2ちゃんねるのまとめさいと
--年--月--日 (--) | Edit |


| --:-- |

2ちゃんねる

| スポンサー広告 | | Top▲
2009年07月20日 (月) | Edit |
  • 編集元:化学板より「あなたの食べたor飲んだことがある化学薬品

    1 あるケミストさん :02/05/12(日) 14:56

    自分は水酸化ナトリウムと硝酸銀。
    苦かった。

    5 あるケミストさん :02/05/12(日) 15:59

    硫酸銅。
    化学の授業中先生に「飴だから舐めてみ」と笑顔で言われた。
    青くておいしそうだから舐めた。
    感動的なほど苦かった。あと舌先がちりちりした。
    教室中で笑われた。ダッシュで口をゆすぎに行きました。
    先生にも「本当に舐めるとは」と感心されました。

    8 あるケミストさん :02/05/12(日) 19:18

    >>5 内蔵敗れる。

    14 あるケミストさん :02/05/12(日) 23:51

    >>5 完全に傷害罪or障害未遂


  • 24 あるケミストさん :02/05/15(水) 00:45

    アスコルビン酸、すっぱかったよ~。

    27 あるケミストさん :02/05/21(火) 22:56

    >>24
    おれもアスコルビン酸を常食してた。
    っていうか俺のおった研究室では、たばこすった後はアスコルビン酸を
    スパチュラの小さいほで一さじペロっていう習慣があった。

    10 あるケミストさん :02/05/12(日) 23:23

    クエン酸

    12 あるケミストさん :02/05/12(日) 23:28

    >>10
    ちなみに、実験で気力が持続しないときにクエン酸食べます。

    17 あるケミストさん :02/05/13(月) 23:13

    サラダに特級塩化ナトリウムをかけて
    喰ったことがある。

    19 あるケミストさん :02/05/13(月) 23:20

    塩化カリウムをなめたことがある。
    やはりしょっぱかった。
    でも、塩化カリウムは心臓に悪いみたいだということを
    後から知ってぞっとした。

    21 あるケミストさん :02/05/13(月) 23:32

    硝酸ウラニル。UO2(NO3)2
    びっくりしてすぐ吐き出した。
    濃い硝酸溶液だったので歯も少し溶けた。

    23 あるケミストさん :02/05/14(火) 01:06

    硫酸アンモニウムや硫酸カリウムなど。カリウム塩はしょっぱいというより
    少し苦い。
    砂糖系カラムの展開液が出てきているかどうかを舐めて確認したりしていた。

    そういうことは、してはいけない。

    25 あるケミストさん :02/05/21(火) 20:33

    0.01ppmの六価クロム水溶液を少々。
    僕、大丈夫ですかね?

    33 あるケミストさん :02/05/22(水) 13:47

    >>25 鼻に穴あくのでは?

    36 25 :02/05/22(水) 22:11

    >>33
    ?意味が分かりまそん…

    38 あるケミストさん :02/05/22(水) 22:38

    >>36
    クロムによって、鼻の穴同士がつながる職業病が無かった?(内壁に穴が空く)

    古いの職業病・公害関係の書籍にあったような・・・

    31 あるケミストさん :02/05/22(水) 08:29

    カリウム値が高くなると心臓が止まるぞ

    32 あるケミストさん :02/05/22(水) 12:30

    >>31
    地震で倒壊した家屋の下敷き状態から救出された人が、
    目立った外傷もないのにいきなり逝ってしまうのもそれだね。
    圧迫部位に血中のカリウムが滞留し、それが救出後に体内に
    循環するのが原因とか。

    37 あるケミストさん :02/05/22(水) 22:31

    王水を薄めて味見してみたよ。
    微妙に酸っぱかったけど、舌がピリピリした。

    40 ご隠居@とりぷ無いけど本物だよ :02/05/22(水) 22:59

    アセトン
    甘しびれる

    43 あるケミストさん :02/05/23(木) 00:47

    18-crown-6 ether 舐めた。
    すごい苦かった

    44 rerere :02/05/23(木) 05:01

    ポリアクリルアミド(SDSーPAGEに使う)
    神経症状がいつでてくるのか、不安な日々を送った。味?あまりに
    あせりすぎて覚えてない。

    110 あるケミストさん :02/07/08(月) 00:04

    >>44
    私もポリアクリルアミド経験あります。
    アクリルアミドが神経障害を起こすて聞いたことあったんで
    手遅れとは思いながらもMSDSみたらほとんど無害でした。
    調べてみたら化粧品とかにも結構入ってました。
    安心したよ~

    48 あるケミストさん :02/05/25(土) 22:22

    安全ピペッターとかがまだ無い頃は口で吸っていたって教授が言ってたんだけど、
    これは本当なの? 冗談で言ったのかな・・・?
    間違えて飲んじゃったら大変だよね

    51 あるケミストさん :02/05/25(土) 23:42

    >>48
    冗談ではないです。
    そのための液だめではないかと。

    52 あまなつ感 ◆DQN./P92 :02/05/26(日) 00:28

    >>48
    つーかピペットは本来口で吸うものです。揮発性のあるのはさすがに安全ピペッター使うけどね。
    で、本日希硫酸呑みました。酸っぱいとゆーか痛かったです。

    53 あるケミストさん :02/06/14(金) 23:27

    >>52
    漏れは学部の分析化学実習の時はピペットは口で吸えと指導された。
    しかし、その後の他科目の実習では安全ピペッターを使わせてくれた。

    54 あまなつ感 ◆DQN./P92 :02/06/14(金) 23:32

    >>53
    間違えて飲むとヤヴァイけど、楽なんだよね口で吸うと(w。

    55 112 :02/06/14(金) 23:34

    >>52
    確かに私も口ですうものだと指導されました。

    で、本題ですが・・・
    塩化ナトリウムとグルコース。
    単なる塩とブドウ糖だと思いつつ試薬瓶から
    口に入れるのはかなり勇気がいった。

    58 あるケミストさん :02/06/14(金) 23:56

    口で吸うのは,中性~酸性の希薄水溶液で,
    毒性や揮発性のないものだけ。

    60 あるケミストさん :02/06/14(金) 23:57

    塩基性で揮発性は?

    61 あるケミストさん :02/06/15(土) 00:16

    >>60
    アンモニアを吸えば?

    62 あるケミストさん :02/06/15(土) 00:31

    一日に何十検体も処理しなければならない分析屋なら口吸いは当たり前だよ
    二本同時に吸える人もいたし
    慣れない奴がまねすると絶対に飲むぞ

    50 あるケミストさん :02/05/25(土) 23:36

    過酸化ベンゾイル
    ニッキの味がした。
    意外にいけるかも!

    56 生物系 :02/06/14(金) 23:41

    培地を飲んじゃいました。
    気持ち悪いのですぐ吐いたから、
    味わう暇がありませんでした。

    57 LD50 :02/06/14(金) 23:52

    アセトン・・・刺激味!!
    臭化カリウム(結晶)・・・これも刺激味!!(ちょっと苦い)
    過酸化水素水・・・少し甘かった気が

    59 あるケミストさん :02/06/14(金) 23:57

    >>57
    アセトン...トリップできた?
    臭化カリウム...臭素の化合物って言う時点で嫌だなぁ
    過酸化水素水...甘いの?漏れは身体に付いてひりひりした記憶があるけど
    ところで飲んだのは事故ですか、それとも...

    70 LD50 :02/06/15(土) 22:10

    >>59
    トリップどころじゃなかったです。
    過水は痛いよね。皮膚につくと。
    でもって、味見は好奇心でついつい・・

    67 あるケミストさん :02/06/15(土) 21:22

    酢酸を100倍に薄めてなめた。
    舌がしびれた

    68 あるケミストさん :02/06/15(土) 21:33

    パンを食べながら実験してて、のどが渇いたので横に置いておいたポカリを取って口にしたら、カラムに使ってるヘキサンだった。
    しかも1Lマイヤー…。
    絶対間違えるわけないと思ったけど、口つけて傾けてしまった。
    変な匂いがするな~とは思ったけど。

    69 あるケミストさん :02/06/15(土) 21:36

    液クロやっているときクロロホルムとか塩化メチレンよく
    口に飛び込んできた。どちらも甘い。

    74 あるケミストさん :02/06/16(日) 03:06

    実験だったら
    クロロホルムやピリジン溶液をリフラックスしてて
    間違って蒸気が口に入ってきたりした。

    クロロは凄まじくエグい。カルキたっぷりの水飲んだ感じ。
    ピリジンは・・・表現しにくいけど、エグいけど、甘いかな?

    76 あるケミストさん :02/06/16(日) 07:01

    硫化水素、あれを使うときは吸わないようにと緊張したね

    0.1N-塩酸(それ以下だったと思う)なめても大丈夫といっていたのでなめたけど味しなかった。

    78 あるケミストさん :02/06/16(日) 09:52

    あまりの美しさになめてしまった硫化銅の結晶…
    舌が麻痺(・∀・)シマシタ

    79 あるケミストさん :02/06/16(日) 12:16

    ホールピペットでシュウ酸を吸ってしまった。苦かった。

    194 あるケミストさん :03/01/25(土) 21:03

    ホールピペットでシュウ酸。
    >>79は苦いといっているが、俺は酸っぱかったような気がする。

    93 あるケミストさん :02/06/25(火) 11:41

    HRPをゴクリと・・・
    先生~と泣き付くと、
    むしろ栄養になるかも
    と言われた。

    95 あるケミストさん :02/06/30(日) 00:05

    10年以上も前の話だが、ホールピペットで塩酸を吸い込んで間違って飲んだら歯の表面がざらざらしたような・・・。
    酔っ払って吐いた感じ。

    101 あるケミストさん :02/07/03(水) 23:18

    学生実験で6MのKOHaqを口に入れた奴いた.
    奴の絶叫が実験室中に響いた.

    160 あるケミストさん :02/10/19(土) 05:39

    >>101が1番恐ろしい。その彼はどうなったんだ?

    103 あるケミストさん :02/07/06(土) 12:16

    クエン酸
    うまみの無いレモンみてーな感じ

    炭酸
    (+д+)マズー

    ブドウ糖
    結構いける

    169 あるケミストさん :02/10/22(火) 07:19

    >>103 全部混ぜればおいしいジュースになるね。

    104 あるケミストさん :02/07/06(土) 12:18

    元高校の教師の知り合いが、KCN aqを飲んでしまったらしい。
    もちろん、胃の洗浄をやって助かったとか。

    108 あるケミストさん :02/07/07(日) 23:29

    >>104
    少しぐらい飲んでも大丈夫だよ.
    胃洗浄するまでもない.
    なんせ致死量0.1gだからね.
    薬さじの小さい方一杯分ぐらい.
    それに水溶液でしょ?
    故意に飲もうとしない限り大丈夫.
    というかシアンは胃洗浄を待つ間に死んじゃうからね.
    まず吐かせないと.

    105 あるケミストさん :02/07/06(土) 17:44

    大学2年のときに実験で硫酸を
    ホールピペットで20ml取れと言われ
    取ろうと思ったら安全ピベッターが
    なくて口で吸えといわれ黒い煙りが出ていやだったが
    吸ったら試薬便に20mlも入ってなくて
    おもっきり吸ってしまった。
    そうとう酸っぱかったし歯が溶けたけど
    アルカリじなくてよかった

    106 あるケミストさん :02/07/07(日) 23:21

    俺もグルコース
    砂糖がなくて替わりにコーヒーに入れて飲んだ

    ただグルコースは体への吸収がいいからやめとけ

    111 あるケミストさん :02/07/08(月) 00:06

    グリセリン
    感動的なほど甘い。くせになる。

    112 TM3G :02/07/08(月) 02:16

    高校化学部(w

    マロン酸(振動実験用)→ 酸っぱくて美味しい。
    クエン酸 → マロン酸より若干酸っぱくない。それでも美味しい。
    グルコース → 常食 (カルメ焼き用のザラメがない時に食う)
    アセチル酸 → 味がしない。やさしさの元の基なのに。

    それぐらいかな。無機は食わねーや。

    115 あるケミストさん :02/07/08(月) 05:00

    昔、大学に居たころ元大学教授が
    市販の高純度エタノールを更に
    蒸留して飲んでいたと伝説のように
    なってた。
    今になってよく考えると市販品の
    高純度エタノールを学校の設備で
    さらに純度をあげる事ができるのか?

    116 あるケミストさん :02/07/08(月) 22:52

    >>115
    できます
    中学の理科室に蒸留装置や還流装置があったぐらいだから

    118 あるケミストさん :02/07/09(火) 00:36

    >>115
    共沸してしまうから普通の蒸留装置では無理です.
    共沸混合物として95%エタノールが得られます.
    高純度99%のを蒸留すると純度が落ちるというパラドックスが発生します.

    119 118 :02/07/09(火) 00:39

    すみません.可能です.
    単なる蒸留では共沸点までしか濃縮できないので、
    純エタノールを得るには共沸蒸留という特別な蒸留法が用いられている。
    エタノール水溶液にベンゼンを混ぜることで、
    非極性のベンゼンが水をより揮発性にし、
    一方エタノールにも同様のはたらきをするが、
    それほど大きくないことを利用する。
    (ベンゼン沸点80℃、水ベンゼン混合液沸点69℃、エタノール沸点78℃)

    422 あるケミストさん :04/04/29(木) 21:45

    >>119
    2年越しのレスでスマソが、現在のエタノール製造にはベンゼンは使用していません。
    エチレンから合成する合成エタノールはn-ペンタン、
    酒と同じで糖類を発酵して作る発酵エタノールはシクロヘキサンを脱水剤として使用します。

    427 あるケミストさん :04/05/03(月) 21:56

    >>422
    なんで発酵法と合成法で脱水剤が違うんだろう?共沸蒸留かける前に分留してる
    はずだから組成はどちらも変わらない気がするんですが…
    あと、こないだ消毒用エタノール水で薄めて飲もうとしたら異臭がしたんだけど、
    フーゼル油の匂いなのかなあ?
    溶媒庫にあったすごい古そうな一斗缶のエタノールでも同じような匂いがした。

    447 422 :04/05/07(金) 23:54

    >>427
    発酵法と合成法で脱水剤が違うのは、単に作っている会社が違うからだと思います。
    発酵法:http://www.jp-alcohol.com/alcohol_html/b_seisan_fset.html
    合成法:http://www.etoh.co.jp/03manufacture/flow_chart/index.htm#musui

    フーゼル油とは、酵母がアルコール発酵をするときに副産物としてできる高級アルコール(アミルアルコール等)のことですが、
    純粋エタノールから自然にできるものではないため、単純に何か混ざってるのか、あるいは本来のエタノールの臭いなんだと思うけど。
    分析してみたら?

    123 あるケミストさん :02/08/24(土) 16:06

    超純水
    全く味がしない。

    125 苦みばしった男 :02/09/13(金) 05:50

    オレ、アセトンとメチクロを口にした
    苦かった
    溶剤系は全部、苦いと思われ
    ちなみにTEABが股間にかかった時は・・・
    熱くなった!アソコガ!
    シャワーあびたよ!ソッコ-ね

    136 あるケミストさん :02/09/21(土) 22:00

    塩化マグネシウム。
    中学のときに教師に「食ってみる?」と言われて舐めました。
    苦いです。いわゆる「ニガリ」なんだから当たり前かもしれませんが。

    137 あるケミストさん :02/09/21(土) 22:04

    ビニルブロマイド
    発がん物質

    138 あるケミストさん :02/09/21(土) 23:36

    ナトリウムハイドライドを食べたら、苦かった。
    っつーか油脂にかこまれてるから、油っぽかったような気も。

    139 あるケミストさん :02/09/22(日) 14:21

    漏れもホールピペットでHCl飲んじゃった。
    まぁ人間の体は弱酸性だから薄い酸性の溶液飲んでも死なんが
    塩基性だと溶けるからね(汗)

    とか夏休み前に習った高校2年生がここに一人

    140 あるケミストさん :02/09/22(日) 14:45

    塩基性の物は苦いし酸性は酸っぱい。
    無機塩類なんぞ食う前から味は想像付くだろうが。
    アホ。

    144 あるケミストさん :02/10/11(金) 23:14

    リゼルギン酸ジエチルアミド

    145 見習い :02/10/11(金) 23:30

    >>144
    なんか見えた?

    147 あるケミストさん :02/10/12(土) 01:01

    MIBK。
    うまーでもいたー

    153 あるケミストさん :02/10/15(火) 07:48

    私も一番最初の学生実験でホールピペットで0.1NのNaOHを吸った。
    やけどして痛くて三日メシを食うのがつらかった。
    しかしその後ほかの実験では安全ピペッターを使わせてもらえた。
    研究室に入った今ではエッペンやギルソン使わせてもらえる。
    今では吸ったこともいい経験だったと思うがたまにむなしくなる…

    あとこの間大腸菌はやした培地が目に入った…なんかしみた。

    154 あるケミストさん :02/10/15(火) 14:38

    化学薬品というかバッファーだが
    0.05M SAB (゜*゜)スッパ
    あとは酵素抽出液(゜д゜)マズー

    157 は仁ゃ~ん :02/10/17(木) 19:19

    友達が、六価クロムをなめて数日頭痛に苦しんでいた。
    バナジン酸ナトリウムはなんでもなかった。

    162 あるケミストさん :02/10/19(土) 14:47

    狭い研究室で、酢酸500mlの瓶を割ったヤシがいた。
    目がスッパくてしばらく研究室に入れなかった

    177 あるケミストさん :02/12/11(水) 14:32

    水銀
    彼女に振られた時試薬棚からパクってのんだ。
    何も起こらず、数日後、屁をこいたらぽろぽろと
    出てきた。キレイだったよ

    179 あるケミストさん :02/12/11(水) 18:08

    >>177
    ちゃんとメチル化して呑め。ジメチル水銀なら相当苦しみながら逝けるぞ。

    180 あるケミストさん :02/12/13(金) 09:05

    濃塩酸飲んで2ヶ月間入院してました
    味は・・・痛いしかないね

    188 あるケミストさん :03/01/17(金) 23:25

    厨房のときほかのクラスのヤシがBTB溶液舐めました
    しょっぱかったらしい

    192 あるケミストさん :03/01/20(月) 00:07

    グリシン

    スッとする甘さ。

    263 あるケミストさん :03/07/05(土) 05:53

    集中講義で来たO大学の先生は、講義中にオレンジジュースと1ppmのシアン化
    カリウム水溶液を教卓に並べて、学生にどっちを飲みたいかと聞いていました。
    聞かれたKくんはもちろんジュースを選択。その先生は
    「シアン化カリは有名な毒物ですが、この濃度のものと、ジュースを比較すると、ジュースの方が遙かに
    体に悪いものが含まれています。私なら、1ppmのシアン化カリウムを飲みます。」
    といい、実際にその溶液を飲んでいました。
    Kくんは1ppmのシアン化カリウム水溶液よりも有害といわれたオレンジジュースを複雑な顔で飲んでました。
     ほんとにシアン化カリウム水溶液だったのかどうかわからなかったけれど、
    身の回りに存在する化学物質について考えさせられた有意義な講義でした。

    267 あるケミストさん :03/07/07(月) 00:51

    >>263
    おお いい教授だな

    323 あるケミストさん :03/10/25(土) 22:27

    NaOHaq。
    一週間何も口に入れられなくて点滴で過ごしたよ。

    375 あるケミストさん :03/12/30(火) 04:27

    SnCl2(チンクロ)
    飲んだわけではないがアンプル管から気化したやつを吸ってしまった
    鼻に激痛が・・・

    なぜか現場にいた人に「ちんちん黒くなった?」と、からかわれた

    379 酸っぱかった・・・ :04/01/07(水) 20:57

    飲み込んではいないが
    一昨年ホールピペットを使ってたときに硫酸を口に入れてしまった。
    歯の表面が無くなったような違和感が三日ぐらい続いた。

    393 あるケミストさん :04/02/26(木) 01:55

    メチレンブルーひとさじ

    味は特になし。
    しばらくたつと尿が黄緑になる。あめいじんぐ。
    その状態で献血にいったら何色の血が取れるのか興味深い。

    394 あるケミストさん :04/02/26(木) 15:14

    >>393
    もし血液の色も変わるなら、肌から見える血管の色が違ってくるんじゃないか?

    395 あるケミストさん :04/02/29(日) 17:03

    えーと、昨日は、確定してるだけで、

    DL-メチオニン、イノシトール、グルコン酸カルシウム、アミノエチルスルホン酸、
    塩化カルニチン、塩酸チアミン、リン酸リボフラビンナトリウム、ニコチン酸アミド、
    シアノコバラミン、塩酸フルスルチアミン、塩酸ピリドキシン、酢酸ヒドロキソコバラミン、
    コハク酸トコフェロールカルシウム、アセチルサリチル酸、炭酸マグネシウム、
    ジヒドロキシアルミニウムアセテート、クロキサゾラム、フルニトラゼパム、酒石酸ゾルピデム

    397 あるケミストさん :04/03/10(水) 20:14

    >>395
    >クロキサゾラム、フルニトラゼパム、酒石酸ゾルピデム

    なにげに難儀してるようですねぇ。お大事に。

    398 あるケミストさん :04/04/22(木) 21:51

    くろむ

    399 あるケミストさん :04/04/22(木) 22:14

    >>398
    六価でないことを祈ります

    400 あるケミストさん :04/04/22(木) 23:56

    くろむって書いてるから、金属でしょう。
    そのうちウソコと一緒に(ry

    488 あるケミストさん :04/08/10(火) 15:16

    弐硫化炭素。
    トラウマだな・・・

    506 あるケミストさん :04/09/21(火) 02:07:02

    硫酸胴
    しょっぱかったヨ
    で、歯が少し溶けたのかな?磨いたばかりの様になりますた。

    507 あるケミストさん :04/09/24(金) 11:37:49

    >>506
    同じく硫酸銅をピペットに吸い過ぎたが
    その後1時間ほどはタバコに甘い味がした

    508 あるケミストさん :04/09/24(金) 11:45:12

    >>506
    ほう、そりゃいいな、とりあえず硫酸銅入りの歯磨き粉を
    作って「一瞬で歯がピカピカに!」とか書いて売ろうぜ。

    510 あるケミストさん :04/09/25(土) 21:05:47

    >>506
    歯の僅かな黄色みに対して、硫酸銅で青く染まって(蛍光増白剤みたいに)白く
    なったんじゃ…?

    545 あるケミストさん :04/11/11(木) 22:50:32

    はかり取るときにLAHが舞って吸い込んでしまったよ
    味はしなかったが喉が少しやられた

    589 あるケミストさん :05/03/01(火) 23:32:26

    H2Se。
    高濃度で吸ったから、臭いうんぬんを感じるまもなく1週間ぐらいひたすら痛かった。

    590 あるケミストさん :05/03/10(木) 00:53:44

        ↑
    大根の腐ったような臭いするよね。
    って言うか、禿げしい独だろ!

    591 あるケミストさん :05/03/10(木) 07:21:02

    そういやSe化合物って猛毒だけどTeはどうなんだ?

    592 あるケミストさん :05/03/12(土) 02:36:05

    >>591
    Te化合物も毒性高い。Chem. Rev. あたりに載ってたはず。興味あれば探し出すよ?

    654 あるケミストさん :2005/08/10(水) 01:14:40

    テトラドトキシン5g
    死にかけた…

    655 あるケミストさん :2005/08/10(水) 22:17:22

    >>654
    いや、普通に死ぬだろ……

    あと、テトロドトキシンな

    667 あるケミストさん :2005/09/25(日) 20:32:16

    >>655
    ググって見たがテトラドとキシンとも普通に言うぞ

    674 あるケミストさん :2005/09/26(月) 21:56:10

    >>667
    フグ科 Tetradontidae が接続型になるとTetrodo-になるから
    フグの毒→Tetrodo-toxinとなるそうな
    誤訳か通称か分からんけど、テトラドンティダェからそのままテトラドトキシンとしたのかもな

    でも、漏れが今までに読んできた専門誌では全てテトロドトキシンと言ってたぞ
    GoogleのHIT数でも130倍ぐらい違うしな(もちろんテトロ~>>テトラ~)

    702 あるケミストさん :2006/03/19(日) 14:17:55

    ミョウバン
    先生に怒られた

    710 あるケミストさん :2006/03/25(土) 14:06:43

    >>702
    同じくw
    ポカリの味がした

    717 あるケミストさん :2006/03/28(火) 14:05:36

    プロフラビン

    奇形児が生まれてこないか心配。

    722 あるケミストさん :2006/03/28(火) 17:45:39

    グリセリンの水割り
    砂糖水と大して変わらん味だった
    普段使ってる砂糖をグリセリンに変えたら何か得するのかな?

    723 あるケミストさん :2006/03/28(火) 22:07:42

    >>722
    お通じが激しく良くなる

    751 あるケミストさん :2006/04/27(木) 19:16:02

    >>723
    それはケツから入れた時だろ

    775 あるケミストさん :2006/06/02(金) 13:25:49

    摂りすぎ注意。

    C12H22O11

    781 あるケミストさん :2006/06/07(水) 14:51:26

    >>775
    あの大粒の結晶体は、なかなかいけるよな。

    884 あるケミストさん :2006/12/24(日) 14:39:34

    におい嗅いでみろって言われて、LAHをおもいっきし吸い込んだことなら・・・・・
    激しく咳き込んだ。

    888 あるケミストさん :2007/01/08(月) 19:17:34

    アガー、ゼラチン、ブドウ糖でおいしいゼリーと寒天三昧。
    実験室の冷蔵庫なら速攻固まってさらにウマー

    892 あるケミストさん :2007/01/13(土) 09:49:40

    ・ニッケルなんとか(確か硫酸ニッケルだったかと)
    ホールピペットで誤飲
    →次の日、初デート(クラシックコンサート)中に胃に激痛

    ・塩酸(1N くらい?)
    こちらもホールピペットで誤飲
    →ちょいぴりり

    ・水素化ホウ素ナトリウム
    付着した手でうっかり口をこすって・・・
    →手に皮はそれまでにもぺきぺき(ほんとに音がする)はがれてたので
    予想は出来てたけれど、手の皮と唇は別物でした。痛かった。

    もう10年近く前の学生時代。ナツカシス





    | 17:28 |

    2ちゃんねる

    | 化学 | CM (0) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
