2ちゃんねるのまとめさいと
--年--月--日 (--) | Edit |


| --:-- |

2ちゃんねる

| スポンサー広告 | | Top▲
2009年07月17日 (金) | Edit |
  • 編集元:同人ノウハウ板より「知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉

    1 スペースNo.な-74 :2006/03/04(土) 03:11:50

    意識でもなんでもいい。
    おれが知ってるのは身体の比。
    有名だが足のサイズは肘の長さとほぼ同じ。
    なんかいつも意識にしてる言葉教えろ

    4 スペースNo.な-74 :2006/03/04(土) 06:05:54

    手は指を広げて顔が隠れるくらいの大きさ



    あってるか自信ないw

    5 スペースNo.な-74 :2006/03/04(土) 12:25:47

    立体だと思いながら描く
    空気を意識して描く

    これは美大受験の時にデッサンの練習で教わった

    8 スペースNo.な-74 :2006/03/04(土) 15:21:53

    服のシワは三角に入れていく

    10 スペースNo.な-74 :2006/03/04(土) 15:23:58

    >>8
    どういうこと?

    13 スペースNo.な-74 :2006/03/04(土) 17:32:16

    統一感
    コントラスト、しかしバランスも大事
    イメージ


  • 14 スペースNo.な-74 :2006/03/04(土) 17:50:14

    目は顔の真ん中。
    脳みそが入りそうも無い頭蓋骨を描かない。


    基本中の基本だけれど。

    18 スペースNo.な-74 :2006/03/04(土) 21:26:38

    描いてる部分だけを見ずに全体を見る
    影をつける時は光の方向を考えながらつける

    23 スペースNo.な-74 :2006/03/05(日) 02:03:18

    黄金率。
    レオナルド・ダ・ヴィンチは黄金率で描いてたそうだ。

    29 スペースNo.な-74 :2006/03/05(日) 19:14:27

    >>23
    用紙の縦横比も黄金比だな。

    24 スペースNo.な-74 :2006/03/05(日) 02:31:18

    何かしらのフェチじゃなきゃ萌える絵は描けない。
    そしてそのフェチズムを突き進め。

    ちなみに私は骨フェチ。
    毎日骨格標本模写&デッサン(゚∀゚)タノスィ!!

    33 スペースNo.な-74 :2006/03/06(月) 01:40:17

    凡庸な絵描き(俺含む)は
    ・現代の
    ・都会の
    ・日本人の
    ・美形の
    ・若者
    しか描かない。某大手RPGとか。だから画力なんて付きっこない。
    これをどれかひとつでいいから崩す。

    古代日本の美青年。現代の田舎の可愛いねーちゃん。ドイツのアイドル歌手。都会のカコイイおっさん。不細工な青年実業家。
    好きじゃないものをひとつまみ入れる。

    180 スペースNo.な-74 :2006/07/27(木) 21:23:44

    遅レスだけど、このスレ見返してたら
    >>33はそうだなぁって感心した
    同じ様な女の子ばっか描いてると全然伸びないや
    オッサンを描き出すと一皮剥ける気がする








    俺も一言
    「うまい人が描くと”醜い顔”でも絵として美しい、
    絵としてキモイ顔は個々のパーツがブサイクなのではなく、位置大きさのバランスがおかしい」

    35 スペースNo.な-74 :2006/03/06(月) 04:12:32

    二頭身目のアゴの位置に乳首が来る。
    ただし女性は乳分により乳首の位置は若干下。

    たしかルーミス先生。

    36 スペースNo.な-74 :2006/03/06(月) 04:24:20

    画竜点睛、目に細心の注意を払え

    目を形作る一つの線が、その半幅分ずれるだけでも、表情も人相も全く変わったものとなる
    人間は人を見るとき、顔、そして目に注目する動物だから

    目にかける時間と体全部にかける時間が同じくらいでも構わない
    納得がいくまで描き直すべし

    37 スペースNo.な-74 :2006/03/06(月) 06:38:02

    上手い人の絵をみても安易に感動しない。
    一つ一つその人の技を分解していくうちに
    じわじわと感動が押し寄せる。

    44 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 00:41:23


    生え際~眉~鼻の付け根~アゴ先
    1対1対1

    45 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 01:25:24

    >>44
    自分のかいた絵で確認した


    まじSUGEEEEEEEEEEEEE

    49 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 08:42:42

    人物に対して俯瞰したり見上げたりした絵を描くときのコツって
    なにかあります?

    51 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 09:16:00

    >>49
    アイレベルの意識と鉛直軸、そして地面(と人物の接触面)
    これらに尽きるかと

    53 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 10:42:59

    >>49
    下から見上げるんじゃなくて地中から見上げるカメラ位置でズームする

    54 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 10:45:21

    顔の大きさと肩幅の比率は?

    58 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 12:31:48

    >>54
    オレも顔と肩幅の比率がみる角度によってずいぶん違うのに違和感があった。
    顔のほうが遠いのに肩幅に比べて大きく見えるとか>>56さんと同じ疑問を
    持った。どうも単に距離だけの問題ではなく、顔の角度と身体の角度が
    違うためにこういう絵になっちゃうというのは分かるのだが、比率の
    ような基準は?と考えると、そういうのは最終的には自分の感覚に頼る
    しかなさそうだ。

    62 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 13:24:35

    >>54
    顎から頭頂部までを1とすると
    男の肩幅は2.5 女の肩幅は2
    頭を横倒しにして2~2.5個分ってことな

    63 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 13:31:55

    >>62
    それ絵柄によるけど、ちょっとゴツい

    と感じた俺はエロゲ絵師

    67 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 17:27:37

    肩幅は顔の横幅を1として男なら1.2が両側につき
    女なら1が両側につく。

    70 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 19:10:09

    男の体の比率
    頭頂部からチンコの付け根:チンコの付け根から足まで

         1       :     1

    71 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 19:12:58

    俺の体の比率
    頭頂部からチンコの付け根:チンコの付け根から足まで
         50       :     44

    72 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 19:17:23

    >>71日本人ならそんなもんやろ
    しかしよく調べたなw

    76 スペースNo.な-74 :2006/03/07(火) 21:10:12

    膝から下(つまりスネ)を長めにするとカコヨク見えるそうで。超人体系、って言ったかな?

    77 スペースNo.な-74 :2006/03/08(水) 11:45:08

    >>76
    おー、なるほど。初めて聞いたけど使えそう。

    普段大きいサイズの絵を描く人が小さいサイズの絵を描くのと、その逆では
    前者の方がバランスの取れた絵を描けるらしい。
    だから常日頃なるべく大きく描くようにすると応用が利く、と聞いた。

    135 スペースNo.な-74 :2006/05/01(月) 07:17:42

     柚南さんは、私という絵描きをたいへん高く評価してくれ
    ているようですが、私は「森羅万象なんでもリアリティを
    持って描ける人」でも何でもなく、森羅万象のうちからリア
    リティをもって描けそうな対象だけを選んで描いているに過
    ぎません。
     剣豪・宮本武蔵の究極の極意は「勝てそうな相手と戦う」
    という、実に優れた戦略眼にあった、と何かで読んだことが
    ありますが、要するにそういうことです。
    「描けそうにないものに手を出さない」
     金言です。
     が。絵の仕事を目指している若い人や、すでに絵を仕事に
    しているけれど若い人はこの言葉を鵜呑みにしてはいけませ
    ん。なぜなら、経験の浅いうちは何が描けそうにないかも分
    からないはずですし(第一、どんなものだって描きこなせ
    ないでしょうし)、描けるものを増やすことに腐心した方が良
    いと思います。

    136 スペースNo.な-74 :2006/05/01(月) 09:47:46

    >>135
    今敏(こんさとし)だね

    ちょっとマニアっぽいアニメを作る人

    143 スペースNo.な-74 :2006/05/27(土) 22:51:24

    最近思った、絵を描くやる気が出る生活。

    ・三大欲求はちゃんと満たす生活をする。
    →三食きちんと食べる。ちゃんと寝る。ちゃんとオナったりセクースしたりする。
    食欲を満たせば心にゆとりが出来る。
    睡眠欲を満たせば集中力が続く
    性欲を満たせば心に活気が出てくる

    ・空想・妄想を毎日続ける。
    →四六時中しろってわけではなくて、継続的にするって意味で。
    空想や妄想からアイデアが生まれることがよくある。

    これ続けて最近絵の調子が良いきがする。

    152 スペースNo.な-74 :2006/07/12(水) 01:23:10

    >>143
    一日二食な日があるけどやっぱ駄目なんだな

    150 スペースNo.な-74 :2006/07/11(火) 21:05:46

    ふかん・あおりで顔を描く時、
    ふかんはつり目気味・あおりはたれ目気味にする。

    151 スペースNo.な-74 :2006/07/12(水) 01:02:20

    >>150のような丸暗記は駄目、なぜそうなるのかを考えること

    155 スペースNo.な-74 :2006/07/12(水) 10:32:19

    建築物の基本モジュールは910×1820。
    知ってると何げに便利。

    157 スペースNo.な-74 :2006/07/13(木) 01:44:54

    こまった時はとりあえずS字曲線。
    これ実戦的じゃね?w

    163 スペースNo.な-74 :2006/07/23(日) 14:25:28

    この前ラヂオで誰か言ってた"絵描きがスランプから脱出する方法"

    昨日描いた絵と全く同じものをもう一度描く。
    同じ絵を描いてると飽きるので、アレンジや修正を加えるようになる。
    それでまたちょっと前進できるのだそうで。

    164 スペースNo.な-74 :2006/07/23(日) 21:00:26

    ・偉い人が、

    毎日描くのは画力を安定させるため。
    上達したいなら時間かけて、
    じっくりひとつ描いたほうがいい。




    ・マジレス
    ラフ絵を100枚書きなぐるより
    一枚の絵を一日二日かけて書き込んだほうが
    得るものが多い

    167 スペースNo.な-74 :2006/07/24(月) 12:11:32

    >>164
    >毎日描くのは画力を安定させるため。
     毎日描くと線が安定してくるのには自分でも気づいた。(異論は無いと思う)
     だから俺は、いっぱい描く事が上達への道だと錯覚していたのかも。

    >上達したいなら時間かけて、
    >じっくりひとつ描いたほうがいい。
     いいかげんに描いていると、パースの狂いや、形がうまく取れていない等の
     ミスを修正しないから、いつまでも絵がうまくならないということなのか?

    168 スペースNo.な-74 :2006/07/24(月) 13:42:24

    他にも色の塗り方で思考錯誤とか
    仕上げる過程で絵について考える時間が多くなるからな
    白黒で上手くごまかせてても
    色塗る過程で見えて来る矛盾もある

    例えば木を
    「せっかく描くんだからそれっぽくなるよう資料をみながら描いてみよう」
    となるとそこで覚えた事がそのまま次に木を描く時にも使える地力となる

    ラフだからと手癖でぐちゃぐちゃ描いてすましてたら
    新しい物を得る事なく一生そのまま

    169 スペースNo.な-74 :2006/07/24(月) 21:00:09

    >>168
    +αありがと。

    189 スペースNo.な-74 :2006/08/25(金) 10:00:33

    ポーズは紙の上で構成するのではなく、頭の中に思い浮かべたものを紙に描き写すこと

    194 スペースNo.な-74 :2006/08/27(日) 21:56:33

    なんでもいいので物の写真を見て下さい。。扇風機でもバイクでもなんでも
    いいです。人でもいいです。全体が映ってるものがいいです。
    それを頭の中でぐるりんと回してみて下さい。360度いろんな角度から。
    出来るだけ克明に出来るだけ鮮明に。写真に映っていない反対側も想像して
    みてください。

    それで写真とは全然違う角度からその物をデッサンしてみて下さい。

    それが出来る人と出来ない人がいます。出来る人はおめでとう。さらに
    努力して頑張りましょう。もっと上手くなる可能性があります。

    出来なかった人。ごめんなさい。いわゆる絵を書く基本的な才能がない人です。
    あきらめても誰も責めません。あきらめてもいいでしょう。
    あきらめきれない人。人の何十倍も頑張って下さい。万に一つの可能性で
    上手くなるかもしれません。

    でもたぶんあなたはそれほど絵を描くのが好きではないはずです。
    これが出来ないって事は子供の時絵を描くのがそれほど楽しいものではなかったはずだからです。
    先生の洗脳で絵を描くこと音楽を聴くことなど芸術的なことは
    楽しいものと思わされていたかもしれません。でもよく考えて下さい。
    本当にそれは楽しかったですか?

    195 スペースNo.な-74 :2006/08/27(日) 22:14:28

    楽しくないと答えたあなた、なぜですか?
    なぜ楽しくないのでしょう。
    現実を見なさいと言われてきたから?
    空想という遊びがどれだけあなたを楽しませてきたかも忘れて?
    もういい年だから?
    偉大な巨匠は生涯それを楽しみ、活きる糧としてきたというのに?

    それでも楽しくない、でも楽しみたいというわがままなあなた。
    なら私はあなたにとてもシンプルで強力な魔法を教えましょう。
    「楽しい」
    この魔法を常に唱え続けなさい。
    つぶやきでもいい、大声でもいい、心の声が否定しようとも唱え続けなさい。
    やがて心もこの魔法のとりこになるでしょう。

    過去を省みても何も起こりません。
    未来の道が見えることもありません。
    その努力をするくらいなら、ただ唱えなさい、この魔法の言葉を。
    科学さえ無い時代から言われ続けています。

    「始めに言葉ありき」と。




    | 11:27 |

    2ちゃんねる

    | | CM (0) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
