2ちゃんねるのまとめさいと
--年--月--日 (--) | Edit |


| --:-- |

2ちゃんねる

| スポンサー広告 | | Top▲
2009年10月11日 (日) | Edit |
  • 編集元:お酒・Bar板より「♪♪手軽に作れる自家製おつまみレシピ 第3集♪♪

    1 呑んべぇさん :04/08/03(火) 23:17

    材料はコンビニで買える程度の手軽さでよろしく~
    ・・・とスタートして、セイシュンの食卓から高級食材まで登場、
    英知を結集した「おつまみ辞典」に成長したpart.1・2 に続くpart3!

    材料はコンビニ、スーパーで買える程度の手軽さでよろしく~


    前スレ:♪♪手軽に作れる自家製おつまみレシピ 第2集♪♪
    http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1022041602/l50
    前々スレ:手軽に作れる自家製おつまみレシピ♪♪♪
    http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/sake/975205200/l50

    まとめサイト:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/4690/index.html
    提供してくれた前スレ452さんに乾杯しつつ、今宵もつまめ!呑め!

    9 呑んべぇさん :04/08/05(木) 19:05

    もやしにとごま油、白ゴマ、塩少々をふりかけレンジで
    1分半チン。簡単にもやし炒め風ができます。

    64 呑んべぇさん :04/08/28(土) 13:36

    >>9
    それに追加で、ちょっと隠し味でガーリックパウダーとか唐辛子少々とかもよい


  • 11 呑んべぇさん :04/08/06(金) 10:57

    鰹の塩辛。
    イカの塩辛はいくらでもいけるんだけど、これがどうも苦手。
    だけど、冷蔵庫の中にずっと入れとくのもなんなんで・・・。
    何かいいレシピありますかね?
    今まで出てきた鰹の塩辛の料理法はみんな見ました。

    なんとかイケル・・・ってものもありますが、もっと
    沢山のレシピはないかな~?
    と思い・・・・。

    19 呑んべぇさん :04/08/06(金) 19:52

    >>11
    これなんかどう?
    http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=5164

    20 11 :04/08/06(金) 22:54

    >>19
    ありがとうございます。
    やっぱりチーズ系に来ますか・・・。
    生姜などとは合わせた事あるんですが、チーズ系は
    勇気がなくてまだ実行してないんです。
    やってみます!!

    12 呑んべぇさん :04/08/06(金) 15:21

    ちくわ食べてます。
    時々ワサビ醤油つけて・・・。

    21 呑んべぇさん :04/08/07(土) 10:13

    >>12
    ちくわは中にキュウリを入れてわさびマヨで食べてもンマイですよ。

    23 誰か突っ込んでくれ! :04/08/08(日) 17:51

    小皿に煮干、バター乗っけて電チン。
    で、醤油。

    24 呑んべぇさん :04/08/09(月) 09:18

    枝豆を鞘から出して、春巻きの皮に一列に並べて巻く。
    2回くらい?
    余分な分は切り落として次の巻きにとっておく。
    それを端をばっちりくっつけたら揚げて塩を振り掛ける。
    なんかスティック菓子みたいなミニ春巻きみたいな感じでおいしい。

    37 呑んべぇさん :04/08/18(水) 11:48

    >>24
    それ、旨いよねぇ。
    俺も近所の居酒屋で食ってからマネして作るようになった。

    春巻きの皮は枝豆の他にチーズや明太子とか応用が利くからお勧めです。
    油を使うから一人のときは作らないけど
    友達を呼んでウチで宴会のときには必ず作るようになった。

    43 呑んべぇさん :04/08/21(土) 20:42

    オクラ。
    そのままグリルで焼くだけ。
    あとは塩コショウ、醤油、お好みの味付けで。
    ホクホク、ネット~リでウマウマ♪

    46 呑んべぇさん :04/08/22(日) 01:07

    ホットプレートを用意!
    その1
    白葱を一口大に切る
    →ホットプレートで焼く
    →焼き色がついたら塩コショウ
    →スライスチーズをのせる
    →ウマー

    その2
    スライスチーズをプレートで焼く!
    →溶けたチーズをちぎったパンですくって食べる
    →ウマー

    52 呑んべぇさん :04/08/24(火) 22:38

    やっぱり焼きソラマメ。
    さや付きのソラマメを買ってきてグリルで焦げ目が付くくらいに焼くだけ。
    ちょっとお高いお店の味です。

    53 呑んべぇさん :04/08/25(水) 17:59

    最近ハマッテいるのは、ワカメ。
    増えるワカメを少し濃い目のインスタントのみそ汁に大量投入。
    もしくは、水でワカメを戻してわさび醤油です。カロリー低いしうまいです。
    あとは、オニオンスライスとワカメ混ぜて和風ドレッシングでガツガツ喰う。
    変かしら??

    54 呑んべぇさん :04/08/25(水) 18:44

    >>53
    変じゃない。
    オニオンスライスとワカメ+和風ドレッシングっていうのは
    普通にサラダだし、美味しいでしょう。

    56 三浦 :04/08/26(木) 02:32

    これは個人的な思い出のおつまみなんで万人に受けるかどうか分からんが、
    卵をといてコンビーフを混ぜる
    お砂糖かミリンをお好みで。もしくはお酒を少し。
    出来れば長ネギかタマネギのみじん切り、もしくはミックスベジタブル、他冷蔵庫の余り野菜なんでもいいから細かく切って混ぜる。
    フライパンでスクランブルエッグ状にいためる。
    そのままでもよし、塩コショウでもよし、醤油、ソース、ケチャップでもよし
    お好みで付けて食べる。
    これは親父が時々作って飲んでいた夜食&おつまみです。ま、思い出の味と言う事で・・・

    57 呑んべぇさん :04/08/26(木) 14:07

    >>56
    それコンビーフの代わりにシーチキンでもうまいよね

    61 呑んべぇさん :04/08/28(土) 02:28

    きゅうりなら!
    塩でにぎにぎして、一置きして、
    で包丁の背で叩いて、荒く分割して、ビニール袋へ。
    そこに醤油とコショウ(黒がおすすめ)と唐辛子振って、ごま油まぶして、
    で冷蔵庫で数時間!
    うまいアテになるよー。

    自分は、酔っ払いつつ、明日のアテのためにコレ作って寝ます。。。

    68 韓国ブームって訳じゃないけど :04/08/31(火) 02:33

    モヤシのナムル
    材料は大豆モヤシ、ちゃんと頭に豆が付いてるの。これは絶対!
    ゴマ油、塩、すりゴマ
    ダイズを蓋をして、水から茹でます。そうしないと豆臭さが残るから。
    沸騰したらザルにあげてお湯をよくきります。熱いウチにゴマ油、塩、すりゴマで味付け。
    個人的にはゴマは多めがすき。
    残ったら、翌日ご飯にナムル、生卵、豆板醤少々で食べても美味しい…と、私は思うんだけど…

    69 呑んべぇさん :04/08/31(火) 06:51

    大根の葉っぱを八百屋で貰ってきて、みじん切りに。
    ゴマ油でちりめんジャコと一緒に炒めてお好みで塩、醤油で味付け。
    つまみにも飯のおかずにもおk。
    〆に茶漬けにしても(゚д゚)ウマー

    71 ダさいたま酒店 :04/09/01(水) 18:26

    >>69
    だいこん葉ってついてないですよね
    刻んで塩もみしたり
    油揚げと刻んで味噌汁にして冷やすと
    日本酒とウマー

    75 呑んべぇさん :04/09/06(月) 01:20

    最近嵌ってるのがホイル焼き~
    山芋を一センチの厚さに切ってホイルに包んでオーブンでチン。ポンズで食べる。
    ホクホク ウマー
    山芋の上にえのき+豚バラをのせて焼いたらもっとウマー。

    79 呑んべぇさん :04/09/09(木) 19:23

    >>75
    やべぇ・・・
    思わず涎が出た

    89 呑んべぇさん :04/09/17(金) 19:54:19

    納豆きつね。
    油揚げの中に納豆やらネギやらを詰めるのが一般的だけど、
    ウチでは手っ取り早く、油揚げをトースターでカリっと焼いたのに
    納豆(ひき割り)ネギじゃこを混ぜたのをぶっかけるだけです。
    お好みで七味などをあしらって、どうぞ。

    99 呑んべぇさん :04/09/24(金) 00:29:54

    だから言ってるじゃない!!
    クリームチーズをサイコロ状に切って、
    そこに生姜をすって刻みネギ、刻み海苔、で醤油をかける!!
    これは旨い!!やってみい!!

    100 呑んべぇさん :04/09/24(金) 07:40:26

    >>99
    海苔はイラネ
    鰹節のほうが旨い

    109 呑んべぇさん :04/09/26(日) 01:25:37

    >>99
    醤油だとちょっとキツイかも。
    塩分も気になるし。
    減塩醤油か、出汁醤油の方が合いますた。

    106 呑んべぇさん :04/09/25(土) 10:42:52

    アボガドに大根おろしを乗せて醤油をたらして食う
    お手軽なのに結構旨い

    110 のんべー :04/09/26(日) 16:17:53

    きゅうりと棒で叩いて潰して、
    中華なべで油多め、にんにくスライス、鷹の爪をちょっと揚げてきゅうり投入。
    醤油と酒で軽く炒めれば簡単つまみ。
    めちゃめちゃ上手いvV

    熱くて上手く冷まして上手い。一晩二晩おけばさらにうまくて、にんにくがもうハマるハマる。
    これできゅうり4、5本使ってもすぐなくなってしまいます・・・

    113 びあ :04/09/27(月) 22:17:52

    >>110
    これ、すごいおいしい!!
    ニンニクと鷹の爪はたっぷりのがいいね!
    いいレシピありがとう(^o^)/~

    179 呑んべぇさん :04/10/13(水) 07:37:17

    >>110
    今日作ってみた。
    きゅうりを棒でつぶすというのがよくわからなくて、
    とりあえず乱切りにしてやってみたが、
    うまかったす。
    いためてからちょっとおいて味がなじんだ頃がうまい。
    きゅうり3本使ったが一晩おく分をとっとけなかったよ。

    180 呑んべぇさん :04/10/14(木) 23:45:13

    >>179
    きゅうりは炒めるとおいしいよね。

    小さく切ったきゅうりを中火でじっくり炒め、そこに水を入れ、
    スープの素(中華でもコンソメでも)と塩コショウ、料理酒を入れた
    スープは飲んだ後の〆にいい。
    簡単だし。

    卵があれば、割り入れてざっとかき混ぜた簡単かき玉にしてもよし。
    きゅうりから出ただしが、なかなかいける。

    115 呑んべぇさん :04/09/29(水) 02:16:35

    油をきったシーチキンに
    卵の黄身とマヨネーズとコショウを混ぜて食べてます。

    117 呑んべぇさん :04/09/29(水) 02:48:44

    ゆでたパスタを冷めたフライパンの上で
    ラー油、おろしニンニク(チューブ入りのやつ)と
    一緒に混ぜる。
    よく混ざったらフライパンを火にかけて、
    焦げ付かないようにパスタをかき混ぜる。
    ニンニクに適当に火が通ったら、
    塩で適当に味付けして食べる。

    121 呑んべぇさん :04/09/29(水) 19:58:54

    キッチンペーパー&重しでよく水抜きした木綿豆腐を
    バターひいたフライパンで焦げないように弱火で火を通す。
    豆腐をグラタン皿に移し、ほぐした明太子をたっぷり乗せて
    少し焦げ目が付くまで焼き、仕上げにきざみのりをふり
    掛けると焼酎にウマ~。

    122 呑んべぇさん :04/09/29(水) 20:11:48

    >>121
    うまっそ。トマトソース入れたらワインに合いそうやね

    124 呑んべぇさん :04/09/30(木) 01:20:47

    鮭一切れをアルミにぶち込む。
    味噌、バターを鮭の上にのせて、シメジ、キャベツ(大きさは好みで)等
    をぶち込んでアルミを包む。
    オーブンで適度に焼けば簡易版チャンチャン焼きの出来上がり
    マジ ( ゚Д゚)グラッチェだからやってみて!!

    127 呑んべぇさん :04/09/30(木) 21:55:26

    ガイシュツだと思うんですが、イカワタに醤油を少し垂らして好みでイカの身を少しだけ加えたものを、
    アルミホイルで巻いてグリルで焼く。
    焼き加減は適当ですが・・。
    日本酒や焼酎に合いますよー。

    あと、麺ツユとマヨネーズってすごくおいしい!
    ほうれん草や小松菜などの和え物に使うと、お酒のアテになります。

    エリンギをグリルで焼いただけのもの。
    お醤油か、塩で食べるとおいしいー!
    ヘルシーだし、甘味も増しますよ^^

    133 呑んべぇさん :04/10/01(金) 21:15:59

    じゃがいもを短冊切りにしたのとすりおろしたのを合わせてフライパン
    で焼くと、もちほくの食感が楽しめてウマ~なつまみになるよ。
    とろけるチ~ズを加えるとさらにウマ~です。

    141 呑んべぇさん :04/10/04(月) 22:07:46

    水抜きした豆腐をサイコロ状に切って片栗粉まぶして少量の油で全面焼く
    適当にめんつゆ薄めて片栗粉混ぜてあんかけかけたら簡単ペルシー揚げだし豆腐
    すぐでけるし大根おろしかチューブの生姜のせたらまじ馬よ。

    142 呑んべぇさん :04/10/04(月) 23:42:30

    >>141
    その簡単ヘルシー揚げだし豆腐いい!
    飲み屋さんに行くと絶対頼みたくなるんだよね
    参考にさせてもらいます

    143 呑んべぇさん :04/10/05(火) 10:37:46

    >>142
    きつね色になる迄まったり焼いてあげてくだしゃいね。
    参考にされるなんて!なんだかうれP

    144 呑んべぇさん :04/10/05(火) 21:48:56

    まぶすの、小麦粉でもいけますよね。

    146 呑んべぇさん :04/10/06(水) 11:47:59

    >>144
    やってないからワカンナイけど小麦粉よりは片栗の方がいいと思うよ。
    美味しかったらOK!だけどにゃん

    147 呑んべぇさん :04/10/07(木) 03:32:00

    生ハムでバジルとクリームチーズを包んで
    オリーブオイルとレモン汁をかけるだけ。
    ワインによく合います。

    155 呑んべぇさん :04/10/09(土) 01:45:15

    ほんの少し時間がかかるけどジャーマンポテト
    ①お好きな大きさに切ったジャガイモを少し水を張った耐熱容器に入れラップで閉じて
    3分くらいレンジでチン
    ②フライパンに玉葱、ベーコン、①のじゃがいもを入れて炒める
    ③塩、コショウをお好みで入れて出来上がり。

    ジャガイモ茹でるのマンドクセーって人に最適。
    レンジが無い人は油でカリッカリッに揚げるのもアリ。
    むしろ揚げた方が(゚д゚)ウマ-

    166 呑んべぇさん :04/10/11(月) 05:18:24

    さきいか炒めは既出だけど、それのちょっと一手間バージョン。
    ①さきいかを食べやすい長さにちぎる
    ②たっぷりめのバターでじゅわわーと炒める
    ③そこへたっぷりの白ワインじゅわー!
    ④さらにたっぷりのおろしにんにくを投入!
    ⑤にんにくに火が通ったらできあがり

    にんにく好きにはたまらんです。
    アサリの白ワイン蒸しとかが好きな人ははまると思う。

    181 呑んべぇさん :04/10/15(金) 05:23:25

    >>166
    さきいかがあったので今日やってみた。
    やばうまかった! ワインによし、ビールにも日本酒にもよさそう。
    さきいかにしみたバターとワインとにんにくエキスが(゚д゚)ウマー
    自分にんにく教徒なんでレパートリーに加えさせていただきまつ。
    でも太りそうだなと思いますた。

    178 呑んべぇさん :04/10/13(水) 07:14:34

    電子レンジだけで出来る簡単な蒸し煮!

    鶏もも肉を一口大に切って塩こしょうで下味を付ける。
    白菜(大体葉二枚ぐらい)を適当に切って皿に敷く。
    上から酒をかける。ちょっとでオッケー。大さじ2杯ぐらいか?
    そんでラップして電子レンジで5分。
    これだけで完成。
    これが日本酒によく合う。
    そして飲んだ後に締めとして皿に残ってる汁をご飯にかけて
    サラサラっと行くのがまた最高。

    切ってレンジにかけるだけなので、外で飲んでちょっと飲み足りないときでも気楽に作れる。
    この方法でいろんな蒸し煮が出来るはず。
    色々と試してみるわ。

    192 呑んべぇさん :04/10/26(火) 18:59:25

    カニ缶、もしくは“サラダ用”と書かれたパックのカニの身を用意。
    (どちらも量は似たようなもんだと思います)
    梅干1個を包丁で叩いたもの、青じそ千切り一枚分、醤油少々で和える。

    カニ、嫌いじゃないんだけど少し甘ったるい、と感じている人はどうぞ。

    206 呑んべぇさん :04/11/12(金) 14:25:16

    フライパンを熱してバターをちょっと多めに投入。
    溶けてきたらアサリをドバっと投入してフタして2,3分。
    バターだけでも十分塩味出るから他に味付けしなくてもOK。
    手軽で美味いよー。

    207 呑んべぇさん :04/11/12(金) 17:57:17

    アルミホイルにオイルサーディンを並べる。
    粉チーズと粗挽き黒胡椒を振る。
    オーブンで3~5分焼く。

    208 呑んべぇさん :04/11/13(土) 01:38:54

    パック切りもち、おにぎり用海苔の上においてレンジで1分
    だし入りしょうゆつけて磯辺巻き
    溶けるチーズ、花かつお、刻みネギとかお好みでいっしょに巻いて喰う
    酒のアテ以外にも朝食でいただいてるよ
    漏れ的には最速で作れる食事

    209 呑んべぇさん :04/11/13(土) 17:00:34

    >>208
    おもちがお皿にくっつくのを防げていいですね
    今までクッキングシートとかを敷いてて味気なかったのが
    改善できそう!

    211 呑んべぇさん :04/11/24(水) 18:26:27

    お母さんの友達から教えてもらったレシピなんだけどね。

    材料:ツナ缶(一缶)、白菜(1/4個)、醤油(少々)、塩(少々)、一味唐辛子(少々)

    ①白菜を5cmサイズにザクザク切る。
    ②中型鍋にツナ缶をオイルごと全部入れ、刻んだ白菜も全部入れ、
    醤油、塩、一味唐辛子で味を付けて白菜がしんなりするまで煮る。
    (水は一切入れなくて良い。白菜の水分だけで煮るから。)
    ③出来上がったらお皿に乗せて、刻みねぎがあればパラパラとかけて終わり。

    まじ美味しかった。
    でもこのレシピ有名すぎるのか…?

    217 すいすいす~ぅ ◆jld0V274Ag :04/11/27(土) 19:22:05

    鳥手羽先のつけ焼き
    手羽先は、食べやすいようにカット。
    塩、胡椒、大蒜みじん切りを手羽先にもみこみ、小一時間味をなじませる
    魚焼きグリル、弱火で10分ぐらい皮がパリっとするまで。

    味付けは、やや辛めで
    ビールに相性ばつぐんですよ。

    219 呑んべぇさん :04/11/27(土) 20:25:00

    >>217
    それ私も作ります~!安くて簡単で旨いですよね!
    味も色々アレンジできて、
    醤油味 ピリ辛 胡椒+仕上げにバルサミコをかける とか。

    230 呑んべぇさん :04/12/17(金) 20:59:46

    鶏のささみを熱湯に20秒くらい入れて、
    削ぎ切りにしてショウガ醤油につけて食べるのがうまい。
    ガキのころから親がよく作ってくれて、つまみにも最高でお気に入りだったけど、
    最近おいしんぼにも出てたな。
    ささみはブロイラーでもうまいけど、地鶏だとさらに美味い。

    232 呑んべぇさん :04/12/28(火) 01:57:14

    >>230
    それにもうひと手間かけるなら
    霜降りにしたささ身にはさっとお醤油かけて、
    軽く塩でもんだ白髪ネギと青じその千切りのせて、
    熱したごま油を上からジュジュジュ~~~ッ。
    手間の分だけ、ちょっと高級な味のつまみになります。

    235 ワンワン ◆OflwXy.NPE :05/01/10(月) 02:48:27

    >>230
    うちの親も作ってくれたよ♪ 日本酒少々加えると鶏肉の臭みが
    消えてグーですよ。

    246 呑んべぇさん :05/01/29(土) 17:33:55

    飲み会に、自家製のおつまみもってこいというお触れが出ました。
    冷めても美味しくて、好き嫌いに左右されにくいおつまみ教えてください。

    248 呑んべぇさん :05/01/30(日) 09:00:30

    >>246
    豚肉の大和煮なんてどうでしょう?
    豚バラ肉でも豚小間でもなんでもいいです。
    これをめんつゆと砂糖と生姜でゆっくり煮詰めていきます。
    冷めてもおいしいですよ。

    247 呑んべぇさん :05/01/29(土) 23:42:50

    好き嫌いについては自信ないですが。

    ゆでダコの足は薄めのぶつ切り。玉ねぎはみじん切り。トマトは角切り。
    それを塩こしょうと、エクストラバージン、レモン汁であえて
    仕上げにタバスコを適量。

    タコス風のつまみになります。
    冷めてもオイシイというより、冷たくてOKです。

    251 呑んべぇさん :05/02/14(月) 04:25:19

    煮たまご。
    めんつゆと少々の水でゆで卵のカラとったものを
    ゆっくり煮詰める。ウマー

    252 呑んべぇさん :05/02/14(月) 07:15:27

    煮たまご、ラーメン屋にあるあの黄身がトロっとしたのが大好きなんだけど、
    どうやったらできるのかな。
    >>251さんの方法で出来ますか?

    253 呑んべぇさん :05/02/14(月) 08:09:32

    >>252普通にお湯で半熟のゆで卵を作って、醤油ダレに漬けて冷ませばOK
    ビニール袋で漬けると短時間でまんべんなく味が染みてウマー

    256 呑んべぇさん :05/03/08(火) 18:40:34

    鶏肉(むね、ももお好みで)適宜に、

    しょう油、ごま油、片栗粉、卵、
    おろしにんにく少々とおろしショウガ少々、胡椒少々

    以上のタレをよくよくもみこんで、揚げる。
    北海道名物「ザンギ」です。
    もー、ビールがすすむすすむ。
    冷めても柔らかいので、おべんとにもおススメ。

    266 呑んべぇさん :05/03/10(木) 17:51:07

    「塩豚」
    ・肩ロースやモモ肉などの多少脂身のある豚のお肉
    に適当に塩を塗りこむ。(まんべんなく)
    んで空気をぬきながらラッピング。
    さらにビニール袋やジップロックに入れ空気をぬく。
    ・3日~5日寝かせる。
    ・1センチの厚さに切り、うすく油をひいたフライパン中火で片面焼く。
    ・大体火が通ったら、裏返して少し焼く。

    ( ゚Д゚)ウマー

    残った油でキャベツの千切りやきのこを炒めても(゚Д゚ )ウマー

    手間って言えば寝かせるぐらいかな・・・

    282 呑んべぇさん :2005/05/06(金) 00:41:47

    スーパーのセールでよくある手羽元を水で煮込みます。
    味付けは醤油だけ。水分が無くなりかけるまで煮込むと美味しい。
    微妙にトロ味がでてきてイイ感じになります。

    284 呑んべぇさん :2005/05/07(土) 21:00:33

    ざく切にした水菜に味付けもやしのキムチ味を汁ごと入れて、
    ごま油と味の素をちょびっと垂らして混ぜる。

    5分でできて (゚Д゚)ウマー

    286 呑んべぇさん :2005/05/17(火) 19:03:58

    よく作るおつまみでつ

    1.ブルーチーズ(ロックフォールがよい)と赤ワインとハチミツを
     混ぜて練ってペースト状にするだけ

    2.アボカド半分をオーブンに
     ブルーチーズ(塩分濃いめの)とパルメザンをのせてさらにオーブンに
     ぐちゃぐちゃさせながら食すべし

    3.残りのアボカド半分をダイス状にカット
     オロシわさびをたっぷり
     ねりわさびは塩辛くなるからNG

    4.マヨネーズを垂らした新タマネギ1個を丸揚げ

    5.ぎんなんを煎っただけのもの

    6.レンコンスライス、新ゴボウをゴマ油で素揚げ
     味噌+酒粕+日本酒+出汁の基+マヨネーズのタレで和える
     タレで漬け込んで冷蔵庫に入れておけば何日でもOK

    7.ズッキーニ+パプリカ+茄子をたっぷりのオリーブ油で塩胡椒して炒める
     ホールトマト+ケチャップ+パプリカ+ソース+赤ワインで煮込む
     これも冷蔵庫に入れときゃ何日でもOK

    8.ココナッツミルク+練乳+カルピス原液の混合液をレンジでチン
     レモン汁を垂らし濃厚なバニラアイスをぷかぷかさせる

    9.激安赤ワイン1本+砂糖でリンゴを丸ごと煮込む
     ヨーグルトと卵黄でカスタードもどきソースを作り
     かけて食す
     桃でも梨でもOK

    10.卵白を凍らせたものを解凍させ
     昆布+鰹だし+塩の澄し汁にぷかぷか

    11.キャベツの千切りに白ワイン+
     セブンイレブンのフレンチドレッシング@20円を和えて
     ブラックぺッパーを振りかけてレンジでチン
     しんなりすればOK
     冷蔵庫で保存もOK
     熱いままでも冷やしてもOK

    12.赤キャベツの千切りに出汁の基+ハチミツ+赤ワインを和えて
     レンジでチン
     しんなりすればOK
     冷蔵庫で保存もOK
     熱いままでも冷やしてもOK

    13.新鮮なイカのワタを吟醸酒粕に漬け込み冷凍
     漬かり具合によりスライスして半解凍で食す

    14.梨の皮を厚めにむく
     むいた皮をたっぷりの油で揚げてよく油切りする
     糖分が多少焦げた状態を作ること
     シナモンパウダーをふりかけて食す

    15.殻をむいた半熟茹で卵を冷水で冷やす
     出汁の基+日本酒に漬けて冷蔵庫で数日待つ
     数日はOK

    312 呑んべぇさん :2005/05/29(日) 04:53:37

    スルメを安い赤ワインに一晩~二晩漬ける。
    で、焼いて裂く。
    柔かくなって美味しいよ。
    七味マヨなどはお好みで・・・。

    315 呑んべぇさん :2005/05/31(火) 11:40:23

    とろけるチーズキャンディー

    キャンディーのように個包装されているスモークチーズをレンジでチン
    5個で10秒くらい(好み)
    中だけとろけてハゲウマ
    すぐ固まりますので小ロット生産でお願いします

    319 呑んべぇさん :2005/06/03(金) 16:22:58

    >>315
    とろけるチーズキャンディー
    うまいな。4個レンジが長すぎて爆発しましたが(食べれるけど)

    322 呑んべぇさん :2005/06/16(木) 01:17:36

    納豆+大根おろし+なめたけ瓶詰め

    ってのを今頃書いてたら駄目でつか(´・ω・`) ?

    酒の肴にも、うどんに掛けても、ご飯に載せても( ゚Д゚)ウマー
    なんだけど…orz

    323 呑んべぇさん :2005/06/16(木) 10:31:16

    >>322
    俺は納豆の代わりにキュウリの細切り。(¥500位のクッキングカッターでお手軽)
    キュウリ加えてナメタケを多めにすれば歯ごたが加わってGood!!

    って言うか、キュウリの細切りに歯ごたえの無くて味が濃い日本酒のツマミ混ぜると、ウマー
    よく考えると、もろキュウの亜種なのかもな。

    325 呑んべぇさん :2005/06/16(木) 15:53:38

    >>323
    キューリもウマソーですね。

    330 呑んべぇさん :2005/06/25(土) 20:00:59

    どんな料理下手にも(私にも)できる「すき焼き風タマネギ煮」
    タマネギの皮をむき、水+お酒(勿論ワンカップとかでいい)+お醤油+ミリン(もしくは砂糖)で煮る(この味は適当でいいですが、ちょっと甘めにした方がいいかも)
    タマネギは好きな大きさに刻んでもいいけど、例えば4つに大きく切れ目を入れて、そのまま鍋においてもよし
    メンドーだ、という人は「すき焼きのタレ」あたりをお好みで薄めて煮ればもっとらく(ただ、ちょっとは味付けした気分を味わいたいでしょ?)

    タマネギが茶色っぽくなってきたら、冷蔵庫の中に何か肉があれば、豚でも牛でも鳥でもいい、入れる
    灰汁を取って、適当に煮えたら食す(シャキシャキしたのもいいし、くったり煮てもよし)

    出来ればお好みで七味をかけ、生卵くぐらせて。
    暑い夏に暑苦しいもんカキコするな、といわれそうですけど
    これくらいしか芸がないんですまん。

    333 呑んべぇさん :2005/06/26(日) 04:12:14

    >>330
    うまそーだー

    甘辛好きな日本人のツボを突きまくってるレシピですなぁ。
    つかご飯のおかずにもよさそうじゃねーかコノヤロー

    353 呑んべぇさん :2005/07/18(月) 04:40:07

    ポップコーンにカレーをからめてフライパンで炒めるとうまい

    354 呑んべぇさん :2005/07/18(月) 20:53:20

    >>353
    それってスパイスじゃなくてソースをからめるのですか?
    だったら同じ手法で、トマトソースとかチーズソースとか
    色々できそうだ!と想像してみてハァハァですw

    367 呑んべぇさん :2005/08/06(土) 03:31:50

    泥酔しても安全なおつまみ

    1、オイルサーデインもしくは鮭缶、油を切る
    2、皿に移し、ここは好き嫌いがあろうが、私は海苔を手でちぎってパラパラっとかける。
      続いてレモンを絞る、+醤油もしくはポン酢。

    3、少し小皿にマヨネーズを取り、つけつつ食す。(ポン酢の場合はマヨネーズ不要)

    泥酔してない時は(つまり包丁使えれば)
    長ネギもしくはタマネギを刻む
    長ネギなら、2にパラパラっとかける
    タマネギなら、ちょっと水で洗って、マヨネーズに混ぜ、ついでにからし少々いれる(簡単タルタルソース風)

    つけながら食す。
    BARとか行くと、オイルサーデイン暖めて出るときがあるが、私はこのパターンが好き。
    レシピと言えるほどではないけど、サーデイン大好き人間のつまみでした。

    370 呑んべぇさん :2005/08/06(土) 13:57:06

    オイルサーディンを缶ごと網の上において火にかけて温めてたら
    引火して炎が天井にまでのぼってパニックになった事がある。
    あれはオイルをこぼして温めないといけなかったんだろうか。
    おっかなくてそれ以来、食べてない。

    374 呑んべぇさん :2005/08/06(土) 22:09:36

    >>370
    へー。森瑤子の小説で読んで
    ウマーそうだったから1回やろうと思ってたんだが…。
    キケンだな。






    | 10:28 |

    2ちゃんねる

    | レシピ | CM (0) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
