2ちゃんねるのまとめさいと
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


| --:-- |

2ちゃんねる

| スポンサー広告 | | Top▲
2009年07月23日 (木) | Edit |
  • 編集元:育児板より「虐待について真面目に考えるPART18

    9 名無しの心子知らず :2007/11/20(火) 15:52:07 ID:YNQvqVoO

    虐待の通報って匿名で出来ますか?壁か床を叩くようなすごく大きな音と赤ちゃんの泣き声がずっと
    続いて気になるお宅があるのですが…万が一頭おかしい人で、仕返しされると
    怖いので知られたくないのです。詳しく通報の仕方わかる人いたら教えてください。

    130 名無しの心子知らず :2008/02/08(金) 19:13:49 ID:SiV6A97V

    >>9
    虐待と思われる児童を発見した場合、国民には通報する義務があります。
    警察または児童相談所に通報して下さい。
    あなたの情報は守秘義務があり、漏れることはありません。
    子どもは自分で助けを求めることが出来ません。
    通報は『もしかしたら虐待…?』で構いません。
    あなた方の小さな勇気が必要です。
    よろしくお願いします。

    10 名無しの心子知らず :2007/11/20(火) 16:16:08 ID:U4ua+RgZ

    児相に匿名で依頼したらどうか?
    言われなくても通報者の名前なんか明かさないと思うけれどね。

    11 名無しの心子知らず :2007/11/23(金) 11:26:26 ID:VNJwErXC

    もう辛くてどうしようもありません。
    サークルに放置してもう40分くらいギャン泣きしてるけど
    抱っこもしたくないし、勝手に泣いてればって思います。

    12 名無しの心子知らず :2007/11/23(金) 11:29:32 ID:VNJwErXC

    夫は何が辛いのかわかってくれません。
    邪魔されて家事ができないならサークルに入れて泣かせとけというので
    やってやりました。
    会社に泣き声を聞かせる電話を何回もしてやります。
    同じだけ苦しめてやります。

    4 名無しの心子知らず :2007/11/09(金) 20:27:35 ID:iWzyTHoo

    虐待されてるとまでは思わないけど適当なスレが見当たらなかったのでお邪魔します

    学生時代バイトが一緒だった人にばったり再会、4歳の子の母になってた。
    10分程立ち話、その間に子供は一言も話さず我が子は馴れ馴れしくチョロチョロしてた
    帰ろうとしたらその子供が私の指を掴んでいて離さない。
    指が赤くなるほどギュッと掴んでいて暫く離さなかったので気になってしまいました。
    考えすぎかな?

    7 名無しの心子知らず :2007/11/09(金) 22:18:10 ID:6jmUgm/c

    >>4
    子供に影があると心配になるよね。
    ただ、特に問題無くても一時的に落ち着き無くなったり変な行動する子もいるんだよね。
    私の知人で虐待してた人がいたんだけど、その子は保育園児の頃、
    よく私と私の子のやり取りをじーーー…と見てたな。珍しいものを見るように。
    そして母親がいない時に、いきなり割り込んできてうちの子の尻を
    渾身の力でつねって来たりした。
    母親が虐待してる場合、母親が見てる時はおとなしい事が多いかも。
    必ずじゃないけど。


  • 2 名無しの心子知らず :2007/11/08(木) 08:09:18 ID:s7KpD0HW

    333 :名無しの心子知らず:2007/06/19(火) 01:57:09 ID:jIMNg1s3
    私も上の子に虐待をしていた。叩いたりつらくあたって冷静になったら悩んで
    ここに何度も書き込んだ。いまは物凄く愛せてると思う。
    万人向けではないけど自分なりの方法をここに書いてみます。

    まず、嘘でも良いから可愛がってみる。
    頭を撫でて、怒鳴りつける代わりに嘘でも楽しそうに
    「も~~●●ちゃんは~~!」で
    「良いよ、好きにしな」で
    嘘でも、これが本当になったの。最初はしんどくてね、気が狂いそうだったけど
    頑張って自分に無理してうそつき通した。
    そのうち嘘が本当になって、いまは本当に可愛く、自分自身もストレスから解放された。
    でも時々いらっときたりはする。そのときはすぐに自分に嘘をつく。
    きたないよだれをたらして気味が悪い、って言ってやりたいときも
    「○○ちゃん、お口拭こうね!」ってさっと拭いてやる。
    早くしろって怒鳴りたいときも
    「はやく~~おかあちゃんが先に行っちゃうぞー!」と楽しそうに行く、
    約束あるのにぐずったら
    「良いよ、好きなだけぐずっておきな。(もしもし、遅れますと約束先には携帯をかける)」

    あら不思議、本当に楽しいことしかない。
    確かに私自身もしんどいときはあるけど、子供の寝顔をみて『ゴメンネ』と謝る日々より100倍マシです。
    家族を虐待するなんて、何よりもかなしいことだ。
    これからも頑張るよ。

    3 名無しの心子知らず :2007/11/08(木) 08:09:56 ID:s7KpD0HW

    941 :名無しの心子知らず:2007/10/22(月) 09:46:54 ID:JU3wPgfe
    しんどくなったらこれ見てる。
    発言小町のけっこう前のトピだけど。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0204/076719.htm?o=0&p=0

    169 名無しの心子知らず :2008/02/13(水) 12:22:39 ID:wywQZGy3

    >>3の中身、心にしみる。↓


    子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます。


    二人の息子は今春、大学生と社会人になります。

    あっという間に18年間の子育てが終わった気がします。息子達はそれなりに成長しました。
    子育ての責任を果たしホッとしたのも事実。

    しかし振り返ってみると、どうしても若い母であった私は育児にちゃんと向き合わなかったと思えるのです

    なんというか、息子達が0~4歳の頃の、母として花全開だった時期に、育児が息苦しくて、いかにして息子達と離れるか、そればかり考えていたのです。

    まとわりつく手を振りほどき、昼寝させよう、黙らせようとすごい剣幕で怒り、テレビが見られない、お茶がゆっくり飲めないと、当り散らす毎日でした。

    せっかく遊んでと言う息子を無視してテレビを見ていたこともありました。なんてことをしたのでしょう。

    今になって…別にテレビもお茶もいりません。あの日々を大切にすればよかった。ただそう思って泣けてくるのです。二度と帰ってこない幼児期だったのに。息子達は県外に出て、夫婦二人の生活になります。

    もう息子達と暮らしじゃれあうことも無いのですね。
    街で子どもを連れているお母さんを見ると涙がでます

    170 名無しの心子知らず :2008/02/14(木) 02:03:30 ID:w/UuvJnh

    >>169

    十字架として背負っているその痛みを息子たちに吐露してみては。
    意外と子供は覚えておらず気にも留めないかもしれない。
    場合によっては幼少期のトラウマ的記憶を氷解させるきっかけになる場合も稀にある。
    ただ、後ろを振り返ってみた所でやり直せる訳ではない。
    でもその悔恨の思いは息子たちがやがて子を持って自身が祖母となった時に必ず活かされる。

    あなたになら息子の嫁が母となった時によき相談相手になり、
    自身の経験則から孫を預かって息子夫婦のガス抜きをしてやる事だってできる。

    孫は育児という足枷がない分、猛烈に愛おしいのだそうだ。
    ウチの両親は嬉々として「じじばば」満喫中。


    あなたならそういう人になれますよ。大丈夫。

    171 名無しの心子知らず :2008/02/14(木) 09:07:22 ID:xHKf7yWK

    >>170
    分かっていてレスをくれているのか判断がつかず・・・。
    無粋なレスかもしれないが、169は>>3のトピ内容。
    リンクを踏む勇気が無い人がいたら勿体無いと思ったもので・・・。
    トピへのレスも読む価値あり。

    13 名無しの心子知らず :2007/11/23(金) 15:35:26 ID:TFiX5nit

    虐待ってどこからが虐待なのかわからないのですが相談させてください。
    友達(大学1年)が子どもの頃から継続的に母親から暴力を振るわれているそうなのです。
    今まではそういうのが普通だと思っていたらしいのですが、最近になっておかしいと気付いたらしく、
    私に相談してくれました。
    母親は物事が上手くいかないとその子に暴力を振るうようで、蹴ったりつねったりというものが多いようです。
    何度もやめてほしいと訴えたり、話し合ったのですが、母親は
    「あんたが言い返せるような人間になるためにしつけとしてやってる」と言い張って
    自分の暴力を正当化しようとするようです。
    最近では、鍋のこげが取れないのはおまえがごろごろしているせいだと言って、蹴られたそうです。
    体に傷などはないようなのですが、かなり痛いことも何度かされているようです。
    このような場合、私、そしてその被害を受けている子本人は、どのような行動を取るべきなのでしょうか?
    ご教授お願いいたします。

    14 名無しの心子知らず :2007/11/25(日) 11:37:08 ID:0soSBByA

    虐待を受けている子は大学生でしょ?
    その年まで我慢したのだから、もう我慢する必要はない。
    さっさと家を出たらどうか。

    15 13 :2007/11/25(日) 19:13:34 ID:KZgz3XTL

    >>14
    そうですね。私もその子のことを考えると、家を出てはどうかと思っています。
    ただ、大学の学費を払ってもらっているということもあって、
    その学費を払ってもらえなくなるのではないか…と心配のようです。
    とても優しい子で、なんでこんなに優しい子が傷つかないといけないんだと思ってしまいます。

    アドバイスありがとうございます。
    とにかく私は話を聞いてあげたりして、支えていこうと思います。

    16 名無しの心子知らず :2007/11/26(月) 18:08:18 ID:XS1BDN4o

    ageさせて頂きます。
    わたしの住む自宅の裏のお宅なんですが、毎日夜中まで騒いでいて単車や改造車が停まっています。
    それだけなら、まだしもそのお宅の娘さんが一週間前に赤ちゃんを連れて退院してきたみたいなんです。
    夜中にクラッカー鳴らして退院おめでとーって騒いでいたんです。
    その騒ぎでうちの赤も泣き出すくらいです。
    赤ちゃんも当然なき叫んでいましたが、母親と友達はうるせーしらけるしーとか言いながら騒いでいました。
    ベランダの窓を開けて騒いでいるのですごい聞こえるんです。
    昼間に赤ちゃんが泣いてるとミルクあげたべ?泣くな!うんこ垂れんなよ!と怒鳴り赤ちゃんがなきやまないと母親の怒声と供に赤ちゃんのンギャァーという鳴き声が聞こえたりします。
    寝室の窓から見ていたら睨まれ、チクったりしたらお宅どうなるかしらないよ?赤ちゃん横の池に浮かすよと言われました。
    怖いけど赤ちゃんのようすも気になります。

    匿名でも疑われるかもしれないし赤に危害を加えられたらと思うと怖くて行動できません。
    主人に話すと関わるなと言われて悩んでいます。

    18 名無しの心子知らず :2007/11/27(火) 10:14:52 ID:uya5Vb9j

    >>16報復の事も含めて、あなたが迷惑してる事も児相に詳しく話したらどうだろう。
    だから、匿名でも無差別に危害が加えられる恐れがあるって。
    そんだけ非常識なら、「虐待かどうか分からないので保留」レベルじゃないでしょ。

    戸締まりは普段からしっかりね。

    17 名無しの心子知らず :2007/11/26(月) 21:41:51 ID:SgjSNvSY

    即通報してあげて~。
    ドキュが何か言ってきたら「お宅うちの子供を池に沈めるって脅しましたよね?そんなお宅の事に首なんて怖くて突っ込めません」ってシラきる。
    でも怖いよね。


    半年程前に引っ越しをしたんだけどうちの隣の家。
    挨拶に行ったらうちのと変わらないくらいのお子さんがいて、普通に喋ってくれたのでついでに公園、公民館の場所を聞いた。
    そしたら凄い嫌そうな顔で「ただでさえ外はバイキンだらけなのに、あんな汚い所に連れて行くんですか?」
    と言われた。
    その時は変わった人と思っただけなんだけど、3ヶ月程経ったある日自相の人と保健の人?が家に来た。
    びっくりしてたら、お隣さんの事を聞かれた。
    (匿名なので協力して下さい的な事を言われた)あの挨拶以来見かけていないし、怒鳴り声もしないし本当に話す事なんてなかったんだけど、なんでもずっと家にひきこもり検診、予防接種何も受けていないらしく、病気になったら往診、多分買い物は宅配。
    ここからは私の予測なんだけど、どうも身内に通報されたっぽい。
    あぁこれも虐待なんだ。って学んだよ。

    19 名無しの心子知らず :2007/11/30(金) 21:19:57 ID:4jIplTAh

    わりと一人で遊ぶ子@一歳。
    ついついほっといて本読んだり、テレビみたりしてしまう…
    で、遊びに飽きて来た息子がよって来ても、ちょっと待って!って邪険にしてしまう…
    私ちゃんと遊んでるのかな…これって虐待だよね。
    何して遊んだらいいかわからないよ。

    本読んだり、テレビみたりするのやめて息子と遊びたいのに…

    30 名無しの心子知らず :2007/12/13(木) 00:43:35 ID:jdTtQMh8

    >>19
    私も同じだ・・・@10ヶ月男児。
    ついついテレビや携帯を見てしまっている。
    邪険にしてしまうのも同じ。どうやって遊んだら良いのかもわからない。
    ど田舎だし知り合いいないし保健婦はみんな口の軽いうるさい時代錯誤のおばさん
    ばかりでもうどうしようもない。悩み相談する人もいない。
    みんなどうやって赤と一日を過ごしてるの?
    っていうか、これが虐待だと気付かなかった。「遊び」をしなきゃならなかったのか。

    21 名無しの心子知らず :2007/12/02(日) 05:05:51 ID:ECbFzUmH

    次スレのテンプレに入れてください。

    全国の民間虐待防止団体サイト 電話相談情報
    http://www.ccap.or.jp/10/1link.html

    23 名無しの心子知らず :2007/12/04(火) 00:12:38 ID:uDRKfmvK

    虐待というのとは少し違うかもしれないが・・
    今日マックで隣に座っていた親子(母・息子5歳ぐらい?)
    息子はママと一緒がうれしくてさかんにママに話し掛けるが
    ママは携帯を凝視、ものすごい素っ気ない態度。
    息子とママの間にココアがひとつ、息子が飲みたいといっても
    ママは「熱いから!」といって自分だけが飲んでいる。
    二人の座っているテーブルのアシが不安定で、息子の動きによって
    ガタガタなってしまうと息子を「うるさい!」といって怒る。
    息子、段々口数が少なくなってきた・・
    そして携帯で息子にパパに電話させるがその話し声が大きいみんなの迷惑だよ
    とまた怒る・・・
    なぜだよ?
    そもそも店内で携帯で話さすなよ、マナーを息子に説く前に自分が話していい場所か
    わきまえろっつーの。テーブルががたがたいうのも
    マックのせいでアンタの息子のせいじゃなかろうに。店員にいえよ。
    息子がほんと、かわいそうだった・・
    このママって息子の事を見てるようで全然みてないんだよ・・息子がどんどん
    おとなしくなって悲しそうな顔になっていってさ・・
    ワタシなんか一言そのママにかかわったほうがよかったのか?
    意気地ないからさ・・なにもいえなかったよ。

    24 名無しの心子知らず :2007/12/05(水) 12:31:34 ID:tt2sju9l

    私も何も言えないと思う。
    公園や店で、そういう親子を見ることはたまにあるけど、何も出来ない。

    25 名無しの心子知らず :2007/12/05(水) 20:45:33 ID:LPFanfeZ

    外出先で>23にあるような親子に遭遇すると気分おちる。
    特に子供が自分の子供ぐらいだとたまらない・・・

    26 名無しの心子知らず :2007/12/06(木) 17:32:14 ID:/8AVULgn

    最近になって子供のよだれや鼻水を汚いと思うようになってきた
    それどころかそばに来て触られただけでも気持悪くなり鳥肌がたつこともある
    育児ノイローゼなのかもしれないと思うけどなんだか甘えているような気がするのと怖いので病院にも行けない
    このままではいけないと分かっていながら何も出来ずに状況は悪くなるばかりです
    自分で匿名で児相に通報したらどうなるのかな…

    28 名無しの心子知らず :2007/12/12(水) 00:00:42 ID:uX/fe8D1

    小1と小4の♀をもつシングルです
    子供達の声がイライラしてたまらない
    ここ2~3日つい手を上げてしまうし、今も物を投げつけてしまった(泣)

    ママ、ママと絡んでくるのもうっとおしい
    最低な母親だ‥orz

    29 名無しの心子知らず :2007/12/12(水) 23:50:27 ID:VMp7n6p2

    この娘達が成長して母になった時、同じ事をするんだろうね
    先輩にやられた事を後輩にやり返すように

    31 名無しの心子知らず :2007/12/13(木) 03:25:37 ID:7qj+OQOX

    ネグレクトの一種でしょ

    33 名無しの心子知らず :2007/12/13(木) 17:38:38 ID:LpNFxVkQ

    私みたいに、幼稚園の未就園児くらすで自分の子怒鳴り散らしたり叩いていた過去があるママは、父兄同士で友達になれない?
    たとえ過去で、今はしてなくても。

    35 名無しの心子知らず :2007/12/13(木) 23:06:16 ID:eFslbQ+Y

    >>33
    私の知人に育児のストレスのせいか少し厳しめ(よく怒鳴る)なママがいたんだけど
    確かにそういうママにはちょっとそういう印象を持ってしまうから
    話しかけ辛いなっていうのはあったかな。
    でも子供に優しくなってきてからはママ同士の友達もちゃんといる。
    過去にそういうことあったなーって思い出すことはあるけど
    今はちゃんと子供に愛情を注いでるし偏見もない。
    33さんもきっと子供に優しく接していれば周りもそれを見てるし、自然と友達ができると思いますよ

    36 名無しの心子知らず :2007/12/15(土) 23:50:39 ID:hInOB0vX

    きつく怒りすぎちゃうのはよくあることじゃない?
    それが日常的なら問題だけどね。
    怒りすぎのママは理不尽なことで自分のストレス発散のために
    きっかけ探して怒っている気がする。ワタシもそーゆーときあった。
    でも親子関係は流動的だから自分たちの環境が変わったりすると
    よくなったりするさ。
    手を上げないようにするには、自分がこんな子になってほしいとイメージを
    はっきりもつこと。そのためにどんなかかわりをもったらいいかを
    熟考するとおのずと答えは出てくる。
    子供は育てたように育つからね。
    まだ生まれてから何年もたたない人間にあれこれ要求しちゃいけないな、って
    肝に命じる。教えてもらってないことできるわけないじゃん。
    この2点を前提に子供に接してると自分のなかのヒステリーに
    引きずられなくなってきた。

    43 名無しの心子知らず :2007/12/28(金) 22:43:00 ID:vjUvu+cM

    こないだ、郵便局ですごいママに遭遇しました。
    そのママは、5.6歳くらいの女の子を連れていて、
    その子にATMを操作させていた。
    (私はその後ろに並んでいた)
    女の子は、よくわからないらしく、戸惑いながらボタン操作をしていた。

    ママ「そうじゃねーだろ! 何度教えたらわかるんだよ! バカ!」
    思いっきり女の子の頭を張り倒す。
    女の子「ごめんなさい……、ヒックヒック……」
    ママ「ほら、もう一度やってみな!」
    女の子「はい……」
    ママ「違うっつってんだろーが! ったくノロノロしやがって! このバカ!」
    女の子の頭がガクンと横倒しになるくらいの勢いで張り倒す。
    女の子「こ、ご、ごめんなさい……ヒックヒック」

    ママをとめなくちゃいけないのはわかってても、
    ママさんの形相が怖すぎて、あまりにも異常な状況すぎて、
    ビビリまくった自分は、その場から逃げ出してしまいました。
    ヘタレな自分を呪います。

    この様な場面に遭遇した場合、どんな対応が適切なのか、
    あの親子に対して(まったく見知らぬ人ですが)、何かできることはないのか、
    鬱々と考えてしまいます。

    44 名無しの心子知らず :2007/12/29(土) 10:54:30 ID:RmRLFz3X

    >>43
    「おい! ガキにATM操作が出来るわけねえだろ! てめえの頭はスポンジ以下か?
    狂牛病にでもなってとっとと死ねよブサイク脂身野郎!」とでも言ってやればおk

    47 名無しの心子知らず :2007/12/30(日) 21:48:33 ID:OylEmQvV

    虐待する人って可哀想。
    育児って大変すぎるんだよ貧乏人には。
    育児を甘く見て、実際育児してみたら遥かに大変だった。
    ベビーシッターとか雇ったりしてる金持ちはまじ楽なんだろうけど

    48 名無しの心子知らず :2007/12/31(月) 11:00:03 ID:qZDy+UG6

    下手に口を挟まない方がいいと思った。

    帰省中なんだけど、義兄の娘が虐待まがいな扱いを受けていて、下の息子に対してはそんな事無くて、見かねた旦那と義姉が義兄夫婦に意見したら後から「お前もうここの家の子になれよ!ママ息子君がいればそれでいいしお前みたいなブサイクいらね~」
    「おまえな~○○ちゃん(うちの娘)もやってるからピアノってなぁ~ブサイクなおまえに金かける程裕福じゃね~よ」
    って聞こえた。
    旦那が止めようとしたのを私がとめたよ…。

    53 名無しの心子知らず :2008/01/02(水) 15:27:24 ID:5kLjD6NC

    >>48
    何故旦那さんをとめたの?
    後でもっと酷い仕打ちを受けると思ったから、とか?

    62 名無しの心子知らず :2008/01/06(日) 13:28:48 ID:tvTotbnW

    >>53亀なんだけど、
    その通りです。
    もちろん身体的暴力ならすぐ止める。
    所詮私たち夫婦が姪の事を見てられるのは帰省中の間だけ。
    下手に口を挟んで悪化したら余計可哀想だと。
    それも情けない話なんですけどね。

    54 名無しの心子知らず :2008/01/02(水) 19:04:32 ID:4b4GGyqD

    私は>>48の言いたい事、少し分かる気がする。
    私も、前にママ友が虐待っぽい事をしてて、どういさめたらいいか悩んだ。

    「下手に」口を挟まない方がいいと、私も思った。
    真っ向から批判すると、隠れてやるようになるだけ。
    「子供がかわいそう」って言葉も、我々からしたら正論だけど
    虐待してる本人には、子供>母親って切り捨てられたように聞こえるだけらしい。

    隠れて虐待するようになったから、私も必死になってしまって
    なるべくママ友の辛さやストレスに共感して、
    閉じこもらないように、辛かったら助けるから、と甘い事を言ってしまった。
    そしたら子供をうちの家の前に置き去りにするようになってしまった…
    放置された子供はうちの子をいじめ始めた…
    縁を切ってしまった。子供は今も虐待されてると思う。
    児童相談所にも通報したんだけど。結局なんにもならなかった。

    共感して見せるのも結局失敗したんだけど、
    とにかく正義感に任せてガツンと言ってもダメだった。どうしたら良かったんだか…

    55 名無しの心子知らず :2008/01/03(木) 02:53:25 ID:a54s0QZ4

    >>54
    私個人の話で恐縮だけれど、
    もう5年くらい前に育児板のどこかのスレッドで
    「失敗から衣服を汚したせいで外なのにパンツ1枚にされて、
    ボコボコに罵倒された子を目撃した」談を読んで、
    それからずーっと子供の服を1着余分に持って歩くようになりました。

    子供は親と地域で助けないとまともには育たないと思うけど、
    最近はトラブルを恐れて何もしない人が多すぎるね。
    私も地域活動であるおばさんに目をつけられて、
    公然と我が子が叩かれたり罵倒されたりしてるけど、
    地域の人は知らん振りです。

    他人は自分に出来ることを最大限すること。
    親は子供の周囲の暴力から決して逃げない事。
    これしかないと思う。
    私も殴りおばさんとの対決が間近だ…

    54さんは出来る限りの善意をしたんだから人に自慢してもいいと思うよ。
    私は54さんみたいに家の前に子供を置いていかれたことはないです。

    うちにはいろんな子が来てたけど、
    2歳児の世話に忙殺されてたら来なくなった。
    54さんがいい人だからここなら…! と思って預けていくんだろうね。
    いずれにしろあなたが好かれている事実は受け取って、
    無理なことは無理と断っていくしかないんだと思います。

    58 名無しの心子知らず :2008/01/04(金) 02:38:16 ID:h8vPbcJo

    彼女の連れ子4歳♂がムカついてしょうがない。
    最初は本当に可愛くて、彼すごい一緒に遊んで
    たりしてたのに。
    落ち着きが無い、一度で言うこと聞かない、
    強く言って聞かせても効果無し、甘えが強
    くてイライラする、彼女に甘えてる所見つけると無理矢理引き剥がして
    やってる。赤ちゃん言葉をたまに
    使うのが許せない、ご飯を遊びながら汚く
    食べる、とにかく全てが気に食わない。
    もうボコボコに殴りたい。保育園から帰って来る時間になるとイライ
    ラする。
    この前は風邪ひきやがって、鼻詰まりと熱で
    何度もじたばた泣きながら夜中に起きやがる
    から、ストレスで発狂しそうになった。
    彼女の事は大好きで別れたく無いし、できれば
    子供も普通に愛してやりたい。
    でももう限界だ、誰か助けて。
    でも我が身可愛さで別れようの一言が言えない。

    あああああー、ボコボコにしてぇ!!!!

    59 名無しの心子知らず :2008/01/04(金) 07:23:41 ID:mkhau5fS

    >>58
    何か起こってしまってからでは遅いです。
    子供を守るために彼女&子供と離れて暮らすor彼女と別れた方がいいのかも。
    相手はまだ生まれて4年しか経っていない子供だから、
    色々なことがうまくいかなくて当たり前。
    しかも母親との生活にいきなり他人が入り込んできたのだから、
    子供なりにストレスや不安は感じているはず。
    レスを読むかぎりでは、父親になりたいとは思いつつも無意識の内に子供に嫉妬して、
    彼女(=母親)を取り合う兄弟の様になってしまっているのでは?
    虐待に走ってしまう前に、彼女に自分の気持ち(こうありたいのに
    イライラして殴りたくなる等)を率直に話した方がいい。
    話した事で楽になるかもしれない。話し合って改善策が見つかるかもしれない。
    その後一緒に児童相談所に行って相談してみてはどうだろう。

    60 名無しの心子知らず :2008/01/04(金) 18:18:50 ID:0k8YLwRG

    >>58
    大人の男が小さい4歳児をボコボコにしたら取り返しのつかない事になるよ。

    彼女とよく話し合ってこの先もずっと疎ましく思う事が出てくるだろうから、今のうち別れた方が良いよ。

    61 58 :2008/01/04(金) 22:20:10 ID:h8vPbcJo

    レスありがとうございます。
    >>59
    ご指摘通り、子供に嫉妬しているんだと
    思います。
    まだ4歳児ならできなくて当たり前・・・の
    事が許せない自分自身にもイラついてます。
    かわいく思える時もあって、そういう時は
    この子と彼女を幸せにしてやろうなんて
    考えたりもするんですが。
    何だか混乱気味です。
    まあ私が我儘で幼稚なのだと思います。
    少し距離をおいて、冷静になってみます。

    >>60
    そうですね、大変な事になるりますよね。
    昨日はとてもイライラしていて、つい感情的
    な書き込みになってしまいました。
    別れようと思った事は何度もありますが、
    やっぱり彼女が大好きで踏み切れません。
    このままじゃ彼女も子供も傷つけるだけ
    なのに・・・
    よく考えて、彼女にもちゃんと打ち明けて
    みます。

    63 名無しの心子知らず :2008/01/06(日) 21:14:13 ID:lsC/9eki

    >>58
    子供の扱い方しらないからイライラするんだなあ。
    落ち着きないとか身辺自立できてないとか仕付けや作法が身についてない
    もちろん幼児相応のものだけど、これは親子教室や児童相談所なんかで相談するのもいいかもね。
    彼女好きなら彼女の連れ子ともうまくやらんとならないからなあ。
    子供は自分中心を求めるものだから、彼女とラブラブしたいのもわかるが
    連れ子の意識があるうちは、ガキ中心になってしまうよ、どうしても。
    子持ちの家庭はみんなそうだよ。だから、理性があるなら、ガキが起きてる間は我慢して
    寝たら彼女といちゃいちゃするしかないよな。
    彼女と別れたくないなら子供への接し方勉強したほうがいいかも。
    亀でスマソ

    67 名無しの心子知らず :2008/01/16(水) 12:02:57 ID:lR88FN9o

    イライラして子供のほっぺをつねって泣かせた。
    自分はなんてひどいことする母親なんだと思いながら、
    どこか体の中がすーっとすっきりする感覚を覚えた。
    そして泣いてる子供をもう一回つねった。

    どうして私はこんなことするんだろう?
    頭の中が壊れている?
    私は母親にこんなことされたことないのに。
    夫、両親、同年代の子の親のまえでは
    子供を愛する母親を演じている。

    子供が大泣きする横で涙があふれて止まらなかった。
    子供はかわいいし、かわいがってきたつもり。
    でもそれは自分が機嫌のいいときや、子供が自分の思い通りになったりしたとき
    だけだったように思う。
    結局どんな場面でも自分が優先してきたのは自分自身だった。
    母親になったら無条件で子供を愛せると思った。
    でもできないみたい。

    私みたいな母親のところに生まれてきた娘を不憫に思う。
    私みたいな人間は死んだほうがいいと思う。

    68 無名モデル :2008/01/16(水) 17:43:02 ID:7jSWD2+m

    >>67
    よくわかる。
    同じだから。

    お互い息抜きできてないような気がするよ。

    ぐっと抑えても抑えても抑えきれないと・・・

    外に出よう。外に出て空気を吸おう。
    今日私もそうしよう。

    69 67 :2008/01/16(水) 22:41:30 ID:nHMi6Ywa

    >>68
    レスありがとう。
    自分がしてること誰にも言えなくて苦しかったです。

    明日外に出てみるよ。
    冬の冷たい澄んだ空気、吸ってみる。

    70 名無しの心子知らず :2008/01/17(木) 00:58:32 ID:CntJu89j

    愛さなければいけない、と思うから苦しくなるわけで。
    それ以前に、しつけなければいけないとは思う。
    木戸あいらくな毎日を過ごす中で時々、愛情が見つかるくらいがちょうどいいのではなかろうか。

    72 名無しの心子知らず :2008/01/19(土) 13:28:18 ID:tTtK2Mqs

    さっき娘に「さっさとシねばいいのに、産まなけりゃよかった、早くしんでくれない?アンタのせいで私の人生メチャクチャ。しね」 といいながら首に手をかけそうになった。
    1日中、弟と喧嘩ばかり、弟の玩具を奪い取る、引っ掻く、叩く、寝ないで全くかわいくない。こんな子産まなけりゃよかった、早くしんでくれればいいのに。私を困らせる為だけに産まれてきた、悪魔の子

    74 名無しの心子知らず :2008/01/19(土) 13:39:20 ID:vpc9lWSD

    >>72
    自分で産んどいて悪魔の親だな。
    将来あんたが寝たきりになったら、絶対周りにそう言われるよ。

    79 名無しの心子知らず :2008/01/19(土) 22:58:30 ID:AbYWK4Vs

    >>74自分の老後の為を考えて育児してるの?優しくするの? 
    腹黒いね。 
    虐待してる人を説教する程清くないよ。

    81 名無しの心子知らず :2008/01/19(土) 23:28:03 ID:dw2cwnJ6

    >>79
    なんかずれてるよ。
    >将来あんたが寝たきりになったら
    っていうのは、自分が子供のように無力になったときに
    >早くしんでくれない?
    って言われたら、どう思うってことだと思うんだけど。

    虐待された子は、心に傷を持つ。
    メンヘラ、虐待の世代間連鎖、最悪の場合犯罪者となって人を傷つける。
    「氏ね、生まなきゃ良かった」と言うのは簡単。虐待するのだって、力関係から考えれば大人側にリスクはない。

    だけど、その言葉や行動が将来の犯罪者を産む可能性は忘れてはいけないでしょう。
    そうじゃなくたって、虐待を受けた側は一生癒えない傷を持つ。
    自分の腹立ちまぎれの行動が、一人の人間の一生を縛りつけるんだよ。
    簡単に考えすぎ。

    73 名無しの心子知らず :2008/01/19(土) 13:36:16 ID:RnMLmiYA

    児童相談所に話す勇気(というか諦めというか)はあるん?

    76 名無しの心子知らず :2008/01/19(土) 21:42:08 ID:qKlfsz8s

    子供を愛せない自分、というのを素直に受けとめていいよ。
    でも一日一回だけでいいから、小さなことでいいから、わざとでいいから、必ず子供をほめなさい。
    子供はいい意味で単純バカだからそれだけで喜ぶ。毎日繰り返してるうちに、何かいい方向が絶対見つかる。

    88 名無しの心子知らず :2008/01/21(月) 11:59:15 ID:pAyG6RMk

    おばあちゃんばかりになつく一番上の子に優しくできない。

    可愛いと思うし、大切だけど、「おばあちゃんとママどっちが好き?」と問い詰めて、「おばあちゃん」と言うと、「じゃあずっとおばあちゃんの家でいたら?帰ってくるな」と言って泣かせてしまう。
    私にベッタリな下の子ばかり可愛がってしまう。

    どうやったら私になついてくれるのかわからない。
    オモチャやお菓子ばかり与えてわがままをなんでもきいて甘やかしてばっかりのおばあちゃんが嫌い。そんなおばあちゃんにベタベタする子供見るとイライラする。

    どうしたらいいのかわからない。

    90 名無しの心子知らず :2008/01/23(水) 09:47:55 ID:QZBy6ese

    >>88
    甘やかしてばかりのおばあちゃん、親にとってはこの上なく迷惑だね。

    でも子どもにとってお母さん以上に好きな人はいないはず。
    88が下の子ばかりをかわいがる姿を見て、上の子ちゃんもさびしいんだね。
    でもその気持ちをうまくお母さんに伝えられないから、おばあちゃんにべたべたするのかも。

    きょうだい間で愛情の差を感じるのはきっと辛いはず。
    はじめは気持ちが伴わなくてもいいから、
    上の子ちゃんに表面上だけでもオーバーにかわいがってあげてほしい。

    上から目線でごめん。88もほんとはわかってるんだろうけど・・

    94 名無しの心子知らず :2008/01/23(水) 22:28:30 ID:zdArKGvG

    >>90さんありがとう。

    ずっと 誰かに"お母さん以上に好きな人はいない"と言ってほしかった自分がいます。

    いつか "おばあちゃんよりママが好き"って息子に言ってもらえるように頑張りたい。

    91 名無しの心子知らず :2008/01/23(水) 10:31:58 ID:l3VBFS8r

    だれか、話しを聞いて。
    息子との関係に疲れてる。磨耗してる、のほうがぴったりかも。
    正直なところどうしたらいいのかわからない。
    ただ、朝から晩まで息子を怒鳴る生活から抜け出したい。

    今日は幼稚園を休ませた。
    朝から1時間もパジャマのままで着替えもしなかったから。
    「お休みの電話してもいいの?」って私が質問すると
    「イヤだ」って答えるくせに、お支度やお着替えをするわけでもない。
    もうやだよ。

    息子をかわいいと思えるときがすごく少なくなっているのを感じる。
    旦那は「もっと褒めてあげて」っていうけど、どこを褒めればいいの?
    ママに何回言われても言うことを聞かない強い精神力?? はぁ?
    もおわけわかんあい。

    93 名無しの心子知らず :2008/01/23(水) 22:20:30 ID:NuYrIkUU

    >>91
    息子さんに手を焼いて、疲れてるみたいだね。
    書き込み読んでて、育児に行き詰って苦しんでるのがわかる・・

    「こうしなければならない」「こうあるべきだ」っていう常識、
    (「朝は着替えなくちゃならない」とか「まいにち幼稚園いくべきだ」とか)
    たまには今日みたいにぜーんぶほうりだしちゃえ!

    91はがんばってるよ。
    行き詰った先に、お母さんに助け求めたり先生相手に泣いて話したり、
    うまいこと問題の解決の方向に持っていってると思う。

    またなにかあったらここで吐き出して!!

    96 91 :2008/01/24(木) 12:11:58 ID:43gV2MNk

    >>93さん、ありがとう。
    誰かに話を聞いてもらえるって、すごく心が楽になることがわかりました。
    昨日の夕方に園長先生と2時間近くお話をして(子供のことばかりでなく)
    「ぼちぼちやっていこう」と思えるほど肩の力が抜けました。

    また息子を心底かわいいと思える日がやってくると信じたいです。

    104 名無しの心子知らず :2008/01/25(金) 22:27:56 ID:XluSRFvF

    >>91
    まるで我が家の朝の様子と同じだわ。。。
    着替えもイチイチ注文つけるし、靴下一足にしてもあれやだこれやだ。
    寒いからこれにして。ママ○○が風邪ひくと悲しい。とか言ってもシカト。
    最近毎日ガミガミしてるせいかお漏らしするようになっちゃった。
    こんな自分も日常も嫌になってくる。。。

    92 名無しの心子知らず :2008/01/23(水) 11:18:04 ID:l3VBFS8r

    でも、初めて母に「助けて」と言うことができた。
    今日は息子を一泊させてもらう。
    園に欠席の連絡をしたとき、まだ泣きながらだったので
    先生に少し話を聞いてもらうこともできた。

    別に息子を傷つけたい訳じゃない。
    すべて思い通りにしたいわけでもない(と思う。最近自信がないけど)
    少しずつでもより良い方向に向っていきたい。

    今日のお泊りで私が少し頭を冷やすことができればいいんだけど・・・。





    | 01:26 |

    2ちゃんねる

    | 子供時代 | CM (0) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。