2ちゃんねるのまとめさいと
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


| --:-- |

2ちゃんねる

| スポンサー広告 | | Top▲
2009年08月06日 (木) | Edit |
  • 編集元:言語学板より「【豪華】山田悠介の文章教室【豪華】

    1 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/07(水) 09:12:19

    問1.次の文章の間違いを指摘しなさい。

    八月二十日。水曜日。

     昨日、この国である事件が起きた。

     真夜中の、海岸での犯行。それは一瞬のうちの出来事だった。警察に通報したのは、砂浜に一人残された十八歳の少女。汗だくになりながら二人を捜したが見つからず、携帯を手に取った。

     翌日、神奈川県警と海上保安庁は水難事故として捜査を開始。テレビのニュースでも報道された。が、大きくは取り上げられなかった。二人の大学生が海で行方不明になった事件はこの時期にはよくあることで、視聴者も「またか」ぐらいしか思わない。

     しかしまだ、世間はある事実を知らない。犯行グループから、首相官邸に一本の電話が入っていたことを。


  • 2 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/07(水) 13:56:37

    叙述トリックの可能性もあるからなんとも言えないな。

    4 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/07(水) 18:17:32

    >>2が全てを言い尽くした

    41 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/11(日) 23:44:14

    >>2の高度なほめ殺しに感動して笑った。

    3 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/07(水) 15:41:18

    いちばんひどいのは、「八月二十日」「昨日」「翌日」の混在。
    山田(や田口ランディなど)の文章一般に言えることだが、
    いろいろな点においてぐしゃぐしゃなので
    ある一箇所を直せば正しい日本語になるというものでもない。

    5 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/07(水) 22:39:12

    行方不明になった事件はこの時期にはよくあることで

    ↑この辺かな

    7 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/07(水) 23:44:41

    八月十九日に少女が警察に通報したのに
    捜査が開始されたのは八月二十日になってしまってるところかな

    9 山田 :2005/12/07(水) 23:57:21

    >>7
    19日の23:50頃通報したんですよ!

    10 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 00:25:28

    >八月二十日。水曜日。

    >昨日、この国である事件が起きた。

    事件が起きたのは20日?19日?・・・叙述トリックって奥が深いね。

    11 1 :2005/12/08(木) 01:16:40

    >>10
    確かに「叙述トリック」は奥が深い。
    しかし、ヒント1で述べたように、
    問題文中、「叙述トリック」は何も仕掛けられていない。
    そのあたり充分注意してほしい。

    12 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 01:30:05

    問2.作者のいいたいことは何ですか。12字程度でまとめなさい。


     この日の東京の気温は三十九度まで上昇していた。予報よりも遥かに暑く、各地の海岸やプールには人が殺到し、賑わいを見せていた。
    逆に、道端をせっせと歩くサラリーマンの表情は歪んでいた。全身汗だくになりながら、それでも懸命に働く。裏で何が起こっているかなどつゆ知らず・・・・・・。

    13 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 01:49:54

    > この国

    「神奈川県警と海上保安庁」なんだから日本にきまってるっしょ?

    > それは一瞬のうちの出来事

    前後の脈絡がないのでは。

    > 二人の大学生が海で行方不明になった事件はこの時期にはよくあることで

    「二人の」は余計っぽい。

    14 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 03:29:28

    >汗だくになりながら二人を捜したが見つからず

    この時点で「二人」が誰を指してるのか分からない。親?友達?赤の他人?

    >海岸での犯行
    >水難事故として捜査

    矛盾してない?

    15 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 09:09:58

    ×一瞬のうちの出来事
    ○一瞬の出来事

    >水難事故として捜査を開始
    事故の場合は「捜査」って言わないんじゃないか?

    16 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 09:12:29

    彼はきっと捜索と言いたかったんだと思う

    19 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 18:01:39

    文章のみで読者に殺意を抱かせる。
    それが山田マジック。

    20 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 18:56:47

    僕は山田さんとは何の関係も全然ないですけど、
    はっきりいって、小説家をこのような悪口で誹謗中傷するようなスレッドは、
    ネクラの変なひとばっかりが書いてるスレッドだと思います。
    このスレッドに参加している参加者は、自分で小説が書けるんですか?
    がんばってる小説家を馬鹿にしてないでください。
    すごく面白い作品だって、山田さんはたくさん執筆して書いてるのが多いじゃないですか。
    きっと、みなさんも、山田さんの小説をいつの日か好きになる日がすぐに来ます。

    25 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 20:03:27

    >>20
    私は犬が好き

    23 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 19:31:55

    > 二人の大学生が海で行方不明になった事件はこの時期にはよくあることで

    ここでは、共通の言葉をキーとして、複数の文を一文に繋げる、という高度なテクニックが使われています。

    ・二人の大学生が海で行方不明になった。
    ・若者が海で行方不明になる事件はこの時期にはよくあること。

    →二人の大学生が海で行方不明になった事件はこの時期にはよくあることで

    このテクニックの最も有名な例が次の一文です。

    ・二人が向かった先は地元で有名なスーパーだった。
    ・二人はスーパーに足を踏み入れた。

    →二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた。


    26 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 20:57:50

    > テレビのニュースでも報道された。(略)視聴者も「またか」ぐらいしか思わない。

    作者にとって「テレビのニュース」は最大にして唯一の情報源です。
    新聞、雑誌、インターネットなど、他のメディアを彼はほとんど利用しません。
    そういった作者の考え方、ライフスタイルを、読者に対して密かにアピールしているのです。
    一般的には、

    ・マスコミでも報道された。(略)世の人も「またか」ぐらいしか思わない。

    などとなるでしょう。

    27 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 21:23:12

    > 道端をせっせと歩くサラリーマンの表情は歪んでいた。全身汗だくになりながら、それでも懸命に働く。
    > 裏で何が起こっているかなどつゆ知らず・・・・・・。

    この箇所では、作中の人物に対する作者の支配者意識、サラリーマンという職業への嫌悪感、
    その道を選ばず若くしてベストセラー作家になった作者の優越感を示していることに注意してください。

    28 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 21:36:00

    問題3.次の文を読んで、なぜ冷房が十六度に設定されているのか、理由を答えなさい。

    人々の歓喜とため息が交差している中、首相官邸内の閣議室では、ある結論が出ようとしていた。

     討議が始まってから五時間が経とうとしている。閉め切られた黒いカーテン。十六度に設定された冷房。明かりの消えた会議室のスクリーンには、二人の大学生の顔が大きく映し出されていた。

     右が池本光太郎。二十一歳。金色に染まった短い髪。切れ長の鋭い目。そして両耳についている銀のピアス。その三つだけで、男の印象は悪かった。要するに、彼は優等生ではない。不良だ。他人に害を及ぼしてきたのではないかと。

     左の福山賢一についても評価は一緒であった。男のくせに髪は長く茶色い。カラーコンタクトというのか、目は青いし、肌は黒いし、鼻にピアスをしている。

    社会に貢献したことなど一度もないだろうと。

     手元の資料を見て納得した。見た目どおりだ。偏差値は低いし、補導歴もある。こんな二人がいなくなっても、どうってことはないだろう。拉致された方が悪い。

     首相の村田常雄は、ハナから決めていた。

    30 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 21:59:12

    >>28
    この文章には、特定のメッセージがこめられています。
    ・切れ長の鋭い目
    ・拉致
    ・黒いカーテン
    ・明かりの消えた
    つまり、「あの国」を示しているのです。

    あの国で、8月に気温が16度といえば、白頭山ですね。
    白頭山といえば、「あの国」の伝説にも出きますし、何といっても公式発表では総書記の生誕の地なわけです。
    つまり、首相官邸を白頭山に見立てているわけです。

    ここで村田常雄「むらたつねお」を並び替えてみましょう。
    「むねおつたら」=「宗男ったら」
    このことから、「あの国」が宗男議員に対して「宗男ったら!」と失望している様子がうかがえます。
    つまり、最近の宗男の外務省批判が気に食わないわけです。

    山田先生は、政治・外交にもお詳しいようで。

    29 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 21:47:21

    >八月二十日。水曜日。
    という記述から、これが2003年の出来事であることがわかります。
    2003年8月20日といえば、カンボジアのプノンペンでオートバイタクシーの運転手が硝酸をかけられて重傷を負った事件が起きています。
    犯人は同じくオートバイタクシー運転手のチァ・パット(46)、被害者は、トゥールコーク区プサーデポー在住のチャン・ラタナーさん(45)です。
    動機は客の奪い合いでした。(ラスメイカンプチア新聞・日本語版のサイト参照)
    凶器は硝酸。この二人の年齢を並べると、4645。つまり、「硝酸4645」=「称賛よろしこ」となります。

    ここでは、手放しで称賛することが求められています。
    批判なんかしてないで、称賛してください。

    31 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/08(木) 22:09:18

    >>29
    よくここまで調べました、賞賛はあなたに値します。

    33 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/09(金) 11:27:27

    > 昨日、この国である事件が起きた。
    > しかしまだ、世間はある事実を知らない。
    > 裏で何が起こっているかなどつゆ知らず・・・・・・。

    このような予告=アオリのテクニックを乱発するのも作者の特徴の一つです。
    狙いは次のようなものでしょう。

    ・話の続きを早く知りたいという、読者の興味を持続させるため。
    ・話の続きを早く書かなければならないと、作者のモチベーションを高めるため。
    ・話の続き、真相を知っているのは、作者である自分だけという、優越感に浸るため。

    彼の作品においては、主人公は常に「作者本人」であって、
    作中の登場人物はすべて、叩き潰されるための人形、哀れな「駒」にすぎません。
    その「駒」を物語の中で弄び、酷い目にあわせることで、作者は支配欲を満たせますし、優越感にも浸れるのです。

    すなわち、執筆中、作者としての優越感に浸りたいときに、アオリ文が書き加えられます。
    それは同時に、本当の主人公である作者を忘れてしまっては困ると、読者に対して注意を促すことにもなるのです。

    35 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/09(金) 15:42:46

    >>1
    を読むと動悸するのは俺だけだろうか…。
    こんなのが活字になるなんて(´・ω・`)

    36 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/09(金) 16:55:53

    でも山田君ですら、現代は亡国的だと察しているんだなあ。
    さすが作家の端くれ。

    43 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/16(金) 23:52:25

    問4.次の文の( A )~( H )に適する語句を(1)~(10)の中から一つづつ当てはめなさい。

    (A)だ。村田の瞼がかっと開いた。冷め切った目でスクリーンを見つめる。すると突然、どっしりと座っていた村田が立ち上がった。丸っこい身体がスクリーンに映る。背が低いので(B)は二頭身にも見えた。
     村田は意を決し、キッパリとこう言った。
    「私はテロには屈しない! 犯行グループの指示には従わない!」
     そして、皆に背を向ける。村田は内心オドオドしながら反応を待つ。案の定(C)に室内がざわめいた。
    「総理! では二人の学生は見殺しですか! (D)ですか!」
     村田は黙っていた。迷いを見せてはならなかった。腰のあたりで手と手を組み、冷静さを装う。
     A国への攻撃を中止する訳にはいかなかった。(E)のために。
    「総理! (F)を取れば、国民はたちまち混乱します!」
     村田の広い額に、段々と脂汗が滲む。脈の動きが増していく。
    「あなたの信用はなくなりますよ!」
     我慢しきれず、村田は(G)。
    「(H)は公表しない! あくまで水難事故として報道する!」
     (I)に一同は愕然とした。
    「総理!」
     村田は男の声を遮断した。
    「以上!」
     閣議室は、静まり返った。
     国民の七〇パーセント以上の支持を得る首相の、誰もが凍りつくような決断であった・・・・・・。

     (1).こう言い放った
     (2).こう言った
     (3).この事実
     (4).こんなやつら
     (5).そういうこと
     (6).その考え
     (7).その決断
     (8).その選択
     (9).そのシルエット
    (10).その時

    44 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/16(金) 23:58:40

    >>43はいろいろと出題ミスしてるけど気にしないようにw

    45 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/17(土) 02:19:31

    (山田)だ。村田の瞼がかっと開いた。冷め切った目でスクリーンを見つめる。すると突然、どっしりと座っていた村田が立ち上がった。丸っこい身体がスクリーンに映る。背が低いので(山田)は二頭身にも見えた。
     村田は意を決し、キッパリとこう言った。
    「私はテロには屈しない! 犯行グループの指示には従わない!」
     そして、皆に背を向ける。村田は内心オドオドしながら反応を待つ。案の定(山田)に室内がざわめいた。
    「総理! では二人の学生は見殺しですか! (山田)ですか!」
     村田は黙っていた。迷いを見せてはならなかった。腰のあたりで手と手を組み、冷静さを装う。
     A国への攻撃を中止する訳にはいかなかった。(山田)のために。
    「総理! (山田)を取れば、国民はたちまち混乱します!」
     村田の広い額に、段々と脂汗が滲む。脈の動きが増していく。
    「あなたの信用はなくなりますよ!」
     我慢しきれず、村田は(山田)。
    「(山田)は公表しない! あくまで水難事故として報道する!」
     (山田)に一同は愕然とした。
    「総理!」
     村田は男の声を遮断した。
    「以上!」
     閣議室は、静まり返った。
     国民の七〇パーセント以上の支持を得る首相の、誰もが凍りつくような決断であった・・・・・・。

    48 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/17(土) 03:28:33

    > 村田の瞼がかっと開いた。冷め切った目でスクリーンを見つめる。
    > すると突然、どっしりと座っていた村田が立ち上がった。

    このように書かれると、

    ・瞼がかっと開いた「村田」
    ・突然立ち上がった「村田」

    は、苗字が「村田」で同姓ではあるものの、まったく別な二人のようにも思えます。

    51 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/18(日) 04:21:21

    >>48
    えっ。二人じゃないの……?

    52 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/18(日) 14:11:45

    >>51は「あ っ 、 騙 さ れ た」言った。

    53 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/20(火) 19:14:27

     宮殿では朝食の時間を迎えており、メイド達が次々と豪華な料理を運び出していた。

    それは朝食とは思えないほどの豪華さで一般市民がこの料理を見たらこれが本当に朝食か?
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^①
    と目を仰天させるに違いない。これだけで一般市民との差は歴然と離れており、
                             ^^^^^^^^②
    王様が毎日どの様に暮らしているかはこの朝食だけでも想像がついてしまう。

    なおも料理は運び込まれていく。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^③
     王様の目の前には全ての料理が出そろった。豪華で目を見張るほどの大きなテーブル。

    目の前には全てが金で作られているナイフやフォーク。
               ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^④
    そして、背もたれが必要以上に天井へと伸びている豪華なイス。
         
    全てが“[①]”これ以上の単語が見当たらない程、[①]であった。

                                          (山田悠介「リアル鬼ごっこ」 第31段)

    54 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/20(火) 19:17:41

    【1】[①]に当てはまる言葉として最も適当なものを次から選びなさい。
       (1)謙虚  (2)豪華  (3)異常  (4)ニコニコ

    【2】^^^^①について、次の問いに答えなさい。
      ・作者がこのような表現を用いた理由を簡単に説明しなさい。

      ・この表現の具体的な内容を、本文中の言葉を用いて3つ答えなさい。

    【3】^^^^②とあるが、「一般市民」とはこの場合どういった人々を指すのか。
      (1)西暦3000年、科学技術や医療技術が今とは全く想像もつかないほど発展した王国の住民
      (2)王様に不満を感じたが王国宮殿の周りにマスコミと共に誰一人、宮殿に押しかけなかった人々
      (3)王子以外を除くすべての佐藤姓の人々
      (4)装丁とタイトルに騙されてリア鬼を買ったすべての人々

    【4】^^^^③について、この一文が文章全体にどんな影響をおよぼしているか、簡単に説明しなさい。

    【5】^^^^④とあるが、なぜ「金」なのか、その理由を選びなさい。
      (1)すべてが豪華、これ以上の単語が見当たらない程豪華だから。
      (2)銀よりも金の方が光沢があるから。
      (3)作者の発想の安直さの産物だから。
      (4)これに限られたことではないから。

    【6】この文章に見られる特徴として、最も適当なものを次から選びなさい。
      (1)簡単で分かり易い言葉を多用しているが、変則的な文法を用いて文章の構造を複雑にしている。
      (2)変わった例えや一風変わった表現を多用し、平板な文章に含みを持たせている。
      (3)文章に独特のリズムを持たせ、幻想的・音楽的・超現実的な世界を表現している。
      (4)二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた。

    【7】この文章をすべて現代語訳しなさい。

    60 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/26(月) 21:46:56

    この人の本って何で売れてるの?

    61 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/26(月) 22:51:55

    >>60
    面白そうだから。ある意味面白いのは事実。

    62 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/27(火) 15:52:09

    >>60
    自分の日本語が正しいか否か確かめたいから

    63 名無し象は鼻がウナギだ! :2005/12/28(水) 15:08:00

    >>60
    布石的役割。この本の後に読む本が全て名作に思える

    95 名無し象は鼻がウナギだ! :2006/03/02(木) 20:40:42

    山田流秘奥義~『仏壇返し』

    「ましてや数分間で全てを思い出す事は全く不可能だった。翼は思い出す。」

    山田流秘奥義~『涅槃』

    「しかし、翼の心境が大きく変化したのは彷徨い続けてから、その直後であった。」

    山田流秘奥義~『運命』

    「大介があまりに耳を疑う発言をした瞬間、ベートーベンの交響曲第五番『運命』が翼の脳に響き渡っていた。」

    山田流奥義~『日英日翻訳風』

    「そして、翼はこれが一番の衝撃を受けた。これは、それ程まではっきりと見えなかったが、腰の辺りに何か拳銃の様な武器がチラッと確認できた。」

    山田流奥義~『その意見に異議無し』

    「王様はその意見について顔を見ながら『この意見はよいと思わぬか?』と意見を尋ねた。 」

    山田流奥義~『一皮剥けたはずが』

    「翼は森田との出会いによって、一枚皮がめくれたというか、たくましくなった。」

    97 名無し象は鼻がウナギだ! :2006/03/19(日) 02:35:49

    >>95
    仏壇返しw




    | 16:27 |

    2ちゃんねる

    | これはひどい | CM (1) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    おもしろいスレだなwww
    2009/08/06(木) 17:09:05 | URL | #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。