2ちゃんねるのまとめさいと
--年--月--日 (--) | Edit |


| --:-- |

2ちゃんねる

| スポンサー広告 | | Top▲
2009年10月04日 (日) | Edit |
  • 編集元:×1板より「子供が片親であることのデメリット2

    1 離婚さんいらっしゃい :2006/01/16(月) 00:13:56

    前スレ
    子供が片親であることのデメリット
    http://that4.2ch.net/test/read.cgi/x1/1086303577/

    1 :離婚さんいらっしゃい :04/06/04 07:59
    子供が学校で傷つけられてしまうなどありますが、
    自分が考えもしないデメリットがあることでしょう...
    皆さんの経験から、「こんなことがあるよ」って、
    挙げていただけたらと思います。
    自分は離婚を考えている身です。


  • 3 離婚さんいらっしゃい :2006/01/16(月) 09:24:33

    子供が自分でデメリットだと思ったらそれが全てデメリットだ。

    4 離婚さんいらっしゃい :2006/01/16(月) 12:42:58

    母子家庭の娘に離婚率が高い(バツイチの娘もバツイチになる・・・・という) あくまで確率

    バツ家庭の子供が犯罪者になる割合が一般家庭より高い あくまで確率

    結婚報告時相手の両親からバツ家庭を理由に嫌がられる事がある 偏見かね?

    就職時バツ家庭だと不利という噂がある 噂というか・・・・

    5 離婚さんいらっしゃい :2006/01/16(月) 13:23:45

    >>4
    それを気にしてるから、そこにつけこまれるのでは?

    8 離婚さんいらっしゃい :2006/01/17(火) 01:26:57

    別になかったよん。
    ちゃんと大学卒業、大手商社に就職できたし。
    まぁ母親のおかげ。自分も大学費用負担ならない様バイトに学業に頑張った。
    今もって現職場でキャリア。特に不利なかった。運だたったのかな。
    息子も就活中。今のところ母子家庭云々はなし。本命決まりそう。本人も自分同様学業に頑張ってたし
    ボジティブに逞しく育ってくれたんで>>3、5の意見も納得する面あるね。

    16 離婚さんいらっしゃい :2006/01/17(火) 15:05:36

    なんかさー、片親だとそんなになにか特別なのか??
    うちも母子家庭だったけど、だから歪んだなんて思っちゃいないし、
    両親いたって犯罪者になってしまう人もたくさんいるしさ。両親そろってたって
    毎日喧嘩されてる家とかもあるわけだから、悩みなんてそれぞれでしょ?
    片親?だからなにさ?文句あるんかい!と思うわさ。
    それに、大人になったら、その子の問題でしょ。親のせいにして50、60喜んで!
    じゃあ、だぁ~れも相手になんかしてくれなくなると思うよ。

    27 離婚さんいらっしゃい :2006/01/29(日) 12:08:58

    子供のすることには必ず理由がある。
    問題行動を起こす子供の殆どは、
    家庭環境や親に問題がある。
    それは両親が揃っていようがいまいが
    関係なく、個々の親の資質の問題。

    32 離婚さんいらっしゃい :2006/03/19(日) 03:09:07

    >>27
    に胴衣だな
    家庭の問題は大きい

    30 離婚さんいらっしゃい :2006/03/18(土) 19:58:30

    デメリットなんていくらでもあるでしょ。
    でもそれを考えると、今元気なお母さん、またはお父さんが鬱になって
    もともこも無くなると思う。だから考えない。

    31 離婚さんいらっしゃい :2006/03/19(日) 02:42:13

    子供のPTSDのケアには気をつけてほしい
    特に離別よりも死別

    35 離婚さんいらっしゃい :2006/03/22(水) 16:39:58

    結局、片親って家事・仕事・育児が全部のしかかってくるから、中々子供に迄、目が行き届かないんじゃない?=結果、子供は自由になるから非行に走ったりするのでは……?

    36 離婚さんいらっしゃい :2006/03/22(水) 21:26:15

    >>35うーん…共働き家庭もそういうケース多いと思うよ。
    片親家庭特に離婚の場合、親としての役割を十分果たさない無責任な親が結構いるから、問題が起きやすいと思う

    37 離婚さんいらっしゃい :2006/03/24(金) 14:09:05

    どんどんひねくれた性格になる。
    おじいちゃぁんおばあちゃぁんって言いながら1人になったとき割り箸わりまくったり
    クレーム言うときにごねまくったりしてしまう。
    したいわけじゃないんだけど普段いい顔しててストレスたまる。
    犬といたり小さい子供といるときだけが安らかな気持ちになる。

    久しぶりに親に会うと吐き気もよおす。

    社会人1年目です。結婚できるのかなあ。

    43 離婚さんいらっしゃい :2006/05/22(月) 09:57:51

    中学生が学校ぐずぐずしてなかなか行かない時に、ガツンと怒る父親がいないこと。
    母親だと言う事聞かない。
    そういうの厳しい高校生兄ちゃんは、すでに登校済み。
    大学生は・・・まだ寝てる。

    44 離婚さんいらっしゃい :2006/05/22(月) 22:18:18

    他殺>自殺>事故死>離婚>病死

    ダメージの大きい順

    45 離婚さんいらっしゃい :2006/05/22(月) 22:23:06

    ↑訂正
    他殺>自殺>事故死>病死=離別

    ダメージの大きい順
    死別は「もっと~してあげれば良かった」と遺族が自責の念に駆られる事が多い。

    46 離婚さんいらっしゃい :2006/05/22(月) 22:42:58

    母子家庭育ちの女は男性観が歪んでる
    本人は別に困らないだろうが、間違って付き合ったり結婚しちゃう男が不幸になる

    47 離婚さんいらっしゃい :2006/05/23(火) 08:30:55

    >>46
    少し同意・・・かな
    身近な人間にシッカリした男がいないと
    どんな男がちゃんとした男か見抜けない。
    事はある

    ただ一例に過ぎなく好みもあるので
    両親そろっていても、そんな男を選んでしまう事もある

    2行目は同意できない

    48 離婚さんいらっしゃい :2006/05/23(火) 21:37:35

    >>47
    そうじゃなくて、男性観が歪むから
    男への接し方、男に求めるものもおかしくなっちゃって
    相手の男が苦労するって話だろ

    不幸なのは母子家庭育ちの女じゃなくてそいつと付き合っちゃう男

    49 離婚さんいらっしゃい :2006/05/25(木) 20:20:19

    離婚母子家庭の長男と結婚したら、なにかにつけて、
    「うちの親は一人でかわいそうだから」「うちの親は苦労したから」といって、
    自分の親をひいきにする。妊娠中なのに親のことで離婚話になったことも。
    ここで離婚したら、子供に対して同じことの連鎖になる…と踏みとどまり、
    私が我慢すればいいのかな…と思っています。
    私の両親は「あんたの幸せが私たちの幸せ」みたいな考えなので、
    私は自分の家庭を充実させることが一番の親孝行だと思っているのだけど、
    片親の人って根本的に考え方が違うのかな…。

    55 離婚さんいらっしゃい :2006/07/06(木) 20:44:26

    離婚はしてないけど別居しはじめて5年になる母子家庭の娘。
    外から見れば、かたい仕事して真面目で寡黙な良い父親らしいけど
    仕事で溜めたストレスを家族に向けて発散するのに耐えられず、別居。
    母親の方が収入が良いので金銭面の問題は全くなし。

    子供にとって害のある親ならいない方がマシだと思う。

    59 離婚さんいらっしゃい :2006/09/28(木) 16:24:26

    俺もそうだが父子家庭のやつが
    人と弁当食うときの辛さは相当だな・・・

    60 離婚さんいらっしゃい :2006/09/29(金) 16:19:01

    お弁当かぁ・・・確かにお父さんが作るには大変だよね。
    小さいほど、彩りだのかわいさだの気にするし。
    早く弁当作ってくれる彼女でもできるといいね!

    61 離婚さんいらっしゃい :2006/10/17(火) 20:42:04

    中学の時、校舎の改装工事のため半年ほど弁当を持っていってた。
    毎日自分で弁当作って持っていくのはまだイイけど、
    みんなに中身を見られるのはイヤだったな。

    少4の時から
    おじいちゃん、父、妹の夕食も毎晩作ってた。
    買出しもあるし友達と遊ぶ時間もなかったよ。
    今は主婦になりその頃の事が役に立ってるけど、
    当時はきつかったなぁ

    62 離婚さんいらっしゃい :2006/10/17(火) 21:40:20

    母子家庭で育ったけどやっぱり辛かったというか
    自分の存在に矛盾を感じてどうしようもなかったです。
    母は父のことを散々悪く言ってたのだけど、
    それならなんで私が生まれてきたの?
    私はあなたの大嫌いな男の血を半分受け継いだ子なんだよ?
    その男に体を簡単に許したのはあなた自身じゃないか!(親は出来婚)
    結局私は夫婦が愛し合って望まれて生まれてきた子ではなく、
    性欲の捌け口の結果生まれてきた子だったんだなあ・・・と。
    私の思春期に母親に新しい男が出来てそれもすごく嫌だった。吐き気がした。
    自分の“血(血筋)”を思うと生まれてこなけりゃよかったと呪いたくなる。

    64 離婚さんいらしゃい :2006/10/18(水) 12:17:11

    私は独身ですけど、8歳の時に両親離婚、母親に引き取られました。
    でもあの父親と一緒に暮らしていたほうが辛い子ども時代を送っただろうな、と
    思うので、小学生2人を抱えてでも離婚を決意した母には感謝です。
    それより「どうしてお父さんいないの?」とか「さびしくないの?」とか
    同情の皮を被った好奇心丸出しの近所のおばちゃんがウザかった。
    「おかあさんに聞いて」と答えておいたけど。

    65 離婚さんいらっしゃい :2006/10/19(木) 08:52:01

    友達の家に遊びに行った後、
    そこの母親の指輪がなくなったらしく疑われた。
    後から出てきたらしいけど、
    理由は片親で教育がされてないだろうからって
    友達がお母さんが言ってたって教えてくれた。
    そういう発想をする人の方がどうよって思うけど・・・

    66 離婚さんいらっしゃい :2006/10/19(木) 21:11:37

    ↑ それが、デメリットなのです。
    世間とはそういうモノです、沢山の荒波にもまれる事でしょう。
    それで、自身が、ひねくれるか、その苦労を糧に、常識ある人間に
    なれるかと言う事です。
    たいていの人は捻くれて、DQNの道へまっしぐらですが・・

    67 離婚さんいらっしゃい :2006/10/19(木) 22:14:28

    まさしくその通り。
    片親だから貧乏、教育がされてない、暗いものを引きずってる・・・
    何かあると「片親だからよ」ってこじつけられる。

    本人は何とも思ってないのにさっ!

    201 離婚さんいらっしゃい :2006/11/02(木) 12:02:45

    うちは異母弟妹いるけど、いてくれて本当に良かったよ。
    母子でも父子でも実両親いても、それだけで
    心が育つ、育たないとか言えないよ。

    206 離婚さんいらっしゃい :2006/11/03(金) 07:16:59

    >>201
    質問だけど、異母兄弟がいてくれてよかったときって一体どんな時??

    208 離婚さんいらっしゃい :2006/11/03(金) 12:56:34

    >>206
    201じゃないけど、継母に虐められてる時に
    異母弟が常に庇ってくれた。
    異母弟の突っ込みのおかげで、ご飯食べられたりしたことも何度もアル

    214 離婚さんいらっしゃい :2006/11/08(水) 10:02:20

    結婚した相手の価値観は
    片親じゃなくても違う事ってあると思います。
    何でも片親だからと言われるのはキツイですね。

    216 離婚さんいらっしゃい :2006/11/08(水) 11:55:12

    >>214
    確かに。なんでも片親だからって言われてしまったら、返す言葉がない。あたしは、そんなに可愛そうな子なの?って。離婚だったら、両親のせいにできるけど、死別だったら?誰の責任でもないよ。

    218 離婚さんいらっしゃい :2006/11/14(火) 23:35:51

    >>216死別は普通悪く言われないよ。

    215 離婚さんいらっしゃい :2006/11/08(水) 10:04:20

    幼稚園とか小低学年の時は行事に片親だけで寂しい思いどうしてもするよな

    241 離婚さんいらっしゃい :2006/12/11(月) 11:06:17

    >>215
    両親揃ってても、子供の行事に一切出ない親もおる。
    いないのと、いても関心を払われないのと
    どっちが寂しいのかはわからない。
    両方の立場は経験できないもんね。

    231 離婚さんいらっしゃい :2006/12/10(日) 23:25:07

    自分の友達も片親だけど、すんごくイイ奴。
    それは、母親が別れた父親の悪口を言わないからかも。逆に「すごくかっこよかったよ」と言っているみたい。
    人の悪口は言いたがらない子で、嫌なことでも全部受け入れちゃうから、たまに体にボツボツ?が出来ちゃってる。(ストレスでできるヤツ)
    そうゆう子もいる。

    232 離婚さんいらっしゃい :2006/12/10(日) 23:30:46

    >>231
    そういう問題のことを言ってんだよ。

    243 離婚さんいらっしゃい :2006/12/11(月) 23:42:19

    とういうか、せめて子供が15歳くらいまでは我慢しれって。

    247 離婚さんいらっしゃい :2006/12/12(火) 07:21:06

    >>243そんなに我慢してたら自分の人生が終わってしまうからでは。

    261 離婚さんいらっしゃい :2006/12/24(日) 16:58:13

    片親でも両親揃ってても…デメリットはそれなりにあるさ

    262 離婚さんいらっしゃい :2006/12/26(火) 00:23:54

    >>261
    どちらも親次第と思われ
    まぁ同じ土台の親なら両親揃ったことにこしたことないでしょうね@母子

    375 離婚さんいらっしゃい :2007/03/01(木) 19:05:05

    ×のついてる家の子は、小中学生とかでも陰がある。

    「そんなにいちいち大人の顔色うかがわなくても
    いいんだよ、大丈夫だよ」
    って言いたくなる。
    (もちろん口に出しては言いませんが)

    同い年の両親揃ってる家の子に比べて、
    大人っぽい、というか、子どもらしさ、無邪気さがない。

    妙に扱いやすい(大人に気をつかう)子か
    妙に扱いにくい(大人の気をひこうとして問題行動)子の
    2タイプに分かれる。

    外では家庭の問題は忘れて
    子どもらしく楽しんで欲しい

    376 離婚さんいらっしゃい :2007/03/01(木) 20:22:01

    >>375
    うちの子はオトナに気をつかう子だと思うし、すまないと思ってる

    380 離婚さんいらっしゃい :2007/03/05(月) 14:13:58

    田舎では離婚による片親で育った子は「家庭環境の悪い子」と
    される。就職のときかなり不利。北陸の片田舎の話です。

    381 離婚さんいらっしゃい :2007/03/05(月) 17:37:51

    >>380
    愛知の田舎もそんな感じ。

    384 離婚さんいらっしゃい :2007/03/07(水) 22:03:07

    ガチでレスすると片親で家庭が寂しいとかつらいと思った事はない。嫌なのは母子の子と後ろ指さされる事。母子なのに母子のくせに母子だからと陰で言われる事。

    385 離婚さんいらっしゃい :2007/03/08(木) 00:25:08

    >>384
    そうそう。
    意外に偏見が根強くて辛かったな。

    441 離婚さんいらっしゃい :2007/05/09(水) 17:38:42

    片親になって幸せだよ うちは
    お母さんと弟との3人暮らしだけど
    父親といたときはDVはなかったけど
    父親が子供みたいな人だから
    子供のうちらが気を使ってないといけなくって
    しんどかった
    今はそれがなくなって3人で伸び伸び暮らせてる
    離婚したお母さんに感謝!!
    お母さんは金銭面で大変になったけど・・・って
    笑ってるけどね

    442 離婚さんいらっしゃい :2007/05/09(水) 17:52:59

    >>441
    おまえ良い子供だな
    母さんを泣かすなよ
    子供と愛情いっぱいで接すればあなたのように成長してくれるかな?

    443 離婚さんいらっしゃい :2007/05/09(水) 19:30:16

    片親の愛情は両親揃ってる家庭以上なんだよね。

    446 離婚さんいらっしゃい :2007/05/09(水) 20:17:55

    >>443
    涙でた




    | 20:27 |

    2ちゃんねる

    | 教育 | CM (3) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    カスばっかだろ、どうせ。
    屑の子は屑
    2009/10/04(日) 20:41:29 | URL | w #-[ 編集]
    一人親でも人格がまともなら大丈夫
    二人ともおかしいと自分の家庭(常識)がまともか解らん
    2009/10/04(日) 21:16:08 | URL | お風呂あがりの774さん #-[ 編集]
    米1
    納得
    確かにお前は屑だ
    2009/10/04(日) 21:24:55 | URL | #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
