2ちゃんねるのまとめさいと
--年--月--日 (--) | Edit |


| --:-- |

2ちゃんねる

| スポンサー広告 | | Top▲
2009年09月14日 (月) | Edit |
  • 編集元:伝統芸能板より「和太鼓っていいよね・・

    1 重要無名文化財 :03/09/15(月) 16:09

    和太鼓を演奏すること、または見ることが好きな人
    和太鼓について熱く語りましょう!

    2 ◆MIYAKOlAAw :03/09/15(月) 16:25

    佐渡の奴なんだったっけ?
    テレビでチラッと見たけど、あれよかった。

    3 重要無名文化財 :03/09/15(月) 16:36

    鼓童のこと?ですかね

    4 重要無名文化財 :03/09/15(月) 17:25

    団体の繁殖力では「よさこい」に抜かれつつあるな。

    いまじゃどこもかしこも「よさこい」パワー炸裂。
    がんがれ「太鼓」。


  • 7 なます亭 :03/09/21(日) 05:21

    うむ、太鼓は良い!
    俺は武術方面から太鼓に流れた者なんだが、太鼓の何が良いって、
    身体の本当の全力をぶつけられることだね。

    なんせ、人間相手じゃそうはイカン。怪我どころじゃ済まないからな。
    例え双方が全力を出し合おうと思っても、理性や良識とかがさせて
    くれない。
    だが、太鼓なら、限界を越えても壊れるのはバチと自分だけ。これ
    なら、遠慮なく容赦なく、全力が発揮できる。

    言うなれば、自分自身と殴り合ってるような感じ。
    これが、現代社会にあって、半端に生まれ持った闘争本能を持て余
    しているような者にとっては、下手に武術だの格闘技だのをやるより
    遥かにイイモノだと、俺は実感したね。

    まぁ、俺のこれは、太鼓をやる動機としては、かなり外れたモンなん
    だとは思うが…。もし、似たような感じでもって太鼓をやってる方がお
    られるのならば、ちょと語り合いってみたいモノではあります。
    どぞヨロシク!

    ちなみに、俺が主にやってるのは、盆踊りとかでやる方の太鼓デス。
    (なんて呼ぶかは知らぬ。)

    31 重要無名文化財 :03/11/18(火) 02:35

    >>7
    「たけしの何でもピカソ」で鼓童の特集やってたの見たけど、
    あなたの言うとおりだね。あれってめちゃくちゃ体鍛えなきゃ
    できないし、それを全力で叩きつけてるね。

    12 重要無名文化財 :03/09/24(水) 17:42

    和太鼓大好きですよage

    誰かいないものか

    16 なます亭 :03/09/27(土) 21:48

    ちょと質問モン。
    皆さん、流派とか何でらっしゃいます?

    ウチんトコは、私の我流でして、形とかないし、動作やフリに名称とかも
    無いんですよねぇ。
    だもんで、他団体と技術交流する時とかに、けっこうショボーン(´・ω・`)
    来るんですよ…。

    また、術理の面に関しては、他に劣るモノではないという自負はありますが、
    ウチのはあくまで私がやってる剣術や拳法からの転用であって、太鼓自体の
    ソレでは無いんですよねぇ…。(´・ω・`)

    17 重要無名文化財 :03/09/27(土) 23:51

    >>16
    流派とかはあまりわかりませんが、
    ウチのチームは天邪鬼という太鼓集団の渡辺先生に指導していただきました。

    19 重要無名文化財 :03/10/20(月) 20:13

    時勝矢一路氏が好き。テクは一番だと思う。
    JDOなくなって残念。

    55 重要無名文化財 :04/01/08(木) 13:40

    >>19
    知っている人にとっては時勝矢さんより凄い人見つけるの難しいですね。
    彼の場合太鼓打ちというカテゴリーで考えるより
    パーカッションアーティストというカテゴリーで評価できると思います。

    56 重要無名文化財 :04/01/08(木) 19:58

    >>55
    パーカッションアーティストだったらヒダノ修一

    20 重要無名文化財 :03/10/22(水) 04:53

    胎教に良いとかで妊婦が並んでやってる

    23 重要無名文化財 :03/11/08(土) 18:41

    >>20
    あんま良くなさそうだが・・・・・。

    22 重要無名文化財 :03/11/08(土) 11:48

    太鼓の皮ってどのくらいもつの?

    24 重要無名文化財 :03/11/09(日) 18:29

    >>22
    管理をちゃんとしてればまず破れません。

    25 重要無名文化財 :03/11/09(日) 18:41

    >>24
    なんでそう言いきれるのかねw

    37 重要無名文化財 :03/12/08(月) 03:42

    >>25
    物にもよるけど数年に一度のペースではり張り替えます。
     手入れしてれば普通は破れることは無いのは同意。

    28 重要無名文化財 :03/11/15(土) 21:34

    先日「ヒダノ修一」さんを見て
    一目惚れしました・・・・・・・
    色々教えて下さい

    29 重要無名文化財 :03/11/17(月) 18:02

    >>28
    公式サイト見てみ

    35 重要無名文化財 :03/11/22(土) 19:53

    和太鼓のアマチュア大会って東北が多いですよね。
    関東で和太鼓の大会みたいなものってあるんですか?
    出てみたいけれど東北には」いけないので

    36 重要無名文化財 :03/11/22(土) 20:58

    >>35
    東北は多いね。関東でも何かしらあるんでない?
    サイトで太鼓のイベント情報調べてみるとか。結構載ってるよ。

    130 重要無名文化財 :04/02/23(月) 22:59

    >>35
    遅レスだけど、埼玉の入間で「いるま太鼓セッション」
    なるものをやってるぞ

    38 重要無名文化財 :03/12/08(月) 08:13

    今の和太鼓系って鬼太鼓座あたりから始まったのですか?

    163 重要無名文化財 :2005/04/21(木) 19:34:26

    >>38さん。民族芸能は除いて、和太鼓集団は御諏訪太鼓、助六太鼓かな?鬼太鼓座の創始者の田さんも御諏訪太鼓には何らかの影響を受けたと言えます。その鬼太鼓座から別れたのが英哲さんであったり、鼓童。

    41 重要無名文化財 :03/12/09(火) 21:52

    質問です。私は和太鼓をやっているのですが、
    『三宅』という演目で、たたく前に歌を歌います。しかしその歌は
    楽譜もなく、口唱歌で伝えられたので、意味がよくわかりません。

    三宅は、ドン、ツク、ドン、ツク、ドンドン、ツク、
        ドン、ツク、ドン、ツク、ドンドン、ドドンガドンドン、
        ステテコテンテン  というリズムです。
    聞こえた唱歌は、
         いえーーこれからでかけます これはいせ
         いえーーよおーーーやーーーえーー     です。??状態で、
    どなたかこの唱歌の情報源でもいいのでご存知のかたお願いします。

    140 重要無名文化財 :04/08/06(金) 01:02

    >>41
    スーパー亀レス


    いえーーこれーからー出掛けます
    これはー威勢
    いえーえー よぉーやーえー

    赤福のある伊勢ではありません。

    47 重要無名文化財 :03/12/29(月) 19:33

    友人が鼓童の試験を受けに佐渡まで行ってきたらしい。
    朝から晩まで体力勝負。とてもとても、普通のスタミナじゃもたないらしい。
    脱落する人が半分だって言ってた。
    彼もごたぶんに漏れず、脱落して帰ってきたって。

    69 重要無名文化財 :04/01/15(木) 02:08

    >>47
    漏れも行ってきた。まじ頭おかしいよ、あいつら。
    氷点下の雪の降る日に5時半に起こされ掃除という大義名分の元、はだしで
    雑巾がけだ。一休さん系のやつ。得度できるっていうんならまだしも。
    しかも暖房器具、自室では禁止。研修生は修行だといって裸足でうろうろしていたよ。
    でも漏れ様受かると思う。鬱出し脳。行きたくねーなー

    107 重要無名文化財 :04/02/04(水) 18:49

    和太鼓の動画が見れるサイト教えてもらえませんか?






    駄目だったらエロいのでもかまいません・・・・・・・・

    108 重要無名文化財 :04/02/04(水) 21:36

    >>107
    自分で探してみてはいかがかと…
    このスレ見つける能力があれば出来ると思います。

    http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CF%C2%C2%C0%B8%DD%A1%A1%C6%B0%B2%E8

    109 重要無名文化財 :04/02/05(木) 00:02

    >>108
    ありがとうございます。
    自分的に何個かは知っているものがあったんですが、他の人のお薦めを見てみたくて・・・・・

    結構な数あるんですねぇ!!びっくりです。

    351 タロ :2005/08/09(火) 20:04:32

    我が師、飛鳥大五郎先生は「太鼓は雑音を発する楽器であるが、その雑音を重ねあわせることで純音にも負けない音が出せる。」
    と仰っていました、バラバラな太鼓を聞くと胃が悪くなりますが、バッチリそろった太鼓を聞くと何とも清々しい気分になります。

    一つ言えるのは「和太鼓」は「古典文化」である以前に「音楽」なのです、努力した分上手くなれます。
    ただし努力しなければ、技術は向上するどころか落ちる一方です。

    太鼓は技術だけではまだ3割です、3割は体力、3割は身体を使った表現力、1割は表情。
    1割と言いましたが表情はなかなか重要です、俺っちも何度か写真を見て凹んだことがあります。
    技術を活かすには表現力が必要、表現力を維持するにはスタミナがいります。
    まぁほとんど受け売りですがネ。

    354 重要無名文化財 :2005/08/09(火) 23:16:06

    >>351を読んで耳が痛かった~
    今日は新曲の練習日だったんだけど俺は今回笛とチャッパ
    笛は息継ぎが巧くいかず、チャッパは動きが鈍くなってるし

    気持ちが入らず見事に初心者に戻ってました

    357 こうあさ :2005/08/11(木) 00:37:48

    今日から新曲の練習が始まりました。
    その曲というのが『サントコ』と言う曲で三人の男で叩き、
    サントコの組み合わせだけで作られる曲。
    シンプルだけに表現力や、音の強弱などものすごく要求されます。

    この3人の男に抜擢されたのが、太鼓歴8ヶ月の自分と1年ちょっとの2人。
    まぁ、レベルアップが目的で人様に見せられるようになるにはまだまだ
    先のことなんだろうけど。。
    改めて、基本の難しさを思い知らされました。

    359 重要無名文化財 :2005/08/11(木) 19:25:21

    >>357
    その曲はオリジナル?
    鼓童の「巴」みたいでカッコいい!
    マネして曲作りたい(・∀・)

    決まったらすんげえ男っぽい演奏になるよ
    頑張れ~

    373 重要無名文化財 :2005/08/17(水) 15:10:58

    皆さんの団体に太鼓はいくつ程あるのですか?
    太鼓を購入している会社も教えていただけるとたすかります。

    375 重要無名文化財 :2005/08/17(水) 21:23:11

    >>373
    うちらは長胴太鼓(宮太鼓)一尺三寸が八台、二尺が二台、二尺八寸が一台
    締太鼓が四台、担ぎ桶胴が二台です

    購入は地元の和楽器店ですが、たいていは石川県の松任市の浅野太鼓の制作になるようです
    鼓童の音大工の商品も浅野太鼓製のはずです
    また、京都の太鼓センターという会社でも販売してますが、まずは地元の大きめの楽器店(学校関係と取引しているような)に問い合わせたらいいと思います

    376 雄ユゥ :2005/08/17(水) 22:56:15

    私の団体は
    長野県の祭り工房から宮が8台。桶太鼓が5台。締が5台。
    浅野太鼓から宮の尺5が1台。
    川田太鼓から尺7が4台。バチも川田太鼓と祭り工房からです。笛やチャッパ、チャンチキ、四助、桶と締の皮も祭り工房からです

    378 375 :2005/08/18(木) 19:29:47

    >>376
    バチも既製品購入してるんですか。けっこう高いですよね
    以前一度だけ屋台囃子用のを通販で買ったらガッカリ

    今のグループには自分も含めて大工職が三人いまして、太鼓の台とバチはそれぞれがメンバーの希望に合わせて作ったりしています
    買うよりは安上がりですが材料がなかなか手に入らないので手間を考えると似たようなものかな
    ちなみに自分用に作った屋台バチはヒノキ製で我ながら傑作です(笑)
    しかし腰を痛めたので屋台囃子は現在やれませんorz
    材料さえ手に入れば自分のバチを自ら作るってのもオツなもんですよ^^

    482 重要無名文化財 :2005/09/04(日) 21:42:24

    こんばんは、はじめてカキコします。

    こんなスレがあったんでやすねえ。
    太鼓の、というより屋台囃子のスレを探していやした。
    過去レスを読むと、皆さんはほとんどいわゆる創作太鼓の方々なのですよね?
    みなさま方の中に、祭りばやし(屋台囃子)専門の方は居られませんでしょうか。
    あっしの会は新小松流なのでやすが、他流の方々と交流を持ちたいと思っていやす。
    よろしくお願いいたしやす。

    483 重要無名文化財 :2005/09/05(月) 12:27:16

    >>482
    秩父の本場の屋台囃子ですよね?
    鼓童や鬼太鼓座風のならやってるけど本場のとはかなり違いますよね
    本場のはCDで聴いた事あるくらいだなぁ

    484 重要無名文化財 :2005/09/05(月) 19:50:41

    >>483
    482ですが、こんばんは。
    いや秩父じゃありません。あの夜祭は知ってますが、あっしんとこはあんなに立派なもんじゃありやせん。
    宇都宮でやすから。流派の流れとしては、名前のとおり「小松流」の流れでやす。
    祭囃子の流派は沢山ありやすが、大元は江戸葛西の葛西囃子といわれてやす。けどあっしも詳しいことはよくわかりやせん。
    あっしのところの、わりと有名な祭は「鹿沼の秋祭り」「大田原屋台まつり」くらいかな。
    もちろん、鼓童や鬼太鼓などはよく知ってやすし、すごいと思いやす。
    ただ、あっしのやってるのは、ああゆう「見せる」要素の強いものではなく、言ってみれはお祭のBGMみたいなもんでやすから、
    ちょっとタイプが違うと思いやす。

    485 483 :2005/09/05(月) 20:19:09

    >>484
    なるほど そうでしたか

    そういった祭囃子は今のところというか、地元には古くからのモノはありませんね~
    近い土地に京の八坂神社の流れを汲む祇園祭がありまして、その祭には伝統といえる屋台(山車)とお囃子があります

    祭にお囃子は付き物という訳で、自分とこの所属するグループもそもそもは夏恒例の祭を盛り上げるために結成されたんです
    今まではそれらしいお囃子も無く、祭自体も今年でやっと80回を迎えたという新しいものですが
    今年やっとその祭にやるお囃子が完成しました
    笛、太鼓、鉦で祭の雰囲気をグッと盛り上げていこうとまだまだ稽古中

    創作太鼓をやってはいますが伝統ある祭が生活に自然に溶け込んでいる方々は大変羨ましいと思います^^

    492 重要無名文化財 :2005/09/07(水) 03:12:15

    東京和太鼓コンテストってどこでやるんですか?

    493 重要無名文化財 :2005/09/07(水) 03:34:56

    514 名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 00:18:47

    伊勢神宮で3日4日に開催された神恩感謝日本太鼓祭りに行った人はいませんか?

    594 重要無名文化財 :2005/10/23(日) 22:28:24

    >>514
    >伊勢神宮で3日4日に開催された神恩感謝日本太鼓祭
    俺そのイベントに参加したよ。鳥居前の特設ステージで演奏した。
    何でも聞いてくれ( ̄ー ̄)

    778 重要無名文化財 :2006/07/12(水) 02:14:04

    >>594さん
    え、私も出演してました!
    会場でお会いしてるかも知れないですね。

    522 こうあさ :2005/09/11(日) 22:41:46

    自分は既製品を使ったことが無く、よくわからないのですが、ヒノキ、朴、は柔らかく
    折れやすいですね。でも締太鼓用は細かいリズムを叩きやすいように軽くて細いのが
    一般的でしょ? まぁバチは消耗品ということでww
    バチの折れ方は木目が縦方向なので縦に折れるのが普通でしょうね。
    真横に折れるのはあまり見たこと無いっすww

    自分はホームセンターのラミン丸棒とヒノキ角材から削った2種類使ってますが、
    半年で3本折れましたねww
    本当はもっと硬い木材(樫とか)探してるんですがホームセンターでは見つかりません。

    557 重要無名文化財 :2005/09/26(月) 12:30:09

    >>522
    知り合いにちんどんやがいて、太鼓と鉦をセットできる木のわくを
    特注でつくってもらったことがあった。
    そのときは新宿周辺の和楽器やだったと思う。
    もう5年以上前のことだから、あとはよく覚えてないや。

    524 516 :2005/09/12(月) 19:17:23

    ちょうど昨日新しいバチ作り始めたところですよ
    今回は三宅用と屋台囃子の大胴用
    締と桶とかに使うバチの材料もまだあるからそのうち作ろう♪
    メンバーはいつも他の人に作ってもらってるけど、一人は自分で作ってみたいっていうからやらせてあげる^^

    >>522
    樫はなかなか無いよね~
    一寸丸ぐらいのヤツを俺一組持ってるけど重すぎ(´・ω・`)

    そちらはどこかわかんないけど、山間部の観光土産店なんかに時々楢とか樫の堅木の「麺棒」がありますよ
    俺の樫バチはそれで作りました

    527 こうあさ :2005/09/12(月) 22:46:51

    >>524
    堅木の麺棒っすねぇ。。。今度探してみようww
    自分のデビュー作品は100均の麺棒でしたが速攻で折れましたww
    100均でも2本買うと210円するし、それならラミン丸棒920mmが250円くらいで
    買えるのでそっちのほうが断然いいですね。

    そういえば、撥入れの袋も自分で作りました。
    誰かの結婚式でもらってきたナフキンを縫い合わせ、ミニ太鼓作った時の余りの紐
    を通して、中にペットボトルの上を切ったやつを入れて完成。。
    製作費用0円ですw
    1,5Lのペットボトルって撥を3~4組入れるのにちょうどいいっすw

    525 516 :2005/09/12(月) 19:33:26

    あ 補足

    バチを自作できる人(鉋とか切断する道具などを持ってる人)は檜やヒバなどの角材を材木屋に頼んで購入しとくといいかも知れませんね
    四寸角なら柱に使ったりする用途が多いので知り合いに建築関係の人がいたら頼むのもいいですね

    雄ユゥさんも他の皆さんの話聞くと自作したくなるでしょう?^^

    528 雄ユゥ :2005/09/13(火) 00:23:06

    >>525
    いいなぁ(*>Д<*)゚・*
    マヂ本気で作りたいです★★
    でも、太鼓を作るのはチョット時間が無いので(^-^;高校生になってから挑戦してみます(*>∀<*)
    今はバチを作ってみます♪
    テカ、何で削るんでしょうか(゚.゚)鉋ですか??それともひたすら紙やすりとか…((゚Д゚;))

    533 こうあさ :2005/09/13(火) 19:18:33

    >>528
    丸棒を買ってきて先端の角を落とすのはカッターである程度削り、
    紙やすりで削る。自分は60番くらいで先端だけ荒削りして100番で全体仕上げ
    300番で最終仕上げします。太鼓に当たる方はなるべくささくれが残らんように
    300番で仕上げますが、握る部分はつるつるになると滑るので、100番までで止めてます。

    角材を削るのはカンナで削ります。
    簡単に説明すれば、カンナで角を削れば四角形が八角形に、また角を落とせば
    16角形に、って感じで最終的には撥を回しながらと丸さを見ながらってことに
    なるけど、この辺は経験ですね。
    その後60番の紙やすりを長めに切って、こする。
    撥を足で押さえてタオルで背中を洗うときのような感じでごしごし。
    って言う感じでわかります??
    後は、同じように紙やすりの目を細かくしながら仕上げしていきます。

    581 重要無名文化財 :2005/10/14(金) 16:41:08

    東京の江東区近辺で和太鼓を子供に教えてくれるところ知りませんか?

    582 重要無名文化財 :2005/10/14(金) 23:40:17

    >>581
    何系の太鼓やりたいのでつか?というより子供はやりたがっていまつか!?1番大事でつよ!
    江東区でしたら盆太鼓グループが多いと思いまつ!11/3(木)に江戸川の盆太鼓コンクールがありまつよ!
    入場料も500円と割安!江戸川のみならず他区からも参加しているチーム多いでつ!
    場所はなんてとこか忘れたけど船堀駅前の区民ホールでつよ!是非行かれてみては!

    588 重要無名文化財 :2005/10/20(木) 01:34:20

    大阪で和太鼓教えてくれるところありますか?
    JRの芦原橋の周辺に太鼓を販売しているところが数箇所ありますが
    教室等やっているのでしょうか?

    595 重要無名文化財 :2005/10/24(月) 11:16:30

    590 重要無名文化財 :2005/10/20(木) 21:18:50

    そろそろ引退かなと思う40歳

    592 重要無名文化財 :2005/10/21(金) 10:22:06

    >>590
    和太鼓は、太鼓はじめて30年目くらいから良い味が出るもの。
    10歳からはじめたら、ちょうど40歳で一人前。これからですよ。

    591 重要無名文化財 :2005/10/21(金) 01:05:22

    大丈夫。私の知り合い40に太鼓はじめて、今50過ぎたけどまだやってるよ。しかも大太鼓中心に。
    それに小口大八さんがあんなにがんばってるんだから。

    593 590 :2005/10/21(金) 16:50:57

    ありがとう
    うちのチームは年齢がちょっと離れてるんですよ
    50代と30代が半々で20代はいません
    40代は俺だけ。他に別組で子供たちがいます

    チーム内では若手の意見と高齢組の意見で揉める事が多くて困ります
    揉める理由は高齢組が創成期からの人なので練習もせずに口だけ出して、何でも自分たちの好みでやろうとするんです
    練習しないメンバーが本番に望むとどういう結果になるかは皆さんご承知のとおり(笑)

    俺が引退かなって思ったのは若手がどんどん上がってきやすいようにと思ったんですがね
    俺より上がこの状態では変われないでしょう
    この中でいつになったら自分のやりたい太鼓ができるのかって思います

    チーム全員の個性がひとつになって良いモノに変化する風が吹いて欲しいものです

    749 重要無名文化財 :2006/05/05(金) 18:18:50

    はじめまして
    太鼓は「打つ」のでしょうか?「叩く」のでしょうか。

    751 重要無名文化財 :2006/05/15(月) 13:32:13

    >>749
    イメージとしては「はじく」「しばく」が近いかと。叩きつけちゃ、だめ。

    752 重要無名文化財 :2006/05/15(月) 21:17:08

    介護老人保健施設の夏祭り、和太鼓演奏はボランティアだったが
    施設の職員達が何とか時間を作って4~5人で「三宅島木遣太鼓」を
    披露することに。単に太鼓好きが集まってサークルとなってから人前
    で披露する事なく、いきなり初心者が人前で披露する為に集まり練習
    しています。何かアドバイスを!!楽譜を作らず、見せず、配らず、
    口唱和だけで「太鼓の先生面」して引っ張っています。太鼓歴は15年
    程度のヘタクソです。ちゃんと施設の利用者さん達に職員のあつい心意気が
    伝わるかなあ!!

    771 重要無名文化財 :2006/07/02(日) 10:09:37

    >>752さん、まだいますか?
    口唱だけでってのはちょっと覚えにくそうですね・・・。
    大きな紙に口唱通りの文字(ツクドンツクドン)を書いて、
    壁に貼って練習してみてはどうでしょう?
    書くときのアドバイスとして・・・
    「ドン」の音の上に左右どちらの手で叩くのか
    印をつけておくと覚えやすいですよ。
    例→右手=○ 左手=×
    頑張ってみてください。

    773 752続き :2006/07/02(日) 22:25:35

    老健で和太鼓やりますけど、和太鼓の振動って高齢者にはどうなんだろう?ペースメーカーつけてる人が悪くなったとか聞きますが、だいじょうぶかなあ
    よくある取り憑かれたみたいに打ち込まないように、小さいバチで、尺五の小さい太鼓使うようにします。
    雨が降って室内でやる場合は、できるだけ大きい部屋で太鼓から離れたもらいます。
    そして、聞きたい人だけに集まってもらうようにしたいと思います。
    何とか和太鼓で気分が悪くなる人がでないように工夫をします。
    どなたかアドバイスをくださいませ!!

    775 重要無名文化財 :2006/07/05(水) 23:08:31

    >>773
    はじめまして
    自分のチームも老人ホームなどで叩いてますが、特に気にせずやってますよ!
    一度だけ90歳くらいのおばあちゃんが不正脈で体調をくずされたくらいで今のところ問題無しです。

    780 重要無名文化財 :2006/07/14(金) 20:38:04

    和太鼓で良いCDないですか?

    786 重要無名文化財 :2006/07/18(火) 23:29:25

    >>780
    和太鼓のCDなんて、おもしろいのないから、やめとき。

    843 重要無名文化財 :2006/08/15(火) 15:58:25

    プロの太鼓打ちって儲かってるのか?

    846 重要無名文化財 :2006/08/22(火) 15:40:38

    >>843
    儲かってるのは一部のヤシだけで、ほとんどのヤシは
    「自称プロ」ってだけで金になんかならねーだろw
    太鼓は趣味で終わらせた方が人生無難かと・・

    875 重要無名文化財 :2006/11/01(水) 03:56:32

    巨大和太鼓の写真(渋谷区明治神宮)
    http://www.me1.sakura.ne.jp/IMG_7026.html

    877 重要無名文化財 :2006/11/02(木) 00:37:59

    >>875 デカ! たたいてみたい

    891 重要無名文化財 :2006/12/06(水) 02:11:58

    初めて見たプロの演奏が、大江戸助六太鼓で、
    あまりの感動にならいに行ってしまいました。

    892 重要無名文化財 :2006/12/06(水) 07:12:42

    >>891
    どんなところに感動しましたか?
    良ければ教えてください。

    895 891 :2006/12/14(木) 00:04:52

    >>892
    少人数でも見ごたえのあるステージ。
    一瞬こじんまり、に見えるけど、コンパクトでインパクトのある演奏
    って感じがしました。

    あまりお好きではないですか?

    897 892 :2006/12/15(金) 19:46:34

    >>895そういうの大好きです。
    昔、御諏訪太鼓が4人ほどでステージ演奏したのを観たことがありますが、
    ダイナミックで洗練された演奏でした。迫力=人数の多さ、ではないって
    コトを証明したプレイだったのを鮮明に記憶しております。
    もう一度観たい、多分あの曲は 『大天竜 昇り竜・下り竜』

    901 897 :2006/12/18(月) 21:42:36

    実は昔、御諏訪太鼓の『阿修羅』をナマで観たけど、気迫に満ちていて
    ホントに『阿修羅』がみえたよ。





    | 17:28 |

    2ちゃんねる

    | 歴史 | CM (0) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
