2ちゃんねるのまとめさいと
--年--月--日 (--) | Edit |


| --:-- |

2ちゃんねる

| スポンサー広告 | | Top▲
2009年07月20日 (月) | Edit |
  • 編集元:プログラマー板より「残業って本当に大変なの?

    1 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 19:02:17

    だいたい月20日出社するとして、1日1時間残業する感じだけど、
    1時間残業と0時間残業って体感でどのくらい違うもんなんだ?
    1時間くらい余裕じゃんwと思うけど

    2 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 19:02:52

    ちなみに大学生です。


  • 4 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 19:07:50

    いや、普通は毎日終電間際までが残業だから…

    5 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 19:09:40

    違うだろ。
    月20時間までが残業で、残りの180時間がサービス残業。

    6 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 19:11:51

    まじで・・・?
    大卒の正社員の職場ではそんなことは無いでしょう・・・

    8 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 19:18:00

    今年就職の学生か?
    月の残業は20時間って会社の人に言われたのか?
    サービス残業を含めた残業が20時間なのか、
    残業代が出るのが20時間までなのか、早くわかるといいな。

    9 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 19:39:24

    残業もきついが、納期の方がきつい

    10 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 19:57:08

    納期前の泊まり込みとか経験すれば君も悟れるさ

    12 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 20:25:06

    大変って言われるのは100超えたあたりからじゃね?
    休日出勤も入れれば200超えるような人もいるだろうし。
    それでも残業代出るならまだまし。

    13 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 20:50:18

    残業したって納期に間に合わない物をどうやって残業して間に合わせろってさ。
    納期を延ばすしかねえだろwww

    14 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 20:57:45

    いや客に対して3人病院送りになるぐらい必死にやりましたが間に合いませんでしたというなんちゃってSEの言い訳には使える

    15 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 21:10:09

    >>14
    それSE一人死ねば済むんじゃね?

    16 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 22:13:51

    毎日3時間は残業してるけど残業代1円もつかねーし
    金では無く"やりがい"が与えられるとかもうわけわかんねー
    自分の年考えると今の会社やべーやべー

    …って考えさせられる 残業

    17 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 22:50:24

    残業は平均これくらいです。
    みたいな残業あたりまえの会社は辞めたほうがいいよ。
    だらだら残業ってのは効率悪い証拠。
    いいかげんな計画でやってますってことだから。
    ただ、一時的な残業はどこでもあるよ。

    18 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 22:57:09

    >>17
    返す言葉もございません
    皆、何故か惰性で会社に居るんだよなー…

    20 :2008/02/17(日) 23:10:28

    そうなのですか?
    上司がいるから帰れないという無駄な残業はただの都市伝説なのでしょうけれど
    効率が悪いのにそれを改善しないで、要するにだらだらしているから
    残業しているというのはまともな職場とは思えないのですが…

    37 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:59:06

    >>20
    残業なしで回してるような会社があったら、それはある意味会社の効率が悪いとも言える。
    人件費で一番大きいのは基本給部分で、福利厚生その他の費用もほぼ頭数に応じてかかる。
    さらに人は一度増やすとそう簡単に減らせない。
    単純に考えたら、ギリギリの人数をこき使ったほうが割が良い。

    ただし自己啓発の機会やモチベーションを社員から奪っていることは間違いないわけで、そういう意味では悪い。
    俺の印象でしかないけど、社員に自己啓発なんて期待できないようなレベルの低い会社程長時間拘束の傾向があるような気がする。
    ただし、逆に個人がプロフェッショナル過ぎて代わりがいないため、ってことも良くあるようなので簡単には言えない。


    あと、
    >上司がいるから帰れないという無駄な残業
    >効率が悪いのにそれを改善しないで、要するにだらだらしている
    これは全く都市伝説じゃない。リアルにあり。

    ・実務を全く把握しておらず、目に映る印象(と残業時間)でしか負担を測れない上司
    ・改善するにも方法自体を見出せないアホ
    が大抵の会社にいて、
    そういう奴等が多い会社だと、上記のようなそいつ等の行動が当たり前になっちゃう。

    21 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:12:24

    残業なくすなら、社員の月給をこれまでの平均残業支給額だけ増額し、
    基本的に残業禁止としたほうがいいな。残業する場合は、詳細な理由を
    つけて社長決済にして許可がおりなければ不可とすればいい。

    それくらいやれば、ホワイトカラーなんとかも受け入れられるだろ。

    残業代が金になる会社では、そうでもしないと残業のためにダラダラ
    仕事する人はいなくならないよ。家族もちとか、大変なのだから。

    23 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:16:09

    >>21
    一時的なものでしかないよ

    22 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:14:08

    30歳くらいで、年収は残業ナシで500万で、残業すると600万になるなら、
    子供いて、家も建てようかという家庭もちは、残業するでしょ。

    25 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:16:59

    >>22
    そのぐらいの年で残業ナシで300万で、残業すると300万で
    …やっぱやべーかな…

    26 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:25:33

    >>25
    いや、、、一人なら食べていけるし。俺も一人身なので、残業代で
    稼ごうなんていう気持ちはさらさらない。必要なら残業するし、
    必要なければ有給もとっとと消化する。

    27 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:31:22

    >>26
    そっか…やっぱ共働き前提でないと結婚は難しいよな
    だよなー…意味の無い惰性残業を切り上げるようにしよう

    28 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:32:13

    俺のこの半年の平均残業時間→17時間。
    残業代あっての生活なので、生活が苦しい。
    当たり前だけど、残業は配属の案件次第。

    29 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:34:11

    自分からデスマに入れてください!って言えばOK

    30 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:35:20

    長時間残業があたりまえの会社って言うのは、上司も部下も帰れない。
    忙しがってないといけないから、効率的にやると馬鹿を見る。
    不必要に凝った資料を作ったり、意思決定に関わらないくせに会議に出たり。
    問題・課題は即決せず、検討、調整、繰り返したり。
    これらを無意識にやるわけ。だから残業はなくならい。

    32 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:41:03

    >>30
    難しいところだよな。
    能力があり効率的にやった奴の方が残業代が少なくなる。

    とはいえ、残業代○○円込で生計を考えているのはどうかと思うんだが・・・
    出ていない人間だからそう思うのかな?

    31 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:39:48

    効率的にやっても定時に帰れるわけじゃなくて、
    まだ余力があるとみなされてさらに仕事増えるからな。
    残業デフォルトの会社だと。

    33 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:42:44

    そりゃ残業代なくてもせめて生活が成り立つくらいの給料もらえるのが理想に決まってるよ。

    34 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:48:48

    残業代でずに生活は成り立っているがちっとも理想郷じゃないぞ?
    給料が1割下がっても残業代を時給1000円でも出してくれた方が財布が潤うしな。

    38 33 :2008/02/17(日) 23:59:11

    >>34
    いや、毎日定時帰りで、しかも生活できる程度の給料ってことを言いたかったんだ。
    残業しているのに、残業代出ないのは論外だよ。

    40 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 00:01:48

    >>38
    そんな会社で働いている俺は負け組だな

    41 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 00:09:43

    >>40
    いや、俺も残業最高月200時間長ってのがあるし、その前後の月100時間
    かるくこえてて、残業代ナシだった経験もあるが。

    負け組みって何だ?残業代払ってもらえれば勝ち組ってこともないだろ。
    一生遊んで暮らせるだけの資産を保有してれば勝ち組か?そんなやつ
    かなり少数だろ。資産を保有してても、いっしょにその資産で楽しむやつ
    がいなくても勝ち組か?おれはそうは思わないぞ。

    なにもかもそろってるやつなんて、本当にごく少数なのだから。
    そういう人と自分を比べて卑下する必要なんてないよ。自分なりに、
    生きていく努力をすればいい。

    44 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 00:14:58

    >>41
    残業平均 70h/月 残業手当て無し ボーナス無し 年収 300
    でもまぁ
    > なにもかもそろってるやつなんて、本当にごく少数なのだから。
    その通りだね 無駄なことはしないようにするよ

    36 仕様書無しさん :2008/02/17(日) 23:58:33

    若いときの残業代なんてたかが知れてんですけどね。
    お金のことを考えるなら、目先の残業代より、昇給率とか
    将来の収入に関わることを考えたほうがいいですよ。
    若いときは残業の多い会社でもいいのかもしれないけど、
    上司になってもそれが続くんだし、管理職になったら収入が
    激減したなんてよく聞く話です。

    39 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 00:01:47

    >>36
    んむ、あなたの場合は、自分の将来の収入にかかわることを賢く
    選択してサラリーマンなんて入社2年くらいでやめて起業するか、
    だれにでも認められるフリーの活動をできるようになるかもしれない。
    そして一般のサラリーマンよりも高給取りになって、40くらいで
    引退して悠々自適、という可能性もある。

    だが、そうなれなかったことも、ちゃんと想定しておけよ。

    42 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 00:10:12

    ギリギリの人数をこき使ったほうが割が良いのは、短期的な話ですね。
    人はこき使われると心も体も疲弊します。
    モチベーションが下がれば効率も落ちていきます。
    大型開発が終わると人が辞めていくというのはどこもある話です。

    45 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 00:15:46

    残業とか、徹夜とか、指示するのって、
    社内虐待だよね。

    46 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 00:34:44

    まぁ、俺が社長なら、なんで出来ない奴に余分な金払って仕事させなきゃ
    ならねーんだよとは思うけどな。

    48 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 00:44:49

    >>46
    あなたが社長ですらなくて、なにも理解していないからじゃない?

    47 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 00:44:13

    まあ、現実の社長は、できる奴にもできない奴にもあまり金は払いたくないが
    仕事は死ぬほどしてもらいたいと思ってるわけだがな。

    49 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 03:07:11

    2交代12時間ライン工やってた俺にとっては、ですくわーくwの残業は楽勝だったわ。
    ですまーちwとか何がでデスなの?wwwwってくらいぬるい。眠いだけ。
    火傷する心配もないしミスっても指とか腕飛ばない。
    徹夜とか楽勝ですし。座って仕事できてトイレも自由にいけて飲み物も好きに飲める。
    気分転換とかいってコンビニいけるし。まじIT業界入ってよかった。
    給料はライン工してるより5万以上下がったけど。

    50 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 03:29:45

    >>49に奴隷をつなぐ鎖のコピペを持ってきてあげて

    51 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 03:36:31

            ____
           /      \
         /  ─    ─\
        ./    (●)  (●) \
        |       (__人__)    |、
    r―n|l\      ` ⌒´   ,/ ヽ
      \\\.` ー‐ ' .// l     ヽ
    .     \        |      |
    .       \ _  __ | ._   |
            /,  /_ ヽ/、 ヽ_|
    \      // /<  __) l -,|__) >
      \.    || | <  __)_ゝJ_)_>
        \.   ||.| <  ___)_(_)_ >
          \_| |  <____ノ_(_)_ )

    52 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 03:36:34

      \
    :::::  \    
    \:::::  \
     \::::: _ヽ __   _   
      ヽ/,  /_ ヽ/、 ヽ_
       // /<  __) l -,|__) >
       || | <  __)_ゝJ_)_>
    \ ||.| <  ___)_(_)_ >
      \| |  <____ノ_(_)_ )
       ヾヽニニ/ー--'/ 
        |_|_t_|_♀__|
          9   ∂
           6  ∂
           (9_∂

    53 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 03:36:49

               |  ハイハイ!
               |  どいてどいてぇ!!
               \_ _______/
                  `(
              
                  「 ̄ ̄了
                  l h「¬
           / ̄ ̄\__,ト、Д/____
         /   / ̄Yi. /  jテ、      f ̄ヨ
        /   ./:::' / /  /.i l iー――‐u' ̄
       ./   /ー'' / /  / / l l
       i'  /   l ヽ../  レ'  l l
    .  /  _/ \  !、 lヽ____」 l
    .  !、/ \. \ \l      ト./
       ト、__\/ト、/ト、  y   l
       l    ̄(  )y )  /l   i
       l   l   Y''/ー'  / .l   l
       !、  l  l./   /  l   l
       /  /  l/   ,/  i'    l
      /_  ./l   l`ー‐〈   ト.__」
      L_``^yト._」、ー"   `ヽ_」
       `ー' `ヽ_」

    54 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 03:37:07

    どれだろ

                 (⌒)
          r=====ュ (_ __)                    (⌒)
          {!    l}  |/               r=====ュ (_ __)
          ヾ__o__〃 __                {!    l}  |/
          /~~~~~ヽ//                 ヾ__o__〃 __
          (     /                 /~~~~~ヽ//
          ヽ__ノ                  (     /
          _ノ='-く                   ヽ__ノ
         / {    _,.>                    r=, ̄ ̄ヽ、
    .     L-!     | (|                     | |    ハ
        丁 |    Lニ|                /、_j  i   L.|
         | ,ハ____l l                    !`7′ !  |「 |
         | | {:::::::::::::::ト, l                  ノ ハ―-―.{l !
         | 〉|::::::i::::ヽ| |_j                rヘ/ |::ノ:::::::::::ハ |
         ` !:::::i:::::::i|         タスケテ     〉′l:::::::::i::::::| L!
    .        |:::::i:::::::::!        ∧__∧      |  |:::::::::!:::::|
          l::::::〉:::::/       (. ゚д゚ .)     |   !::::::::!:::::!
          |:::/:::::/         {    ` ヌ.___ノ    !:::::::i:::::|
          |/:::::/        |i   「`´          |:::::::i:::::|
    .       /:::::〈_        ヽヽ l            |:::::::l:::::|
          `ー一′        | l 〈_         |:::::::ト-′
                      `'ー′         └‐┘

    55 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 03:37:21

          ウエーン!  ____
         ∧_∧     ヽ=@=ノ
         (T∀T;)     (,, ´∀`) ナイテモダメ
         (  (つ(つ∝∝∝と    )
         ノ  r ヽ      人  ヽ
        (_,ハ_,)     (_ヽ_,)

    56 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 03:42:16


              | ̄l\     .| ̄l\ SE収容所
            |  | | ̄ ̄ ̄ ̄|  |  \
        TTTTT.|  | | [*][*]   |  | TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTlヽ
       [二二二|  | |        |  | [二二二二二二二二二二二二二二]\lヽ
       `l l .|  | | 日日日 |  | | 皿皿 皿皿 皿皿 皿皿 皿皿 |   \l
       [二二二|  | |        |  | [二二二二二二二二二二二二二二]   |i-i-i-i-i、
       `l l. |  | | 日日日 |  | | 皿 <しまった!!やられた!目を放した隙に・・]\
       [二二二|  | |        |  | [二二二二二二二二二二二二二二]   |皿皿  |  |
       `l l. |  | l| ̄| ̄|ニl .|  | | 皿皿| ̄| ̄| 皿皿 皿皿 皿皿 l.    l二二二]  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  ||_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_||  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  |  |  ||_|_|_|_人.|_|_|_|_|_|!! || 富 | | ソ | | A |
                  |  |  ||_|_|_く  て_|_|_|_||. .|| 士 | | フ | | B |
        /\___/ヽ|! ||_|_|_|_`v´.|_|_|_|_||. .|.|    | ト | | C |
       /''''''   '''''':::::::\/.         |_|_________________
       |(●),   、(●)、.:|
       |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| /  ̄/〃| | /  ̄ ̄| 〃/  ̄/       /
       |   `トェェェイ ' .:::::::|   ―/    /     |     ./ ―― / /
    _ril \  `ニニ´  .:::::/   _/    /  __|    _/    _/ /_/
    l_!!! ,、 ,..-ヽー'',,.. ' ノ`丶―--、―-―--、 + o
    | ! !_!| |:::| 僕はSE   |:::|      .、 `ヽ  o
    .! ', ,| |:::ヽ,____,丿:::ヽ ---‐'´`\  \o
     !=ヽ==oo:::::::::::::::::::::::::::::/::|      \//ヽ、_
     ',  ',  |ヽ::::::::::::::::::::::::::::/:::::::l       o oヽ'   ヽ
      ',  ', ! ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::,!       o  ヘ _ノ
      ',   |   ',::::::::::::::::::::::::::::/|      o

    63 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 20:33:09

    ITが広まった頃は盛んに地方との格差がなくなると言われたもんだ
    実体は今の都市にすべてのリソースが集中してるこの国を見ればわかる

    64 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 20:58:33

    便利な世の中なんて結局
    それを支える奴らの負担が増えるだけなんだよな

    65 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 21:12:53

    毎日1時間コンスタントに残業ってありえない。
    本当に平均月20時間なら、かなりの偏りがあるはず。

    66 :2008/02/18(月) 22:11:21

    うーんなんとなくわかりました。
    つまり残業代に依存している人が多くてしかも会社もそれを
    前提に低いベースに設定しているということ、かな。
    つまり年収をあげたければ残業をしまくればよいということになる
    けど残業代って上限ないのかな?

    67 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 22:24:11

    おいおい、そうなのか?
    貧乏暇なしって言うだろ。

    68 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 22:29:18

    大体10:00~17:30か18:00くらいまでしか仕事しない。残業なんかしたことない。
    会社から徒歩5分の所に部屋借りてるから、楽すぎる。
    まぁ家賃は9万なんだけどね・・・

    69 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 23:35:48

    法律じゃ月40までじゃなかったかな?>残業上限
    仮に時給2000円だとしても上乗せ8万か・・・

    70 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 23:40:34

    一応36協定で「やむをえない事情の場合」かなりの時間まで残業させても合法ではある。
    それでも年に3回までとか、3ヶ月で何時間以内とかいろいろ制限あるけど。

    ・・・そもそも36協定を通知してないとか。

    71 仕様書無しさん :2008/02/18(月) 23:53:07

    年間最大540時間
    月最大80時間
    40時間をこえる月が、3ヶ月以上連続してはいけない

    じゃなかったかな

    72 仕様書無しさん :2008/02/20(水) 03:38:00

    月労働が300時間平均な時期があったよ。

    73 仕様書無しさん :2008/02/20(水) 13:22:16

    この業界は難しいね。
    自分の出したバグをほっといて帰るわけにも行かないし。

    あと、処世術がヘタなヤシが多いから、ただ帰らずにフラフラ、ヘラヘラして好感度上げて出世、
    なんていうことが日常茶飯事だし。
    知識や経験なんて関係なくて、世渡り上手が得をするみたいな。

    74 仕様書無しさん :2008/02/20(水) 18:23:42

    早く帰りたければ徹底的に存在感を消すしかない
    もう半透明に見えるぐらいに

    75 仕様書無しさん :2008/02/20(水) 18:29:45

    残業しているうち本当に真剣にやってて仕方なく残業になっているのは20%
    定時までダラダラ仕事やって残業代を拾ってるのが80%

    76 仕様書無しさん :2008/02/20(水) 18:49:44

    上がもっと調整してくれれば残業ほとんどしなくて済むのに。
    数ヶ月間暇で定時に帰るときもあれば、数ヶ月間残業で、土日も仕事だったり。

    77 仕様書無しさん :2008/02/20(水) 19:58:27

    >>76
    言い訳にしか聞こえないなぁw
    すぐ上の上司が無能なら理路整然と批判して更に上のヤツに見せしめろよ。
    自分が有能であることを反証してその上司を引きずり下ろしなさいw

    それができないなら、おまいもただの無能だべ

    79 仕様書無しさん :2008/02/20(水) 21:38:48

    >>77
    上司にはかわいそうだがそういう世界が一番正しいよね。

    81 仕様書無しさん :2008/02/20(水) 21:43:52

    結局、無駄な残業がいっこうになくならないのは、
    無駄な残業にもメリットがあるからなんだろうな。
    まず、ここでたくさんの意見があったように、目先の収入が増えるってこと。
    上司が無能で無計画で不効率だと、なぜか収入が増えるんだもんな。
    わざわざ進言しないよな。
    上司も部下がたくさん働くと、無計画の言い訳に使えるし。

    82 79 :2008/02/20(水) 21:50:38

    >>81
    それは上司や会社が間違ってる。
    たぶん先進の会社ではそれはない。

    いかに有効に時間を使うか
    で給料はかわってくるはずだよ。
    たぶん富士○フ○とかはそれで通用すると思う。自分も板からわかる。

    でもね、その次にいた魅力的な会社はそれは通用しなかった。
    自分も次にいた魅力的な会社に賛成だったな。

    83 81 :2008/02/20(水) 22:23:18

    >>82
    おっしゃる通りなんだが、現実には、残業をたくさんするとより多くの成果があがると信じてる人達がたくさんいる。
    これは上司の立場の人も部下の立場の人も含めて、圧倒的多数なんじゃないかと感じてるんだが。

    84 仕様書無しさん :2008/02/20(水) 22:29:44

    残業をたくさんする奴がやる気のある奴だとか、
    残業をたくさんできる奴が能力のある奴だとか、
    そういう腐った価値観の管理職や役員が、
    次世代の腐った管理職や役員を育てている。

    85 仕様書無しさん :2008/02/20(水) 22:32:23

    前いた会社では、
    社長に近い人たちと仕事してたら、アホみたいな残業はなかった。

    86 仕様書無しさん :2008/02/20(水) 23:33:23

    知り合いに定時に帰ってる奴いるんだけど何で?SEも仕事によって違うのかな?

    87 仕様書無しさん :2008/02/21(木) 07:09:45

    うちの職場もほぼ定時。日立ソフトが仕切ってるプロジェクトだよ。

    88 仕様書無しさん :2008/02/21(木) 13:08:08

    日立ソフトスレは残業ばかりで荒れまくってる

    89 仕様書無しさん :2008/02/21(木) 19:37:14

    PGで言うと、できるヤツなら1時間でできることをできないヤツは3日とかかる。
    知っているか知っていないかの違いなんだろうけど。

    たかが5~6年程度しか経験のないシロウトは定時でなんか帰っちゃダメさ。
    せめて平均9時まではいなさい。
    配属先がミスキャストなんだとしてもPGなんていつでもどこでもそんなもんだ。

    単純作業の土方PGなら別だけど。

    111 仕様書無しさん :2008/02/22(金) 01:54:32

    >>89
    まさにそのダメPGが俺だな
    あまりに指示された事を失敗するんで上司にキレられて
    残業されまくる

    93 仕様書無しさん :2008/02/21(木) 20:39:22

    俺んとこは残業を指示されること滅多にないな。
    仕事請け負った時に納期の余裕は最低でも1週間は付けるし。
    でも自分で企画出してプログラムする時は、
    進んで残業するね。自分のアイデアからの企画は
    モチベーション高いし、0時回っても苦じゃない。
    ふと時計見たら22時になってたとかザラじゃない?

    98 仕様書無しさん :2008/02/21(木) 22:01:25

    できなやつが3日かかると分かってるなら、それを想定して計画を組むべき。

    99 仕様書無しさん :2008/02/21(木) 22:11:05

    >>98
    そんなことしちゃったら、炎上プロジェクトだらけになるわけだが

    100 仕様書無しさん :2008/02/21(木) 22:14:17

    できないやつに1日でやらせようとするから、炎上するんだろ。

    101 仕様書無しさん :2008/02/21(木) 22:29:10

    >>100
    あぁすまん「できなやつが3日かかる」を「できるやつが3日かかる」に
    読み違えて、「できるやつが3日かかるとわかってるなら、できないやつも
    その3日で出来るとしてスケジュールをくむべき。」とよんでしまtt

    117 仕様書無しさん :2008/02/23(土) 06:42:53

    お前ら逆に考えるんだ
    職場に住んでいるのであって深夜や週末はアパートに遊びに行っているんだと

    118 仕様書無しさん :2008/02/23(土) 07:00:23

    >>117
    俺は実際そう思って仕事してた。
    で、1ヶ月だけ体を休めようと思って残業80時間程度に抑えた。
    すると、それまでの激務なんて関係ないようにその月の評価が下がった。
    上司にその件について面接を申し込んで、
    「私は今まで会社に住み込むような形で時間内時間外関係なく働きました。
    1ヶ月だけ80時間に抑えましたが、その前後の月のサービス残業の月だけでも
    それを補って余りあるはずです。どうしてこんなに評価が落ちるのですか?」
    と問い正した。
    すると答えは、
    「その月はその月のこと。80時間しか残業してない月はその程度の評価しか
    できないよ。」
    だった。

    結論: 自分を犠牲にして働いても無駄。
    上の連中はどうやってコストを抑えて働かせるかということしか考えていない。

    121 仕様書無しさん :2008/02/23(土) 13:06:18

    >>118
    月に80時間でも多過ぎです。
    36協定では、月45時間が限度ですね。
    その仕事は、自分の人生において、どれほど重要なんでしょうか?

    127 仕様書無しさん :2008/02/24(日) 05:47:35

    >>121
    45時間なんて夢のような話をされても現実味がないねえ。

    125 仕様書無しさん :2008/02/24(日) 02:43:56

    >>117 新しいwww

    126 仕様書無しさん :2008/02/24(日) 02:50:36

    >>125
    いやー…デスマ連続すると、こう考えてしまうんだよ
    狂ってくる
    8:00~3:00まで休みなしで数ヶ月 手取り15万とかな

    122 仕様書無しさん :2008/02/23(土) 20:36:18

    貴重な人生をどれだけ無駄遣いしてるか考えると虚しくなってくるね。




    | 13:29 |

    2ちゃんねる

    | 教えてください | CM (0) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
