2ちゃんねるのまとめさいと
--年--月--日 (--) | Edit |


| --:-- |

2ちゃんねる

| スポンサー広告 | | Top▲
2009年07月31日 (金) | Edit |
  • 編集元:生活サロン板より「何となく自分の心に響いた名言・迷言

    1 ななしのいるせいかつ :2008/02/13(水) 20:52:37

    大相撲の元関脇、琴錦。自らの不倫が公になった時の発言。
    「二人とも好きなんだから仕方がない」
    10年以上経った今でも何となく心に残っている。
    こんな、自分の心に響いた名言・迷言があったら教えてくれないか。


  • 2 ななしのいるせいかつ :2008/02/13(水) 21:32:41

    フリーザ「私の戦闘力は53万です。」

    5 ななしのいるせいかつ :2008/02/14(木) 16:11:40

    >>2
    それ色んな改変コピペが出来るほど2chで有名だけど
    子供心にホント絶望的だったわ

    3 ななしのいるせいかつ :2008/02/14(木) 07:08:19

    「俺は自分が行きたい時にトイレに行く。」
    イチローが小学校の時、友達に連れションに誘われて一言。

    17 ななしのいるせいかつ :2008/02/15(金) 08:22:12

    「縁」はそうそうなくならない。
    生きていればきっとまた会えるもの。

    18 ななしのいるせいかつ :2008/02/15(金) 19:34:03

    人との出会いは「運」、そのあと関係が続くかは「縁」
    こんなこと言ってた友人がいてちょっと印象に残ってる

    20 ななしのいるせいかつ :2008/02/22(金) 00:21:12

    「困ってる犬猫の1匹や2匹助けられないなら人に生まれた甲斐が無い」

    今は亡き祖母の言
    大上段に構えない、人間の愛の本質を語った言葉だと子供心に思った

    32 ななしのいるせいかつ :2008/02/23(土) 19:39:34

    >>20
    この言葉だけで、おばあ様の人生と人柄が想像できるね。
    こんな素晴らしいものを遺してもらえた貴方は幸せだわなあ。

    27 ななしのいるせいかつ :2008/02/23(土) 16:13:54

    バイト先のパートさんのひとこと
    「若いうちは体の傷は治りが早いけど、心の傷は治りが遅い。
    年取ると、それが逆になるんだよね。」

    このパートさん、とてもスーパーで働くような人材とは思えないw
    仕事はできるし、色々な知識や教養はあるし、英語も話せる。
    若い人や年取った人ともうまくやっている。
    おまけに童顔なので、男性のお客さんからも声をよくかけられている。

    31 ななしのいるせいかつ :2008/02/23(土) 19:37:36

    すべての人達とわかりあえたら素晴らしいけど、わかりあえない部分もある事を理解してたら必要以上に苦しまずにすむ。

    33 ななしのいるせいかつ :2008/02/23(土) 20:15:23

    >>31
    なるほど。会社の人間関係にうんざりしていた。
    そぅ思うようにするしそうだよね。

    34 ななしのいるせいかつ :2008/02/23(土) 20:25:56

    所詮俺らが感知してる現実なんて突き詰めればただの脳内現象なんだよな。

    と兄貴に問い掛け、帰って来た言葉

    「人生とは死ぬまで続くオナニーの連続である」

    何故か忘れられない…w

    40 ななしのいるせいかつ :2008/05/06(火) 19:50:23

    この前電車の中で聞いた言葉。
    「作ってやってると思っちゃダメなんだよ。そんなの冷凍ハンバーグと同じ。
    食わしてやりたいと思ったとき初めて手作りになるんだ」

    43 ななしのいるせいかつ :2008/05/23(金) 15:08:50

    「正しく生きよう」
    多分一生忘れないと思う。

    48 ななしのいるせいかつ :2008/05/31(土) 05:34:27

    生きろ
    大丈夫。愛してる。

    53 ななしのいるせいかつ :2008/05/31(土) 14:29:06

    >>48 このスレで一番心にきた。

    49 ななしのいるせいかつ :2008/05/31(土) 08:44:18

    夜明け前が一番暗い

    178 ななしのいるせいかつ :2008/06/13(金) 15:45:15

    >>49 誰の名言?とても心に響きました。

    64 ななしのいるせいかつ :2008/06/01(日) 03:25:27

    元コンビニバイト仲間の一言
    「『おしゃれ』とか書いてある雑誌の付録におしゃれな物はない」

    俺は某婦人雑誌の『おしゃれな』付録を手になるほどな~と思った

    67 ななしのいるせいかつ :2008/06/01(日) 13:42:24

    人間、死にたくないと思えば思うほど死にたくなっちゃうんだよ。
                             
                              byビートたけし

    68 ななしのいるせいかつ :2008/06/01(日) 16:19:48

    手伝って貰って当たり前と思うな。
    だが手伝うのは当たり前だ


    by上司

    69 ななしのいるせいかつ :2008/06/01(日) 20:53:23

    癌で余命半年も無い母が当時1歳くらいだった私の娘をあやしながら、
    「○○ちゃん(娘の名前)は、きっと私のこと忘れちゃうんだろうなぁ。」
    で、そのあと、
    「でもいいわ。私が覚えているから。」

    母よあなたは強い人でした。
    先月あなたの孫娘は元気に3歳の誕生日を迎えることができました。
    ありがとう。

    70 ななしのいるせいかつ :2008/06/01(日) 21:00:45

    >>69泣きました。ありがとう。いいお話を。

    77 ななしのいるせいかつ :2008/06/02(月) 02:25:38

    >>69
    いいお話ですね。お母様、お孫さん見れてよかったですね。

    74 ななしのいるせいかつ :2008/06/02(月) 01:20:27

    人を笑わせるのは、泣かせるのよりずっと難しい

    人を泣かせるのはタマネギだって出来るんだからね

    75 ななしのいるせいかつ :2008/06/02(月) 01:50:21

    孤独は山にではなく、街にある。

    孤独は一人にではなく、人と人の間にある。

    80 ななしのいるせいかつ :2008/06/02(月) 03:22:39

    「ほら、見て…
    あんなおばぁちゃんでも、
    あれはおばちゃんかな…隣はお爺さんだね…
    ここを走ってる人は皆…
    免許取って運転してるんだよ」


    昨日路上教習で女性教官にポツンと言われた一言。

    105 ななしのいるせいかつ :2008/06/04(水) 22:07:38

    >>80
    なんか意味深

    85 ななしのいるせいかつ :2008/06/02(月) 17:39:54

    何をやっても上手く行かない時がある。
    そんなときはちょっと休め。
    神様が「休め」って言ってると思って。

    89 ななしのいるせいかつ :2008/06/03(火) 07:35:40

    >>85
    全力で泣いた

    95 ななしのいるせいかつ :2008/06/03(火) 17:21:43

    のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。
    あの青年は人の幸せを願い、
    人の不幸を悲しむことのできる人だ。
    それが人間にとって大事なことなんだからね。
    彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。
    byしずかちゃんのパパ

    98 ななしのいるせいかつ :2008/06/03(火) 19:14:12

    >>95
    あれはマジで泣けた。
    故高木均さんの柔らかな声と相俟って、胸にジンジン響いた。
    娘を持つ親として、こんな父親になりたいなあと本気で思った。

    「結婚生活ってのはな、お互い我慢なんだよ。
     我慢して、我慢が我慢じゃなくなった時、本当の夫婦になれるんだ。」
    故稲尾和久氏が、結婚式の日、直接俺たちだけにくれた言葉。一生忘れないよ、神様。

    131 ななしのいるせいかつ :2008/06/08(日) 05:02:56

    >>95
    しずかの親父は神に近い

    97 ななしのいるせいかつ :2008/06/03(火) 17:32:56

    お腹がすくのは生きてる証拠だ
    byウィダーインゼリーのCM

    102 ななしのいるせいかつ :2008/06/04(水) 20:18:22

    >>97
    なんか好き

    100 ななしのいるせいかつ :2008/06/04(水) 04:45:21

    ガタイのいい、頼れる親父。

    悪さした時は、本気で殴る親父。

    力強く喋る親父。

    そんな親父が、大型トラックと正面衝突し
    生死の堺をさ迷い、生還した時の一言。


    「トラックじゃ俺は殺せん。」

    103 ななしのいるせいかつ :2008/06/04(水) 20:53:24

    >>100
    なんか俺の心にも響いた

    俺の知り合いが言った一言
    「親が子供に一番最初に教える嘘は『嘘をついてはいけない』ってことだ」
    聞いた瞬間は矛盾してると思ったがよくよく考えるとそうかもしれないと思った

    106 ななしのいるせいかつ :2008/06/04(水) 22:28:14

    泣くな、復讐せよ、最高の復讐は幸福な人生を送ることだ

    112 ななしのいるせいかつ :2008/06/05(木) 18:37:05

    >>106これはきた

    108 ななしのいるせいかつ :2008/06/05(木) 15:54:56

    もう20年くらい前の話。
    当時小学生くらいだった俺が田植えの手伝いをしてた時に祖母が

    「田んぼは汚いねぇ…こんなに汚れなきゃご飯が作れないんだものねぇ」


    ばーちゃーん 俺は今だに米だけは残してないぞー

    110 ななしのいるせいかつ :2008/06/05(木) 16:34:34

    >>108
    泣けるコピペに推奨。

    113 ななしのいるせいかつ :2008/06/05(木) 23:40:11

    「サッカーが好き
     ゲームが好き
     みんなで遊ぶのが好き
     ぼくは先生が好き」
    思い切り泣けた。辛くてもこの詩が俺の心の中にあるから、生きて行ける。

    114 ななしのいるせいかつ :2008/06/05(木) 23:50:38

    家族全員が見守る中、
    じいちゃんの最期の一言。


    「楽しかった」

    116 ななしのいるせいかつ :2008/06/06(金) 00:44:55

    孤独に苦しむのは寂しい、でも孤独に慣れるのはもっと寂しい

    ……まさに今の俺ですorz

    124 ななしのいるせいかつ :2008/06/07(土) 13:28:17

    「せんぱーい、自分がんばったと思いません?」
    「自分の物差しで測んな!!」

    127 ななしのいるせいかつ :2008/06/08(日) 00:24:39

    >>124
    ズキューン!

    129 ななしのいるせいかつ :2008/06/08(日) 00:59:36

    >>124  あー好きかも

    133 ななしのいるせいかつ :2008/06/08(日) 13:05:37

    泣き終わったら笑え

    137 ななしのいるせいかつ :2008/06/08(日) 14:21:08

    >>133
    カッコイイぞww

    172 ななしのいるせいかつ :2008/06/11(水) 19:33:56

    高層マンション。
    靴を揃え、遺書を添え、今にも飛び降りようとする中年。
    高層マンション。
    仕事をサボり、気分転換に、煙草を噴かしに来たオレ。

    高層マンションの屋上でこんにちは。


    オレは言う。
    「どうせ死ぬなら金をくれ」

    中年は言う。
    「もったいないから金はあげない」

    オレは言う。
    「金に執着するなら死ぬんじゃねえ」

    中年は言う。
    「それなら自分で何か買う」

    オレは言う。
    「欲しい物があるなら死ぬんじゃねえ」

    中年は言う。
    「それなら家族の為に残す」

    オレは言う。
    「家族の事を想うのなら死ぬんじゃねえ」


    中年は言う。
    「死ねないじゃないか」

    オレは言う。
    「死ぬ理由が無いじゃないか」

    中年は言う。
    「なるほどな」

    オレは言う。
    「納得したなら金をくれ」

    中年は言う。
    「ふざけるな」

    オレは言う。
    「ふざけるな」

    中年は言う。
    「頭に来たから家に帰る」

    オレは言う。
    「いいな幸せで」

    174 ななしのいるせいかつ :2008/06/11(水) 22:30:09

    >>172
    いけねえ響いた

    177 ななしのいるせいかつ :2008/06/12(木) 17:37:12

    >>172イイハナシダナー

    182 ななしのいるせいかつ :2008/06/13(金) 19:25:58

    >>172
    泣きそうだ…

    189 ななしのいるせいかつ :2008/06/14(土) 19:00:43

    >>172
    ヒャァー

    222 ななしのいるせいかつ :2008/06/18(水) 17:19:54

    >>172
    GJ

    212 ななしのいるせいかつ :2008/06/17(火) 22:22:28

    面白きこともなき世を面白く遊び暮らして山の春かぜ

    こんな歌を詠んで死ねるといいな。

    226 ななしのいるせいかつ :2008/06/18(水) 21:29:25

    「なぜお酒を飲むの?」
    「恥ずかしいからだよ」
    「なにが恥ずかしいの?」
    「お酒を飲むことがだよ」

    「星の王子様」より

    251 ななしのいるせいかつ :2008/06/20(金) 17:41:28

    「あなたは厳しい人なのに、なぜそんなにやさしくなれるの?」
    「hardでなかったら生きて行けない。tenderになれなかったら生きる資格がない」

    ハードボイルド探偵小説で有名なフィリップ・マーロウのせりふ。日本では「男はタフでなければ生きて行けない。やさしく
    なければ生きる資格がない」などと勝手に安っぽく改変した言い方で広まってしまって困ったものだ。野暮を承知で解説
    すれば、この言葉は以下のような意味。
    「僕は特に強い男じゃないし、こんな仕事してるからいつも気を強く持っていないと生きて行けない。でもそれだけの、誰か
    に優しくしなければならない時にやさしくなれないような男なら、僕なんて生きる資格もないさ」
                             
    素敵な台詞だ。

    252 ななしのいるせいかつ :2008/06/20(金) 20:28:23

    >>251
    へー…
    そのセリフ、キザでだいっきらいだったけどそんな意味だったんだ。見直したかも。

    253 ななしのいるせいかつ :2008/06/20(金) 21:39:06

    >>251
    水野さん、天国から乙です…。

    255 ななしのいるせいかつ :2008/06/20(金) 23:17:37

    「生殖における卵子と精子の運動が示すとおり
    生まれるということは選ばれるということだ」
    byプッチ神父

    285 ななしのいるせいかつ :2008/06/25(水) 06:21:41

    「俺は営業向いてないんじゃないか」って悩んでたら、当時の上司が「お前は新規開拓に向いてるタイプじゃないが、
    お客と長く付き合って行くにはいいタイプだ」と言ってくれた。いくらか救われた。

    286 ななしのいるせいかつ :2008/06/25(水) 13:43:59

    今日という日、
    あなたがくだらないと思ってる日が、
    昨日亡くなった人が
    何とかして生きたいと思った日である。

    291 ななしのいるせいかつ :2008/06/25(水) 21:44:27

    大山倍達:正義なき力は無意味なり、力なき正義も無意味なり。
    今東光:力のある正義なんてありゃせんよ。

    292 ななしのいるせいかつ :2008/06/25(水) 23:02:11

    >>291
    おっとーいいねー。
    権力は私欲に走りがちだものね。

    299 ななしのいるせいかつ :2008/06/26(木) 14:02:17

    「お前喧嘩しとる時に悩むか?夢中で殴るやろ?仕事だって同じや。闘いなんや、常に喧嘩しとんねん。悩めるだけ幸せやで。」


    泣いた

    300 ななしのいるせいかつ :2008/06/26(木) 18:12:20

    >>299
    しびれた、サンキュ。

    317 ななしのいるせいかつ :2008/06/28(土) 22:26:16

    「よそはよそ、うちはうち」
    by母ちゃん

    誰か言い返すことができるか?

    318 ななしのいるせいかつ :2008/06/29(日) 01:12:38

    >>317
    同じことを言われて育ちますたw
    ただ、得てしてそれは、かあちゃんにとっての都合の良い言葉だったりすることが
    大人になってわかった。けど、その言葉自体は、徹底すれば良い言葉だと思う。





    | 15:26 |

    2ちゃんねる

    | 名言 | CM (0) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
