FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめさいと
2009年07月14日 (火) | Edit |
  • 編集元:犬猫大好き板より「【犬専門】しつけの悩み【その5】

    1 わんにゃん@名無しさん :2007/05/01(火) 18:20:16 ID:q9mMLugc

    前スレ
    【犬専門】しつけの悩み【その4】http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/1170941074/

    相談者用テンプレ
    【犬種】(ミックスの場合は両親の犬種や外見が似ている犬種も)
    【性別】(去勢、避妊等)
    【年齢・月齢】(できれば家に来た月齢も)
    【飼い主の家族構成と住環境】
    【犬の性格傾向】(まぁ参考程度に・・・)
    【相談内容】~~~~~

    お勧めサイト
    躾け全般  http://www.ilovepet.net/special/
    無駄吠え http://www.wanwandream.net/situke/ba-ku-konntoro-ru.htm


  • 10 わんにゃん@名無しさん :2007/05/09(水) 16:23:55 ID:grx5c4Sn

    堤防の斜面で、お座りって言ったら
    後ろにころがっていくよね

    23 わんにゃん@名無しさん :2007/05/10(木) 08:46:12 ID:iB2HIzvt

    >>10ギザ萌ユス!

    12 わんにゃん@名無しさん :2007/05/09(水) 22:20:59 ID:GWHl2BZz

    小型2匹を散歩する時、知らない犬がいると揃って吠える…orz
    今まで1匹だけ軽く吠える状態だったけど、最近もう1匹も吠えるようになり軽く吠えてた方もキャンキャン大きい声で吠えるようになった。
    立ち止まってダメ!とコマンドだすけど聞く耳もたない状態です。
    どうやって躾なおしたらいいでしょうか?
    今日はオヤツを持って散歩へ行きました。
    吠えるのをやめた瞬間オヤツをあげたんですが食べたらまた吠えました。なにかイイ方法があったら教えて下さい。

    13 わんにゃん@名無しさん :2007/05/09(水) 22:50:02 ID:45mG1Z9+

    >>12
    吠える前にご褒美。
    自分の犬が他の犬を見つけたら、吠える前に「ワンコだね」と
    優しく声をかけてご褒美。
    これを地道に続ければ「他犬=ご褒美」と学習し
    「他犬=いいもの」と思うようになる。

    全ての犬に効果があるかは不明だが、うちのには効いた。

    16 わんにゃん@名無しさん :2007/05/10(木) 00:56:47 ID:RoG+SINp

    うちの母ちゃん
    オマエはドックトレーナーか!?ってツッコミたくなるほど犬にもてる。
    人間として尊敬できるというより、感情がわかりやすい人だ。
    毅然ともするけど、喜ぶのも悲しむのもスネるのも全部もろにサトラレ
    状態。しかし猫には嫌われもの。通りすがりの猫に喧嘩売られるw

    17 わんにゃん@名無しさん :2007/05/10(木) 02:18:55 ID:+VN51Zzs

    3ヶ月のころから飼い始めて、ずっとケージに布をかぶせて大人しく寝ていたのですが、
    今8ヶ月になるんですが最近寝かせようと布をかけておくとキュンキュン泣くように
    なってしまいました。。
    泣きおさまるまで待ちたいけれど、マンションなのでなかなかそうもいかず
    結局1時間ほど落ち着かせてから眠らせたりで、泣いたらきてもらえる!と思ってしまっているようでうまくいきません(´;ω;`)
    何かいい方法あったらアドバイスお願いします。
    ちなみにシュナの男の子です!

    20 わんにゃん@名無しさん :2007/05/10(木) 05:39:06 ID:YOYQHFvi

    >>17
    本当は犬が諦めるまで無視するのが良い。何があっても相手にしない。
    確かに近所迷惑だが、幼いうちに鳴いても良い事は無いという事を覚えさせないと、
    要求吠えはエスカレートするだけ。

    ということで、事前に思いっきり遊んで体力を使わせておくというのはどうだろう?
    犬だって眠くなったら寝るわけだし。布を掛けても寝ないってのは、つまり眠くないわけだ。
    ならば眠くなるようにしておけば良いという考え方だな。
    鳴いたら人間が現れる、鳴いたら遊んでくれるという認識がついてしまうと後々大変だしな。

    ただ、毎日同じ時間に遊ぶのはお奨めしない。時間を覚えてしまうからね。

    21 わんにゃん@名無しさん :2007/05/10(木) 07:40:55 ID:Yc50u6fC

    >>17
    >>20に概ね同意だが、寝る直前に遊ぶ必要はないんじゃない?
    普段から適度に疲れさせるよう心掛けておけば問題ないかと。
    散歩や遊びが足りてれば鳴くヒマもなくすんなり寝るはず。
    ケージに入れたらバタンQ、が目安。

    22 わんにゃん@名無しさん :2007/05/10(木) 08:31:55 ID:Yc50u6fC

    >>17
    具体的に言うと
    朝、日中、晩の3つのうちどこかでたっぷり遊んで
    (疲れさせて)おけば小型犬ならたいていOK。
    晩の就寝時に慌てなくて済むよ。
    もちろん愛犬の体力にもよるから、遊びながら肉球に触る等して
    どのくらい遊べば疲れるか&眠くなるかは要観察。
    あと朝~日中の間にどのくらいの時間寝てたかにもよるから
    逆に言えば、晩までにあまり寝させないようにすれば…
    人間の子供も同じじゃない?

    18 ワン(゜ω゜)ワン :2007/05/10(木) 02:59:58 ID:yBJl5Vnu

    1. My life is likely to last ten to fifteen years.
    私の一生は15年くらいです。
    Any separation from you will be painful for me.
    ほんの少しでもあなたと離れていることはつらいのです。
    Remember that before you buy me.
    私を家族に迎える前に、そのことを考えてください。
    2. Give me time to understand what you want of me.
    あなたが私に望むことを理解できるようになるまで、少し時間をください。
    3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being..
    私を信頼してください。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。
    4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
    私を長時間、叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないでください。
    You have your work, your entertainment and your friends.
    あなたには仕事があり、楽しみがあり、友達もいます。
    I have only you.
    でも、私にはあなたしかいないのです。
    5. Talk to me sometimes.
    時々は私に話しかけてください。
    Even if I don't understandyour words,
    あなたの言うことはわからなくても、
    I understand your voice when its speaking to me.
    私に話しかけるあなたの声はわかるのです。

    19 ワン(゜ω゜)ワン :2007/05/10(木) 03:01:26 ID:yBJl5Vnu

    6. Be aware that however you treat me, I'll neverforget it.
    あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。
    7. Remember before you hit me that I have teeth
    私を叩く前に、思い出してください。
    that could easily crush the bones of your hand
    私には、あなたの手を簡単に噛み砕くことの出来る歯があるけれど、
    but that I choose not to bite you.
    私は決して噛まないようにしていることを。
    8. Before you scold me for being uncooperative,obstinate or lazy,
    私のことを、言う事を聞かない、だとか、頑固だとか、怠け者だとか叱る前に、
    ask yourself if something might be bothering me.
    まず自分に問い掛けてみてください。
    Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long,
    きちんと食事を与えましたか?太陽の下に長く放置しておきませんでしたか?
    or my heart is getting old and weak.
    もしかすると、年をとってどこか弱っているのかもしれません。
    9. Take care of me when I get old; you, too, will grow old.
    私が年老いても、ちゃんと面倒をみてください。
    あなただっていつかは年をとっていくのです。
    10. Go with me on difficult journeys.
    私が旅立っていくときには、そばにいてください。
    Never say,"I can't bear to watch it, or, "Let it happen in myabsence."
    「見ているのは耐えられない」とか、「自分のいないところで逝かせてあげて」
    なんて言わないでほしいのです。
    Everything is easier for me if you are there.
    私は、あなたがそばにいてくれれば、どんなことでも安らかに受け入れられます。
    Remember, I love you.
    それから、忘れないでください。私があなたを愛していることを。

    Author Unknown
    作者不詳

    24 わんにゃん@名無しさん :2007/05/10(木) 13:00:28 ID:CjPuNDtE

    7か月のコーギーなんですが、最近マシになってた、あま噛み(というか本噛み?!)がまた酷くなりました。
    歯も生え変わりかなり痛いです。
    噛んだら無視(部屋から出る)を繰り返してますが一向によくなる気配なしです。
    父にはまったく噛まないのに、私と母は噛まれまくりです。なめられてるんですかねぇ…。

    25 わんにゃん@名無しさん :2007/05/10(木) 16:14:00 ID:Qb+oy+T8

    >>24
    > 父にはまったく噛まないのに、私と母は噛まれまくりです。なめられてるんですかねぇ…。

    そうだと思います。
    噛まれたときに痛がって振り払おうとしたり、痛がる動作がプロレス
    ごっこをしていたり犬同士でじゃれてる気持ちにさせていることもあり、
    それが、噛んだ時のご褒美になってしまっていることがあります。

    あと、噛まれたときにお父さんがダメッ!としっかり一喝するのも
    効果がある犬(性格で一喝しても大丈夫なら)もいます。
    お父さんが叱ることで、犬に対等な立場でなくお父さんに近い立場という
    ことを表現してもらいます。

    お父さんがリーダー、お母さんと24さんとコーギーが対等だと思って
    るのを訂正するつもりで接してみてください。
    くれぐれも赤ちゃん言葉で可愛がるようなことをしないように。

    26 わんにゃん@名無しさん :2007/05/10(木) 16:46:31 ID:dyDSHU2I

    >>24
    なめられてる、って言えばそうかもしれないけど、
    要は、あなたとお母さんの無視が犬に伝わってないんじゃない?
    一喝した後は、犬がそこにいないかのように振舞わないとなかなか伝わらないよ。
    部屋から出ようとすると絡んでくるなら、無理に振り払うのは逆効果の場合も。
    犬は、遊んでくれてると思っちゃったりするので。
    その場合は、部屋にいるまま、岩になったつもりで完全無視してみる方がいいと思う。

    大事なのは部屋から出るかどうかじゃなく、
    「そんなことする奴とは関わらないぞ」という意志を犬に伝えること。
    遊びの中で歯が当たる場面をわざと作り、
    当たったら一喝して遊びを中断する..なんていうのも効果的。

    ちなみに一番よくないのは、甲高い声でキャーキャー騒ぐこと。
    これは女性や子供にありがちだと思う。
    姐さんになったつもりでドスを効かせて一喝するよう頑張って。

    27 24 :2007/05/10(木) 18:34:34 ID:CjPuNDtE

    >>25
    噛まれた時にダメだと思いつつも振り払ったり痛がったりしてました…。ご褒美になってしまってたんですね。
    あと、猫なで声で可愛かったりもしてました…。間違いだらけですね。
    今日から接仕方を変えたいと思います。あと父に一喝してもらう方法も取り入れたいと思います。
    >>26
    部屋から出るとき、服の袖を噛んで離してくれないので、ひっぱって出てました。遊びと勘違いさせてしまってたんですね…。
    外に出ても無視が伝わってないのでは意味がないですよね。
    今日から完全無視できるように対応します。
    父はたしかにドスをきかせた声で一喝するとピシャと悪さをやめます。
    見習いたいです。

    25さん、26さんありがとうございました。
    頑張ります。

    33 わんにゃん@名無しさん :2007/05/15(火) 12:05:37 ID:Jii0XJvY

    今週末、2ヶ月の仔犬を迎えます。

    飼育書を読んでいると、オシッコさせる時に「ワン・ツー、ワン・ツー」などと
    声をかけて覚えさせると書かれてありますが、
    ウンチの時は掛け声を変えるんでしょうか?
    オシッコもウンチも同じ掛け声でいいのでしょうか?

    34 わんにゃん@名無しさん :2007/05/16(水) 13:53:57 ID:+Vdtzilz

    >>33
    別に同じでもいいし、変えても構わん。
    要は「排泄しろ」という意図がつたわりゃいいだけ。

    37 わんにゃん@名無しさん :2007/05/16(水) 18:08:12 ID:e+Jbr3io

    >>34
    ありがとう!分けなくてもいいんですね。

    42 わんにゃん@名無しさん :2007/05/18(金) 18:59:02 ID:8EhDBwH4

    >>37 我が家も『ワン・ツー』で、トイレの躾しましたよ♪

    我が家の場合も、盲導犬ではないので ワンもツーも排泄の意味で使ってますよ!

    そわそわしたり、オシッコの時間かなと思ったら シートに連れていって

    排泄するまで『ワン・ツー』と繰り返し言います。
    ちゃんとできたら褒めてあげて、シートの上にしなかったとしも叱らないで。

    繰り返しやっていくうちに 必ずできる様になりますよ!

    すぐには覚えないから、根気よくネ♪
    思ったより、時間がかかるかもしれないので あせらないでねo(^-^)o

    36 わんにゃん@名無しさん :2007/05/16(水) 15:46:58 ID:PCZ+MqC/

    【犬種】
    ミックス 体重17kgの和犬系

    【性別】
    オス 去勢は今月末に予定 まだしてません

    【年齢・月齢】
    3歳半 先月末に家に来ました

    【飼い主の家族構成と住環境】
    両親と私、弟の4人家族 一戸建てのガレージで飼ってます

    【犬の性格傾向】
    普段は人見知りで、慣れない人には容易に触らせません。
    散歩中ほかの犬と行き会っても興味は示しても興奮することはなく、特に強く引っ張ったりもしません。
    お手、伏せ、待てなども、普段はすぐに出来ます。

    【相談内容】
    飼い主さんが変えなくなったという犬を先月末に引き取りました。
    他の面ではとても賢く、よい犬なのですが、散歩の前だけはとても興奮してしまい、大騒ぎになります。
    声が大きく力も強い犬なので、ある程度落ち着かせてお座りさせる
    (お座りすればじれながらでもあまり吠えなくなります)までに数分はかかってしまい、
    その間吠え続けているので、ご近所迷惑になってとても困っています。
    仕事の都合上、散歩は朝(7時前ごろ)と夜(20時ごろ)なので、無視して吠え続けさせるわけにもいかず、
    かなり胃が痛いです。
    ボランティアの方にも相談して、お酢のスプレーやアボアストップなども試してみたのですが、
    1日くらいで慣れてしまいました…。
    運動量の問題かとも思い、散歩は各1時間くらいずつ行くようにしています。
    特に早朝の吠え声が問題なので、夜は家の玄関に入れようかとも思うのですが、
    あまり意味があるような気もしません。
    両親は去勢手術に期待してるんですが、調べた限りではそれほど効果はないようだし…。

    前の犬を見送ってからやっと来てくれた新しい家族だし、仲良くしていきたいのです。
    長文申し訳ないですが、どうぞお知恵を貸してくださいー。

    38 わんにゃん@名無しさん :2007/05/16(水) 21:31:03 ID:+Vdtzilz

    >>36
    お散歩好きの犬なんですね。
    リードなど散歩道具を見せて吠えたら犬を無視して引っ込む、
    一歩踏み出して吠えたら中に戻る...などを繰り返して、
    「吠えている限り散歩に行けない」と学習させるのがオーソドックスだと思います。
    仕事が休みの日に集中的にやってみてはどうでしょう?
    (うちの犬はお気に入りの場所の近くに来ると興奮して吠えてましたが、
    「吠え止まない限り、そこには行けない」を繰り返して直りました)

    それと、午前中の散歩は、ペットシッターさんを頼むのもよいと思います。
    できれば躾の相談にも乗れるレベルの人がよいでしょう。
    予め「散歩前に吠えないように躾している最中である」と伝え、
    どのようにするかをよく打ち合わせておくとよいと思います。

    39 わんにゃん@名無しさん :2007/05/17(木) 12:52:15 ID:F0Xt+M95

    >>38
    なるほど!ペットシッターさんというのは考えてもみませんでした。
    早速調べてみます。
    休日に練習というのもよさそうですねー。
    今度の土日に挑戦しようと思います。

    今、散歩に行くのがちょっと怖くなってきていたところだったので、アドバイス嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    40 わんにゃん@名無しさん :2007/05/18(金) 08:18:31 ID:RUbNMlwO

    >>36
    (去勢には賛成だけど)去勢で吠えなくなるとは考えにくいですね。
    要求吠えだとすると、玄関よりも室内犬にしてしまったほうが吠えなく
    なる可能性があります。

    犬は群れているのが本来の姿なので、下位の犬はリーダーを常に見て
    指示待ちをしています。それができることが群れの一員としての安心感
    を与えてあげられることになります。飼い主が見えていることで吠えて
    呼び寄せる必要性が無くなり吠えない犬もいます。

    室外と室内では犬との距離感が文字通りに違います。
    一声吠えた瞬間に「よし!静かに」(ダメ!静かにではない)と制止でき
    ますから、静かになった瞬間に褒められます。(>>1の無駄吠えを参照)

    まだ1ヵ月の新米家族ですから、焦らずに。

    41 わんにゃん@名無しさん :2007/05/18(金) 18:05:03 ID:u3sOOmmC

    >>40
    大きい(17kgなので、中型かな?)なので、室内犬というのは考えていませんでした。
    でも効果があるようなら、家族を説き伏せてみようかなと思います。

    ここ数日かなり吠え方が大きくなってしまい、へこたれ気味だったので、お言葉身に染みました。
    そうですね、まだ1ヶ月。
    焦らずにやってみます!

    43 わんにゃん@名無しさん :2007/05/18(金) 20:05:59 ID:NN4OxXB2

    >>41
    うちのも雑種の17kgだから同じくらいですが室内犬してますよ。
    私が生まれてからずっと犬は外だったので、室内犬との生活パターンに
    慣れるまで手を洗いまくってました。

    物音がするとスグにけたたましく吠え立てていましたが、この頃は
    ワン!と吠えて異常発生を知らせたら私をチラ見して「よし!静かに」
    と私から任務完了の指示を見れるようになりました。
    興奮してるので、バゥ!って感じの口を開けないで吠えて、吠えるなり
    に我慢できるようになってきた後の段階です。(これも誉めてください)

    人間のストレスが大きすぎると、叱ってしまって躾にならない接し方に
    なりがちですので、布のメッシュの口輪とか一時しのぎに使うのも手
    だと思います。
    口輪を止めるベルトが後頭部にくるのですが、落ち着かせるツボに来る
    のでそれだけで大人しくなる犬もいます。
    あと、これから暑くなるので口輪をしているとハァハァと体温調節でき
    なくて苦しめることもありますから、気温なども考えて一時的に使う
    なら決して悪い道具じゃないと思いますよ。

    私が使ったのは
    http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/111605/303920/
    マジックテープで2重に止めるからジャストサイズに調整できる。
    サイズ的にLで良かったハズなのに、Mにすれば良かったと思ってる...
    雑種君は個性的だからサイズを選ぶ買い物が難しい~。

    44 わんにゃん@名無しさん :2007/05/21(月) 01:26:41 ID:w6sjLcvj

    >>43
    アドバイス、ありがとうございます。
    実はカキコのあと、あまりにも吠えることが増えてきたので、
    結局犬の出張躾をお願いすることにしました。
    まずは落ち着かせる訓練から地道にやっていくことになりそうです。
    口輪はジェントル・リーダーと同じようなものなんでしょうか?
    (今日訓練士さんに薦められました)

    なんというか、何もかもが全然上手くいかないどころか
    急激に悪くなるばかりで、
    精神的にだいぶ追い詰められた気持ちですが、
    将来的には室内犬にすることも考えつつ、
    なんとかやっていこうと思っています。

    45 わんにゃん@名無しさん :2007/05/22(火) 22:22:59 ID:aWiqG0mo

    >>44
    いきなり室内犬にしちゃったら?
    訓練士さんが使う広めのサークルとバリケンがあれば、
    トイレのしつけがまだでも、そんなに問題ないと思うけど。
    できるだけ身近にいた方がしつけはし易いと思う。
    17kgで室内なんて余裕だよ。
    セントバーナードとか50キロくらいの犬でも室内で飼っている人はいっぱいいる。

    47 わんにゃん@名無しさん :2007/05/22(火) 23:46:15 ID:M4+5SpES

    >>44
    ジェントルリーダーも口輪も後頭部にベルトがくるので刺激されて
    大人しくなるのは共通ですが、
    ・ジェントルリーダー:散歩用の首輪の代わりになるもの
    ・口輪:口を開かせないもの(吠えにくくなる)
    という物でして、口輪を外してジェントルリーダーに付け替えて散歩に
    行くことになります。

    口輪しても吠えることはできますが、声がこもったようになるので
    吠え続けにくくなります。

    >>45さんのおっしゃるように、まず室内犬にすることです。
    それが吠えさせないための一番の近道です。距離が近くなるのが大事。
    吠えてない一瞬をついて誉めてあげなきゃ。
    逆に言えば、犬が吠えるのをやめているあいだじゅう「お利口だね」と
    誉めてるつもりで接するんです。
    「静かに!五月蝿い!」と叱ってしまう状態では解消しないですよ。
    そのために室内犬にしてみるのがいいと思うのですが。

    48 わんにゃん@名無しさん :2007/05/25(金) 00:38:07 ID:R3fs4fa3

    【犬種】ジャックラッセルテリア
    【性別】メス避妊済み)
    【年齢・月齢】(9ヶ月。うちにきたのは12月)
    【飼い主の家族構成と住環境】父、母、私 の三人暮らしで私の部屋で飼ってます。
    【犬の性格傾向】人なつこいし犬なつこい
    【相談内容】ちょっとあまりにもつらいのでご教授お願いします。
    つい2週間前に避妊手術を終え、戻ってきたのですが
    最初はご飯もあまり食べず心配していたのですが
    4、5日前からたべだしやっと安心したのも束の間
    今度は無駄吠えと噛み癖がいきなりひどくなり
    ここ数日はかなりひどくっています…
    吠えるのは外に人や犬の気配を感じた時や、ちょっと変な臭いがした時など何時間も吠え続ける時もあります。
    噛み癖の方はかなりひどくなりインターネットで調べたら顔を押さたりして叱る。みたいな事が書いてあり
    やってみたのですが逆効果でもっとひどく噛んできます。こういう躾があっている犬と合わない犬がいるのでしょうか?
    避妊手術の前は無駄吠えも噛み癖もこんなにひどくなくとても混乱しています。
    避妊手術の後はこういう事になりやすいのでしょうか?
    後、最近くしゃみを多くしはじめたのですがこれは何か関係ありますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    49 わんにゃん@名無しさん :2007/05/25(金) 10:07:43 ID:Fbwxsz6b

    >>48
    避妊手術との関連はわかりません。
    あったとしても手術そのものの影響というより、病院内での何らかの体験の影響のように思います。
    あくまでも推測ですが、スタッフのハンドリングに嫌な思いをしたとか、
    入院中、”同室”に相性の悪い犬猫がいたとかいった原因が考えられます。
    (スタッフのハンドリングについては、スタッフに問題がある場合と
    ワンちゃん自身の人馴れの程度がイマイチだった場合とが考えられます)

    あるいは、丁度大人になって警戒心が芽生える時期と、避妊手術の時期とがたまたま重なった可能性も考えられますし、
    家族から離れるのが初体験の犬であれば、その影響とも考えられます。

    ともかく、我が家も含めて、避妊手術でそこまで著しく行動が変わった話は聞いたことがないです。

    >噛み癖の方はかなりひどくなりインターネットで調べたら顔を押さたりして叱る

    一番やってはいけない叱り方の一つです。
    もちろんこれで治る犬もいますが、手が嫌いになってしまうことも多いです。
    最悪、噛み癖を悪化させてしまいます(すでにそうなってますね)。

    人間の子供でもそうですが、犬の困った行動をやめさせたいときは、
    まず「なぜその行動をしているのか?」を考える必要があります。
    例えば、「触ろうとすると噛む」のであれば、細かな背景は分からないにしても、
    少なくとも「触るな!」と意思表示していることは分かります。
    こうした場合、「触られても特別に怖いことは起こらない」&「噛んで反抗しても触られる」を教えないといけません。
    オーソドックスには、「おやつなど好物を与えながらそっと触る」と
    「噛まれてもやめない」「おとなしくなったら褒めて、触り終える」をセットで繰り返します。
    要は「それは噛むほどのことではない」ということと、「噛んでも要求は通らない」を教えてあげるのです。

    「無駄吠え」もやはり理由があるはずです。
    お話だと、要求吠えではなく警戒吠えのようですね。
    人間にはなんともないものでも、犬にとっては不審に感じられることは少なくありません。
    それを飼い主に伝えるのは、犬としては当たり前のお仕事をしているわけです。
    警戒吠えであれば、吠えること自体を禁止するのではなく、「吠える時間を短くする」のを目標にされるのがよいと思います。
    「ハウス」できる犬であれば、吠え始めたら「わかったよ。大丈夫」と伝え、「ハウス」を指示するとよいと思います。
    あるいは、もっと積極的に「静かに」で吠え止める練習をするのもよいでしょう。
    (やり方は「アイラブペットネット」というサイトに詳しかったです)

    それと、吠えるにしろ、噛むにしろ、十分な運動量を確保してあげることで改善することが多いです。
    イギリスには「疲れた犬はいい犬だ」ということわざがあるそうです。

    51 わんにゃん@名無しさん :2007/05/25(金) 17:58:58 ID:PJOZeyGH

    >>48
    テリア気質、という言葉を聞いたことはありますか?
    普通のしつけ方法は、テリアには通用しないことがよくあります。

    無理やりひっくり返したり、マズルを掴んで押さえつけたりする方法は、
    もともと服従心が強くて人間大好きな犬(レトリバー種や牧羊犬種)には
    向きますが、独立心が強くプライドが高い犬には不向きです。
    ひたすら褒めて、絶対に叱らないしつけは、神経質で繊細な犬(小型愛玩犬種)には
    向きますが、ハイパーでメゲない性格の犬だと技術を要します。
    褒めるタイミングや褒め方が適切でないと、しつけになりません。

    テリアは好奇心が強くメゲない性格で、自分の欲求をストレートに表現します。
    そして頑固です。納得できないことは頑として受け付けません。
    特にジャックラッセルテリアは、テリアの中でも活発です。
    一筋縄ではいきませんよ。それが醍醐味でもあるのですが。

    まずは、知的好奇心と運動欲求を充分に満たしてやること。
    とにかくやる気に満ちている犬なので、教えればどんどん吸収します。
    逆に、何かやらせないと勝手にイタズラします。

    53 わんにゃん@名無しさん :2007/05/26(土) 11:31:07 ID:e/tD4uz3

    当方一人暮らしで先日生後40日くらいのパピヨンを飼いました。
    今日で家に来てから10日くらい経ちます。ケージに入れておくと出せと言わんばかりにキャン、キャーと鳴きますが以前の経験で無視してることにしていますが
    10日経った今もおさまる気配がありません・・・
    酷い時は1時間以上も鳴いています。しかも毎日の事でウンチも踏んでグチャグチャになって仕事帰ってきた時と朝起きた時のケージの中はうんこまみれです・・・

    前の子はケージに入れていてもおとなしくしてくれてたので対処方法が分からずにネットで見て前レスにも書いてあるように疲れさせたり、秒針の音が聞こえる時計を入れてみたりしたのですが効果がありません。

    何か良い方法ないでしょうか><;

    55 わんにゃん@名無しさん :2007/05/26(土) 13:46:02 ID:xcLrq2F/

    >>53
    10日くらいではまだ鳴いていても「そうゆう子もいる」という範疇。

    人間が世話をしないからウンチまみれになっちゃうのは、これまた
    当たり前のこと。排泄の間隔が開いたりリズムができるまでは人間が
    こまめに世話をして乗り切るのが通常だと思う。

    一人暮らしで子犬を迎えたリスクがあるのはあらかじめわかってる事
    だからね。

    76 わんにゃん@名無しさん :2007/05/30(水) 15:34:16 ID:cXJbe5Ki

    【犬種】
    ケアンテリア
    【性別】
    ♂(未去勢)
    【年齢】
    2歳3ヶ月(我が家に来たのは生後3ヶ月半)
    【飼い主の家族構成と住環境】
    主人、母、自分
    我が家に来たその日から室内犬。
    【犬の性格傾向】
    室外だと全く落ち着きが無く、興奮し出すと収拾が付かなくなります。
    興奮すると基本的なコマンドも聞かなくなり、一切の言う事を聞いてくない。
    その代わり家だと大人しく、大概の言う事を理解してくれます。

    【相談内容】
    散歩時の引っ張りグセと外での落ち着きの無さに頭を悩ませ続けて居ます。
    散歩前にリードを見せると喜びを通り越し、家中を走り回って飛び跳ねて落ち着きの欠片もありません。
    外に出て歩きだせばぐいぐい引っ張ってリードが緩むのはうんちの時くらい。
    今まで幾度となく引っ張り防止首輪を購入して使ってみたり、ネットや本などで引っ張りグセを直す躾方法を色々調べて根気よく試して来たけど全く効果なし。
    散歩してる時に大人しく歩いてる余所のわんちゃんを見ると、羨ましくて泣きそうになりますorz
    何度か訓練所などプロの力を借りようかと考えたのですが、いまいち踏切りが付かずに悩んでます。
    半端じゃない引っ張りグセなんですが、直すのは難しいのでしょうか?
    ご教示願います。

    77 わんにゃん@名無しさん :2007/05/30(水) 15:50:16 ID:09XTsiM8

    >>76
    「落ち着いた犬」が欲しいのにケアンテリアを選んだのが間違いと思う。
    もちろん、テリアだってひっぱりは直せるけど、
    興奮しやすいとか、我が強いのは本来の気質。
    まずはそこを理解するべき。

    「引っ張り防止首輪」って、チョークチェーンのことかな?
    あれで引っ張りを直すのはかなり技術がいる。
    一番楽だと思うのはイージーウォークハーネス。
    装着してリードを短めに持ち、立ち止まれば、大型犬でもなかなか動けない。
    ただ、これ使うだけだと、ハーネスを外したら元の木阿弥になるので、
    このハーネスを使いながら、
    「犬がリードを引っ張ったらとまり、緩めたら歩く」を練習するといいと思う。
    しばらくは10メートルも散歩できない覚悟でね。

    もちろん、訓練所や出張トレーナーも頼んでみる価値はあると思うよ。
    ただ、犬を押さえつけるだけのやり方だと、
    攻撃的になっちゃったりもするからよくよく依頼先を選んで。

    あとは去勢すると多少マシになるかも。

    140 わんにゃん@名無しさん :2007/06/14(木) 10:39:26 ID:KyDFYEcC

    【犬種】雑種(保護センターでもらったため親は分からない)
    【性別】雌(避妊はまだ)
    【年齢・月齢】8ヶ月(10月生まれで家に来たのは今年の1月)
    【飼い主の家族構成と住環境】 祖父母、両親、私、弟(現在は就職のため同居してません)、妹。他に猫5匹。一戸建てで田舎
    【犬の性格傾向】内弁慶、人を見る
    【相談内容】なかなか餌を食べません。ドライフードはもちろん、ウェットフードも同じのが続くと飽きて食べなくなります。
    猫の餌を横取りします。犬用のミルクは飲みます。
    どうしたら餌を食べてくれるようになるでしょうか?
    ちなみに餌は愛犬元気とウェットは缶のものです

    142 わんにゃん@名無しさん :2007/06/14(木) 17:10:09 ID:3OrLH/s7

    >>140
    まず猫の餌を奪えないようにしましょう。
    犬の届かないところであげたり、ご飯の時は部屋を分けたり。
    好き嫌いだけならば、出して食べなければ15分くらいでさげてしまい、
    次のご飯の時間までおやつもあげない。それを繰り返す。
    ご飯を出された時に食べなければ食いっぱぐれると教えてみて。
    原因が好き嫌いじゃなかった場合、フードの劣化を疑ってみて下さい。
    保存方法や異物混入をチェック。
    あとフードスレでも話題にのぼったりもしますが、アレルギーのリスク回避に
    2,3種類のフードを数ヶ月おきにローテーションであげると飽き対策にもなります。
    サンプルを色々もらって合いそうなものを見つけてあげて下さい。

    185 わんにゃん@名無しさん :2007/07/09(月) 21:03:29 ID:pM4ydCsx

    頭なでてやると噛み付くんですがどうにかなりませんか
    お菓子あげるときには大人しく触らせてくれるんですが・・・

    187 わんにゃん@名無しさん :2007/07/10(火) 13:46:02 ID:mGEpgwOJ

    >>185
    頭を撫でるとき:手を犬の頭の上から近付ける
    お菓子をあげるとき:手を犬の顔の下から近付ける

    基本的に犬は頭の上から接近されることを怖いと感じます。
    ですから、手の甲の臭いを嗅がせることで挨拶をしてそれからタッチング
    すると頭を触っても抵抗せずに受け入れてくれる犬もいます。
    また、トラウマで抵抗する犬だっているかもしれないので、嫌ならそこは
    我慢してあげるのも寂しいけど正しい対応ですから焦らずに仲良く。

    188 わんにゃん@名無しさん :2007/07/10(火) 20:23:59 ID:EEJC77S7

    >嫌ならそこは我慢してあげる

    それはちょっと違うんでない?
    犬は元々体を触られるのを嫌がるものだし、どこを触っても
    嫌がらないように持っていくのがしつけでしょう。

    頭を撫でると嫌がるようなら、オヤツを見せながらor与えながら
    撫でて、撫でられることと良いことを結び付けて覚えさせる。

    189 わんにゃん@名無しさん :2007/07/10(火) 21:51:37 ID:n7kS+/au

    >>188
    しつければ犬が何にでも対応できるとは限らないことだし、
    子犬だとも書いてなかったし、

    少なくても「噛みつく」と書いてあるけど流血の惨事になっていない
    だろう状況は(お菓子をあげようといまだにしていることから推測)、
    犬なりに今は我慢している範囲だとは容易に想像できる。
    マジ噛みされたら痛いとかの世界じゃないわけですから。

    なんでもかんでも教科書通りにできるようになるようにしつけられる
    とは限らないから、人間側の譲歩も大事。





    | 03:25 |

    2ちゃんねる

    | わんこ | CM (0) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック