 ID:rnB6Ug640

    なんで勇者がメラ覚えるんだよ!!

    勇者に一言いいたい。お前メラを馬鹿にしてないか?
    俺らまほうつかいはなぁ、老体に鞭打ってメラ唱えてんだよ。そしてそれが俺達の誇りなんだよ。なのにな勇者お前なぁ・・・
    な ん で メ ラ 覚 え て ん だ よ!!
    いや、お前がメラを使うならいいんだよ。でもな、使わねーだろ実際?
    覚えた後一発打って「あ、こんなもんか」って見切りつけてるだろ?銅の剣で殴った方が強いや、って。
    じゃあ覚えんなっつー話だよ。お前がメラ使うとメラの重要性が薄れるんだよ。
    お前がもしメラ覚えなかったら
    メラ=まほうつかい必殺の魔法 だったはずなのに、お前が使うせいで
    メラ=雑魚魔法 になってんだぞ?わかってんのか勇者?
    勝手にバラモスでもなんでも倒しにいってくれ!でもメラは使うなよ。使うなら、ひのきの棒を装備しろ。
    俺がいいたい事はそれだけだ

    44 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 20:23:51 ID:fd8BHn5O0

    なぜおじいさん(魔法使い)が転職すると
    おっさん(戦士)(僧侶)(商人)になったり若者(武道家)(盗賊)(賢者)になったりするのか

    45 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 20:30:40 ID:iwseEmCU0

    ムーン、マーニャ、フローラ、バーバラ、ゼシカは可愛いし、Hな同人誌もいっぱい出て大人気なのに、3と7の魔法使いは不細工だものね。一緒にしてほしくねーぉ

    61 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/13(水) 06:57:34 ID:0ZwEP3U80

    >>45
    可愛い方にあがるのはビアンカもだろ。

    48 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 21:01:23 ID:fd8BHn5O0

    FFでは魔道士キャラが絶滅の危機に瀕している気がしてきた
    6以降は戦士系のキャラも魔法を使っているし
    魔道士は不要なのか?

    50 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 21:10:08 ID:xy8lnSNa0

    FFはキャラを好きなようにカスタマイズするものだと思うけど
    ジョブ編成とか魔石の特典だったり、魔法マテリアを大量にセットしたり
    そのさじ加減次第で魔道士も戦士系も作ろうと思えば簡単に作れる

    51 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 22:00:06 ID:CCwSKEuQ0

    DQ3(FC版)の魔法使いは強いぞ。
    武闘家に次ぐ素早さ、水の羽衣・毒針装備
    序盤~中盤の攻撃呪文は神性能。
    上記の理由で、最終的な魔法職業は、賢者ではなく魔法使いにした方がいいくらいだ。

    DQはFCの2と3はバランスがよかった。

    52 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 22:01:02 ID:CCwSKEuQ0

    SFCの2もバランスいいな。
    逆にSFCの3は駄目だが。

    53 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 22:07:31 ID:fd8BHn5O0

    強い魔法使いキャラか
    リメ4のマーニャって強いと思う

    54 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 22:11:19 ID:CCwSKEuQ0

    リメ4のマーニャも強いね。
    リメ4は全体的に魔法系キャラが強化され、打撃系キャラが弱体化した感じ。
    オリジナルが打撃一辺倒になりがちだったから、よいバランス改善だった。

    55 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 22:18:37 ID:P+GfyCo20

    リメイクの4で魔法系キャラってなにか強化されたっけ?
    ピサロいるし相対的に弱くなってる気がするんだが

    56 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 22:28:35 ID:CCwSKEuQ0

    >>55
    MPと耐久力。
    打撃系キャラは、FCと比べて力の伸びが悪い。

    ピサロはクリア後の反則だから考慮外。

    57 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 22:30:56 ID:x4626uTj0

    ピサロは除外でしょ。

    それ言ったら、FF3DSのジョブ強化だって
    「でも結局たまねぎ剣士最強じゃん」で片付けられちゃうし

    58 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/12(火) 23:55:05 ID:fd8BHn5O0

    通常攻撃と魔法の威力のバランスはどれぐらいがいいだろうか

    LVに適した魔法を使った場合
    俺は通常1、魔法2が丁度いいと思う

    65 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/13(水) 12:57:56 ID:ydsmfdIu0

    >>58
    それだけの条件じゃ判断しかねるな
    魔法の場合弱点つけばダメージ増とかの要素もあるし

    60 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/13(水) 06:43:31 ID:qvus1mJb0

    魔法は全体攻撃が売りだったのに、
    ブーメランや回し蹴りが普及して存在価値なくなったな

    66 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/13(水) 13:14:52 ID:egYAm/yF0

    武器はただ敵を傷つけるだけ
    魔法は、現実で出来ないことができるから魔法なんだぜ?

    なんか最近、魔法っていうものをRPGの概念に当てはめすぎて
    想像力や可能性を欠いてる気がするんだよな

    69 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/13(水) 19:29:07 ID:5pRcHLVeO

    3のメラミはメラを数発連発だったな

    ルカニやバイキルト、ピオリム、ラリホー等が呪文が威力を発揮する時
    攻撃はあくまで一面

    それに硬い敵の時は呪文必要だろ

    71 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/13(水) 23:32:12 ID:WEr86Iji0

    5で「まほうつかい」を仲間にした場合、
    とりあえず毎ターンメラミ(もう通常攻撃代わり)。まあ主人公やピエールの打撃と同等に使える。
    最大MPがかなり多いからそうそう無くならない。なくなってもマホトラとマホキテが使えるから問題は無い。

    単調すぎるなあ、補助系マホトーンしかないしまふうじの杖あるし。

    72 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/13(水) 23:53:45 ID:jiTmYnrz0

    俺が仲間モンスターで使っていたのは
    ホイミン以外は戦士系ばかりだったな
    ピエールとゴレムスは最後までお世話になった

    DQ5でやまびこのぼうしってなかったけ?
    リメ5で見当らんのだが
    俺の勘違いか?
    これがあれば魔法使いキャラは使えるのに

    73 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/14(木) 00:01:44 ID:V/ClYF9f0

    リメイク5にはない。削除された。

    74 72 :2007/06/14(木) 00:25:26 ID:6ZNEidqp0

    >>73
    サンクス
    削除されてたのか
    ドラムは残していたのになぜやまびこを消すのだろう
    そんなに使えるキャラでなかった嫁と娘の立場がますます微妙になったな
    DQ5は脳筋推奨なのか

    77 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/16(土) 20:15:09 ID:ntHsBxKd0

    自分がプレイしてきたFFシリーズで魔法が強かったのは4ぐらいだな

    1や3は脳筋推奨といっても差支えがなかった
    1は魔法効果のある装備品を使っていた覚えがある
    2も攻撃魔法はそんなに使わなかった
    おかげででプリン系の雑魚が出てきたら逃げまくっていた

    5は武器と魔法の威力のバランスが取れていたな
    6や7は魔法功撃が強いけどキャラを育てていくうちに脳筋になっていった
    8は完全脳筋だな魔法攻撃が使い物にならん
    9も5同様バランスが取れていたけど戦士キャラで「~キラー」つけて脳筋していた
    10以降はやってないので知らん

    78 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/16(土) 20:22:49 ID:L5ecQna10

    >>77
    3は熟練度さえ上がれば魔法強いよ

    召還魔法は

    80 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/16(土) 21:16:12 ID:krrxN8dN0

    >>77
    2は鍛えたミニマム、トードが反則的につかえるぞ
    ただ純粋な攻撃魔法のアルテマがなぁ…

    81 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/16(土) 21:26:13 ID:t/COpL3Q0

    >>80
    リメイク版だと特殊な条件で成長したが、
    もともとは「誰が使ってもそこそこ強い」魔法ではなかったかという説がある。
    集団で使ってこそ強いものだったという考え。

    聖剣伝説2やバハムートラグーンみたいに「移動手段」「地形効果」的使い方ができると
    魔法も面白いのかもね。

    79 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/16(土) 21:05:48 ID:oZuj0nQ60

    うむ。旧DQ5では、まるで使い物にならなかったビアンカが
    山彦メラゾーマを覚えたとたんに人間では攻撃力最強になってしまった。
    4人になったから削られたんだな。

    82 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/16(土) 21:31:44 ID:92L+pesS0

    アルテマはレベル1でも100ぐらいの威力が出るからね
    他の「純粋な人間の」兵士や、フリオニールたちの初期HP・MPを見る限り、
    MP1消費で100ダメージってかなり有能だと思う。

    最も、モンスターはその遥か上をいく強さだったが・・・

    83 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/16(土) 21:34:43 ID:ntHsBxKd0

    俺は前々から思っていたんだけど
    なぜ人間が魔法を使えるのか?
    魔物が魔法を使うのなら納得できるけど
    なんせ「魔」物っていうぐらいだし

    84 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/17(日) 03:08:48 ID:SCye24Rd0

    ドラクエだと魔法じゃなくて呪文だからドラクエのまほうつかいのは
    悪魔と契約して使うタイプじゃないか?
    そうりょはどうやってるかは知らんが

    85 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/17(日) 12:43:51 ID:UpTgj/WL0

    ウルティマは確か、世界そのものがソーサリアという、
    魔法のバランスの上に成り立っていた世界だったな

    魔女っ子なんとかの類は知らん

    87 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/18(月) 23:08:26 ID:kyeS897J0

    FF5の魔法剣は魔法攻撃に入るのか
    それとも物理攻撃になるのか

    104 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/28(木) 22:04:18 ID:xPS8iJvO0

    呪文はマホトーンで封じられるのに、特技は封印されないのも不公平だ。
    8は装備してる武器で制限されるけど、それだけじゃまだ足りない。
    特技封印技を敵が使うべきだと思う。

    109 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/29(金) 00:26:32 ID:LRTHT3Tl0

    >>104
    マホトーンで特技も封じ込められるというのはどうか

    106 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/28(木) 22:35:14 ID:OcCxRbxB0

    8で一部の特技はMPが消費されるようになったし、
    これを全部にしてバランス取ってくれるだけでいい。
    スキルで覚えるとはいえ、真空波=メラは明らかに異常。無消費で高性能の特技はもっとおかしいけど。

    110 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/29(金) 06:34:35 ID:yeIH+5jR0

    特技でMP消費するってのもしっくりこないよな
    コスト無しで威力を大幅に下げるのがいいと思う

    111 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/29(金) 10:58:01 ID:CiqP3MOY0

    そもそも魔法のMP消費って概念自体が問題なんじゃ。
    作り手も遊び手も既成概念に拘り過ぎたと思う。
    MP節約して弱い物理攻撃や防御って激しくつまらん。

    112 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/29(金) 11:25:46 ID:yeIH+5jR0

    >MP節約して弱い物理攻撃や防御って激しくつまらん
    そうか?ダンジョンに潜ってるとき攻撃呪文を使ってサクっと終わらせたいけど…
    最低リレミト一回分のMPは残しときたいから節約しないと…
    みたいな葛藤が面白いんじゃないか
    最近のドラクエはダンジョンの緊迫感が薄れてる気がする
    まあとにかくなんだ、特技がノーコストで威力も高いってのは絶対に反対だな
    特技は4~5回に1回くらい失敗するようにすればいいんじゃないか?

    118 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/30(土) 21:08:59 ID:+QZMDHZn0

    DQ1のシンプルな戦闘を見ると、
    かつて攻撃魔法がどういう位置づけだったのかがよく分かる。

    直接攻撃=リスクがなく、ダメージそこそこ
    ベギラマ=MPを消費して大ダメージ

    119 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/30(土) 21:27:17 ID:CZ9M17rp0

    特技でよくある複数回攻撃ができれば魔法の価値が上がるな。
    5本の指から繰り出すメラミ5連撃とかボスに有効。

    123 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/30(土) 22:14:15 ID:z4Sl2Qa6O

    FFは物理よりも魔法の方が使い勝手が良い場面がそれなりにある
    例えば機械や水属性が多いダンジョンではサンダー系がかなり役に立つしね
    しかしDQは相手に弱点があるんだか無いんだかよくわからないため、
    FFと比べるとやや使いにくい感がある

    126 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/01(日) 01:25:42 ID:H04MBhyn0

    >>123
    ドラクエは耐性が滅茶苦茶だよな

    127 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/01(日) 02:11:04 ID:SJ6ip4m+0

    俺は魔法攻撃より物理攻撃の方が好きだな
    魔法攻撃より
    超究武神覇斬とかエンドオブハートとかの方がかっこいいし
    昔、格闘ゲームにハマっていた時があって
    コンボとか乱舞系の超必殺技を決めたときは
    うはwww俺TUEEEEEって気分になって爽快感を得ていたし
    竜虎乱舞みたいにキャラが動いて敵をフルボッコするのを見ていると
    かっこいいとか思うし

    魔法ではこういう爽快感が得られないんだな

    131 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/01(日) 08:54:36 ID:Dv95/hLA0

    >>127のように「魔法より必殺技がカッコイイ」という価値観が普及したのが、
    やはり魔法衰退の一番の原因なんだろうな、と思う。

    ギガデイーンと叫んで雷を落とすのと、
    ギガブレーイクと叫んで一回転して剣を振るのと、
    どちらがカッコイイか、という問題。

    これに関しては、90年代の格ゲーブームの影響もあるけど、
    「真似が可能かどうか」も大きなポイントだと思う。
    雷を落とすのは真似しようがないけど、
    一回転して剣を振るのは、ポーズだけなら真似できる。
    真似しやすいほうが、特に15歳以下の層にはウケやすい。

    178 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/03(火) 11:48:23 ID:YaEB/+Jk0

    魔法使いには、HP低い、身の守りが弱い、装備もショボい、と3拍子揃ったデメリットがあるのに
    この上、MPが切れたらまともに攻撃さえ出来ないなんて、良いところが無い。
    せめて前衛後衛をはっきり分けて、後衛からは魔法攻撃しか出来ないが、代わりに敵からの物理攻撃も受けない。
    敵の後衛も物理攻撃はしてこないが、こちらからの物理攻撃も届かない。
    こんな感じにすれば、魔法の地位は格段に上がると思うんだが。

    180 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/03(火) 12:11:10 ID:f8mdb2yF0

    >>178
    まさに初代wizのアイデアだ。
    タイトルが「魔法」というだけのころはある。

    194 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/04(水) 09:41:36 ID:vhu/6Rgv0

    8では魔法が使えるとか勘違いしてる奴がいるが
    8はパーティ固定なんだからゼシカ使うしかないだろwww
    グリンガム手に入るまでは物理はゴミなんだし
    それに8はダンジョンが短いからMP切れとか中々しなかった

    197 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/04(水) 19:53:32 ID:MZqE/J9f0

    >>194
    ゼシカは格闘で真空刃を覚えれば、最初に敵全体に大ダメージ喰らわせて効果大。

    199 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/05(木) 00:28:38 ID:2n1Cz7YP0

    >>197
    MP自動回復だしイオナズンとメラゾーマつかい放題だから
    そっちのが強くね?

    213 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/07(土) 21:27:01 ID:f4oRmblmO

    店でMP回復できるアイテムを低価格で売れば良いだけなんだよな
    バランス調整はいくらでも出来るし

    215 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/07(土) 22:37:21 ID:Ot6jaLbb0

    >>213
    それやると薬草系の立場がなくなるぞ
    半ばMP節約のためにあるようなもんだし

    234 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/10(火) 07:01:11 ID:E71zrLbS0

    魔法しか効かないモンスターばかりのダンジョンとかあればいいかも。

    236 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/10(火) 17:26:14 ID:AI/qE63N0

    >>234
    そういうのはダルイだけ
    通常戦闘で活躍しないと意味ない

    237 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/10(火) 17:38:53 ID:KKn0deaM0

    >>234
    どうせなら物理無効と魔法無効を混ぜた方がいい
    ワンパターンだと結局大差ない

    262 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/15(日) 22:23:52 ID:gokjqtz80

    魔法使いの上級職である魔法剣士がまた中途半端で使えない。

    264 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/16(月) 10:31:01 ID:Q9PdEWZRO

    >>262
    「かえんぎり」などの特技の威力と
    「たたかう」の威力があまり変わらないとかね。

    290 名無しさん@そうだ選挙に行こう :2007/07/29(日) 19:51:38 ID:UeDFHACV0

    ファミコン時代は、甲殻類とか甲虫系で
    打撃が通りにくい敵がチラホラいたんだけどな
    ここんとこ少なくなってる気がする

    292 名無しさん@そうだ選挙に行こう :2007/07/29(日) 20:25:52 ID:0PaHmFmf0

    >>290
    今の時代にやるとボロクソに叩かれるからなぁ・・・
    FF12の瀕死防御アップや魔法障壁がそれを示してる

    ストイックなゲームはもう望まれてないんじゃないかな・・・

    294 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/30(月) 13:22:27 ID:i44HJhp80

    >>292
    瀕死防御はただでさえHPインフレしてるのに実質さらにHP上乗せしてるようなものだから
    ここで言う問題とはまた違うと思うけど
    ポケモンがありなんだから需要はまだまだあると思う
    まあアレはある意味別ジャンルともいえなくもないしFFや本家DQだと話は別かもしれないが

    296 名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/07/30(月) 20:13:09 ID:4ZHmTakp0

    >>290
    ファミコン時代は特技もなかったしな。(敵は除く)




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