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2ちゃんねるのまとめさいと
2009年07月04日 (土) | Edit |
  • 編集元:ENGLISH板より「学校教育英語のここを変えた方がいいと思う箇所

    1 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 00:18:35

    英会話バリバリの高学歴の外国人に
    入試の英語を読ませたら「難しい」と言われた。
    あれだけしゃべれるのに高校生が読む英文が難しいらしい。

    それで、日本の学校教育英語のここを変えたらいいと
    思っている人がこの板にいると思ったんですが
    何かありますか?

    2 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 00:20:55

    とりあえず、授業時間は3,4倍にしないと駄目だろう。

    3 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 00:52:24

    語学はある程度時間かけないと伸びないからね。
    特に最初は一気呵成にやらないと。

    今は公立中学校で週3時間だっけ?
    これじゃ無理。どう考えても無理。


  • 4 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 02:12:36

    他の科目の授業時間との兼ね合いから考えると、これ以上時間を増やすのは無理だろうから
    speakingについては切り捨てる。限られた英語の授業で英語が話せるようになるなどという幻想は
    早めに捨てさせる。もちろん音読はさせるし、音声なども軽視するわけではない。

    >>1
    このままでいいんじゃない?
    英語を話すことが必要な人より英語を読むことが必要な人のほうがはるかに多いんだから、
    入試レベルの読解力は最低限必要だよ。

    5 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 02:15:24

    学校じゃ文法&リーディングだけでいいよ。
    英会話やりたいんなら実技科目に組み入れろ。

    8 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 15:39:16

    ちゃんとした大学を出た連中が社会人になってから、
    英語耳(発音の基礎)だの英語口(英作の超基礎)だの絶対音読(中学教科書の音読)だの、
    児童向け洋書などやってるのを見てたら、
    日本の英語教育は土台作りがボロボロなんだろうな。

    9 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 16:10:51

    >>8
    まあ生徒のやる気がないってのもあるんだろうけどな。やる気を出させるのが教員の仕事といっても
    やらないやつは何言っても何にもやらんしな。

    11 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 23:12:13

    発音記号すら教えないし、教える能力もない。

    12 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 23:15:49

    >>11
    それはカリキュラムの問題だとおも

    17 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/27(金) 20:55:46

    理科と算数だけでも英語で教えろ。

    18 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/28(土) 00:15:04

    算数より数学を教えたほうがいいんじゃないか?小学校での英語教育には反対です。
    時間がもったいないよ。他の教科でも足りてないのに。

    21 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/28(土) 01:24:07

    まず、英語という教科がいらない。

    で、数学はEnglishの本で教えろ。物理も英語の方が良い。日本語で習っても意味なし。
    仕事で必要な実用英語を教えるのが一番だ。

    文学的には、古文、漢文、と並列して英文鑑賞を入れる程度で十分だ。

    26 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/28(土) 08:08:16

    >>21
    (・∀・)ソレダ!!

    22 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/28(土) 01:34:39

    こないだのTOEICの早口にビビった経験や、電車で席を譲るために、
    「ユーシットダンヒヤァー!」と言ったら、理不尽に殴りかかられた
    ことを踏まえると、ネガティブスピーチャーに教えて貰うのが
    いいんじゃないべかと強く感じた。

    23 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/28(土) 02:16:17

    >>22
    英語教師から教わったように
    Shit down please
    って言わないと。

    28 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/28(土) 18:14:15

    やっぱり、発音は最初にきちんと教えた方がいい。その場合、確かに
    少人数教育が必要。話したり、聞いたりできるようになると、会話や
    テレビ・映画からも英語が吸収できるようになるので、学習効率が
    倍以上になる。
    あと日本語への置き換えが多すぎ。高学年になったら、翻訳するのでは
    なく、英語そのものでものを考えるよう教育するべき。

    29 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/28(土) 19:12:42

    英検一級を3年前に取ったけど、いまだに英語そのものでものを考えるなんてなかなか出来ないよ。
    英語でものを考えられるようにってのは英語教育が生み出した幻想だと思う。
    学生のうちにはまったく必要ない。
    日本語で取っ掛かりを見つけて英語を覚えるので充分だと思う。

    33 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/28(土) 23:33:50

    > 29
    もちろん、100%英語でものを考えろ、などと言うつもりはない。
    なんちゃってでけっこう。適当に日本語をはさめばよい。
    でも少なくても英語を聞いた瞬間に、あまり日本語に置き換えずに意味を
    把握する能力は必要でしょ。そうじゃないと、テレビドラマや映画の英語の
    台詞を理解したり、ニュースを理解するなんてできないよ。
    けっこう簡単な練習で、こうした能力は誰でも身につくと思うんだけど。

    30 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/28(土) 19:59:16

    とりあえず、教科書丸写しとかやめてほしかったわ。

    あと、大学入試の英語問題廃止だろ。

    31 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/28(土) 21:01:32

    大学入試の英語はな~。
    普通にTOEFL辺りを代替に使った方が、学生の英語力は上がると思う。

    大学院なんかは最近はオリジナル入試をやめて、TOEFLやTOEICを代替に
    使うようになってきてるが。

    32 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/28(土) 21:20:06

    TOEFLじゃレベルが高すぎて余り差が出ないから、TOEICが生まれたんだから当然、
    TOEFLじゃ高校生には難しすぎる。かといってTOEICですら高校生には難しい。
    それに高校生などには関係ない言葉が多すぎるよ。

    38 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/30(月) 11:53:03

    全訳を黒板に書かせるとかまじやめてくんねーかなぁ。
    あんな茶番で勉強できるはずがない。

    40 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/30(月) 15:28:46

    >>38
    そんな授業みたことないぞ。

    43 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/30(月) 19:05:41

    学校の授業なんて生徒に成績優劣つけて優秀な生徒を選別するための道具としか
    使われてないから、学校の授業で英語力つけるなんて無理。要領よくテストの点数
    取れればいいだけ。

    63 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/31(火) 06:19:50

    >>43
    それは全ての科目にいえる
    学問が試験で学生に優劣をつけるための道具にされているから本質(英語ならコミュニケーション)が無視されてしまう

    64 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/31(火) 06:50:36

    >>63
    本質(英語ならコミュニケーション)って会話のこと?
    英会話なんてものより、読み書きのほうがはるかに重要なんだけどなぁ…

    45 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/30(月) 22:19:42

    日常生活で使うためだけに英語を勉強するわけではないと思うが…
    日常生活の中で英会話がしたいだけなら個人で勝手にやればいいんじゃない?
    国として大切なのは科学立国の国民として、論理的な文章を読んだり書いたり出来ること。
    または経済などの知識を大量の英語で書かれているソースから見つけ選別できる力だ。

    50 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/30(月) 23:21:47

    英語を喋るなんて大したことじゃない、読めるほうがはるかに価値があること、
    という事実に一刻もはやく気付くべきだな。

    51 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/30(月) 23:23:04

    >>45>>50
    同意。

    52 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/30(月) 23:56:25

    話す聞くの教育がなされていない今でも、読めないし、書けないよな・・・。

    53 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/31(火) 00:24:15

    それはただ単に落ちぶれているだけでは?
    すべての教科が完璧な人はなかなかいないよね。
    ちゃんと授業受けてきて基礎が身についてる人は読めるし、少し練習するだけで書けるよ。

    54 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/31(火) 00:38:28

    じゃあ、>>53を英語で書いてみてよ。

    56 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/31(火) 01:09:50

    >>54
    It's just because your English is poor.
    No one is perfect. Some are good at English, and others are not.
    Anyone who was grounded well in English in their school days could understand passages in English.
    And they will also be able to write some passeges in English if they practice writing.

    つたないし、間違いもたくさんあるだろうが、俺が言いたかったことはこういうことだ。
    元の文がしっかりとしたパラグラフになってないので不自然な流れだろうが、
    まあなんとか意味は通じると思う。
    こんなレベルでも良かったら>>54でも書けるでしょ?
    読めるかけるの定義が違うかもしれんが。

    55 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/31(火) 00:53:34

    実際、日本人の書く能力は著しく低いと思うよ。
    模試の採点バイトすれば分かるし、自分もそうだったけど、
    一流大合格圏内にいる受験生もかなりの数が英作文は捨ててる状態だし。

    読めるかと言ったら、英字新聞や洋書を当たり前に読みこなす学生も、
    これまたかなり少数派だと思われる。TOEICのRの平均点も低すぎる。

    58 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/31(火) 01:31:50

    >>55
    書くことについては練習が足りないんじゃないか?

    65 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/31(火) 19:52:09

    そもそも聞く話すができなきゃ読めないし書けないと思うんですけど間違いですか。

    67 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/31(火) 22:07:14

    >>65
    その通り。自分は新聞読めるから大丈夫とか、論文読めるからそれ以外
    必要ないと言っている人たちって、自分が思っているほどきちんと
    読めていないことが本当に多い。なぜなら、一つ一つの単語が持っている
    意味をきちんと理解できていないから。
    単語って難しい単語ほどイメージの範囲が小さいので、かえって易しい。
    みんなが知っている易しい単語ほど、イメージの範囲が広いので難しい。
    単語のイメージは辞書を読んだだけでは理解しにくいんだよね。では、
    どうしたらわかるようになるかというと、英語を使う他の人たちと
    できるだけたくさんコミュニケーションを取ることでわかるようになる。
    だから、聞く話すをたくさんやった方が、結局は英語の意味を正しく、深く
    理解できるようになる。

    68 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/31(火) 22:17:02

    >>65>>67
    間違いです。聞けて話せると思ってる人ほど、間違って理解している場合が多いと思います。

    70 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/31(火) 22:55:35

    >>68
    こう思いこんでいる人が多いから、日本人の英語はうまくならないのだと思う。

    77 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 02:40:53

    発音記号を教えない理由が分からない。高校でもまずやらない現状ですよね。
    カタカナなんて通じない発音、せいぜい中学2年程度までにしとくべきでは。

    78 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 02:50:27

    昔はやってたんだけどやらなくてもよくなったんだよね。
    今でもまたやり始めた学校は結構あるみたいだよ。

    79 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 03:18:05

    sitをshit、thinkをsinkって発音してる現状は問題がある。
    ヘタすると教師も間違った発音してるのが多い。

    80 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 03:56:29

    最近は子音についてはまともに発音されてきてると思う。簡単だからね。
    学校教育で完全に無視されてるのは母音の方だと思う。
    あと大切なのは強勢拍リズムなどイントネーション。

    82 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 16:44:28

    今考えているのは次の4点かな

    (1)言語教育の包括的な再構築
    言語の訓練という意味において、英語と国語の教育は関係が非常に深い。
    英語と同じく国語教育もダメダメ。特に発信する訓練がなされていない。
    夏休みの読書感想文のような意味のない課題以外、
    日本語の文章を書く訓練は英文和訳に任されているようなものだ。
    作文・プレゼン・議論、これらを国英で分担して訓練を行うように
    両科目を同時に改革する。

    (2)学力欠如教員のリストラ
    どんなに甘くみても、英検準1級またはTOEIC730を取れない者は
    英語の専門家とは言えない。英語力のない教員は減俸のうえ
    地獄の合宿研修に入ってもらう。
    TOEIC600以下は論外。小学校のお遊び英語授業担当に回ってもらう。
    小学校教員の免許がない者はどうしようもないからクビ。

    (3)ラジオの活用
    NHKの基礎英語講座の録音を毎朝8時半から聴かせる。
    毎朝の百マス計算とか読書タイムとかくだらないことをやってるんじゃねぇ。

    (4)英語教員養成課程に独仏語を必修化
    ドイツ語・フランス語は英語史に関係が深いうえ、
    英語に次いで大学教員や教材が豊富に揃っている。
    これを生かさない手はない。独仏を同じコマ数の第2外国語として必修化。
    「パンは英語でbread、『パン』は『和製英語』(!)です」
    とか教師が言い出して非常に呆れた中1の1学期。

    84 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 18:12:38

    >>82
    教員向けのテストをいっそのこと作るってのは?TOEICなんかじゃなくて。

    85 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 18:14:22

    >>82
    ドイ語やフラ語は要らないと思う。

    86 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 18:42:11

    やっぱ英語教員全員大卒なんだから、大卒レベルの英検1級持っていて当然。
    ってことで英検1級持ってない英語教員は解雇ってのはどう?

    88 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 19:49:57

    英語教員は塾や予備校や専門学校の先生とは違うんだよ。

    担任クラス持って、生徒指導やって、部活の指導もやって、他にも
    家庭訪問だの、遠足だの、体育祭だの、文化祭だのと、
    良くも悪くもいろんな資質を持った生徒やその保護者と付き合い、
    残った時間で英語を教えてんのさ。

    特に公立の場合、タダ、もしくはわずかな授業料(残りは税金)で
    子守りをしてもらって、おまけで英語を教えてもらってると思えば
    そう腹も立たんな。

    109 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/02(木) 12:45:14

    >>88
    ダメダメ。この格差社会においてものすごい高給取りじゃん。
    多くは底辺国立か、酷いのになると田舎の私立短大の「家政科」もいる。

    世間は不況の残滓を引きずっている。
    有名大や大学院を出たり、英語以外の専門で技術を持って働いていて、
    TOEIC Aランク程度なら余裕で取ってても安月給にあえいでいる者も多い。

    TOEICは偏ったテストではあるが、管理職になるためには相当の
    (英語教員の平均を大きく超えた)スコアを求める企業も数多くある。

    どんな職業の人でも日常的に雑用をこなしながらやっている。
    実力社会ではなく歪んだ格差社会、甘い甘い教員の世界だ。
    専門分野ですら資格を取れないような奴はクビが妥当だ。

    114 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/02(木) 15:52:35

    >>109
    どこが高給取りなんだ?マスコミにはかなりたたかれてるが大してもらってるわけじゃないだろう。
    中卒や高卒も含めた平均所得を基準に考えてるのか?
    雑務に関しても生徒指導・教科指導の他の雑務が多 す ぎ る ことが問題になってるんだ。
    社会的に問題になってるだろ。
    専門に処理する事務員を雇う学校も出てきているが予算の関係でほとんどの学校では雇えないでいる。
    それくらい本業に支障をきたす雑務があるんだよ。

    118 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/02(木) 16:45:11

    >>114
    で、雑用を理由にすれば専門の勉強をかまけてもいいって理屈なのか?
    そして、昇進のために英語のスコアを求められて
    必死な会社員についてどう思う?

    123 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/02(木) 17:29:13

    >>118
    自分が大変で教員は楽をしていると思いこんでいるみたいだな。
    そんなに大変なら昇進のために英語のスコアを求められない仕事に就けばいいのに。
    医者とか弁護士とか、あるいは自分で会社作って社長になるとか。

    89 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 20:01:01

    中学3年間は教科書のみ完璧にさせる。浮気は一切ナシ。
    文法、発音の説明をして、暗証させて
    教科書の文を完璧に読み書き話せるように指導してくれるだけでいいんだが。

    93 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 21:28:54

    >>89
    お前はそんな授業を受けて楽しいと思えるのか
    楽しくなければ生徒はついてこないし、結果は出せない

    97 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 22:09:53

    >>93
    内容はいくらでも膨らませる事ができるじゃないか。
    教師の体験談を織り交ぜたり、ちょっとした豆知識を教えたり。
    だいたい今でも使っている教科書は数種類しかないが
    教師によって授業は全く違うだろう。

    90 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 20:35:24

    89に禿同
    最近一部進学校でも教科書暗記が行われているらしい

    92 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/01(水) 20:44:21

    >>90
    教科書暗記大いに賛同だが、
    必修語彙に合わせて、日本人の
    作った英文を載せていると聴く。
    せめて、ペンギンみたいに、外人
    ライターによるリライトであって
    欲しい。教科書文のリスニングも
    欲しい。(NHKはネタ文大杉。)

    103 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/02(木) 02:41:24

    英語っぽく読むと笑われるの何とかして欲しいわ

    105 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/02(木) 11:16:47

    日本独特の横並び精神だよな。
    目立つ奴は叩かれたり、からかわれる。
    帰国子女の発音いい女が英語喋るたびクラス中の奴に笑われて、
    英語の発音をわざと日本人読みにしてたのをよく見た。
    教師の文法の間違いを指摘したら粘着されてキレられたりとかさ。
    学生時代を思い返すと英語教師って帰国子女を見ると媚びるか、敵視する奴ばっかりだったなぁ。
    「いらんこと言って私に恥かかすなよ」オーラ出しまくってた。
    普通に付き合う教師って見たことなかったなぁ。
    自信ないのに何で教師になってんだろ。

    107 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/02(木) 12:23:36

    抽象的な内容の英文の出題はやめたほうがいいと思う。
    背景を知らないと読めない英文。あれはだめ。

    111 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/02(木) 13:03:42

    抽象的な内容の英文は英語力を問う手いないからだめだよあれは。
    どんなに英語力があっても、その専門分野を知らないといってることがわからないもんなあ。
    なぜ、こんな英文が出題されるかという背景に、
    聞 い た と こ ろ に よ る と
    問題作成が割に合わないらしい。センター試験なんて専属の人が一年かけて作成するのに
    大学の場合、今年はオマエの番だからなといって、任せられるらしい。
    そんな一年もかけて慎重にやることポンと任されたところで出来るわけがない。
    自分も論文を書いて出世していかなければならないのに。
    忙しいからという理由で、適当に、自分の専門分野の英文から、あっ、これがいいや
    という感覚で英文を選択するらしい。当然、その英文は専門分野の英文で
    一般知識では日本語でも何を言っているのかわからない内容ということになる。
    だから、あんな無謀なむちゃくちゃな英文が氾濫するらしい。

    それに労力をサいたわりには、微々たるお金しかもらえないから、入試問題作成は誰もやりたがらない。
    あふぉらしいようである。だから、まあ、予備校に任せるか。ということもある。

    129 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/03(金) 18:08:01

    教科名を「英語」から「英文法」に変更すれば
    発音ダメダメの教師がいようが無問題。
    全て解決。

    136 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/04(土) 00:57:00

    >>129
    それでいい。漏れは。

    131 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/03(金) 22:03:06

    中高生スレ見てても、他動詞がどうとか副詞節がどうとか、
    どうでもいい(というか簡単なことすら満足に発信できない段階で早すぎる)事
    ばかり質問されてるのを見ると、効率わるいなーって思う。

    簡単な文章よりも難しいひねくれた文章を読解するほうがえらい、みたいな、
    そういうのも感じられるね。

    決定的にアウトプットの練習が足りてない。
    インプットも難しいものばかりで、簡単なものもマスターできてない。

    141 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/08(水) 20:24:25

    僕の英語の先生は、教科書の英文をひとつひとつ文法解析する。
    これがS(主語)でこれがV(動詞)で……、という感じの授業だからつまらない。
    いちいち英文を訳してノートブックに書かせるのやめて欲しい。

    144 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/09(木) 00:12:51

    >>141
    充分じゃん。それ以外に授業で何をしろとw

    142 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/08(水) 20:51:39

    精読も大切なことだよ。

    143 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/08(水) 21:42:47

    学校の授業では精読を身につけさせてもらえるのは幸運だと言ってもいいくらい。
    独学でやったら疑問点の解決にも自力でかかるしかないから数倍時間がかかるだけ。
    まず文句言わないできっちりやれ。身についてから欠点を考えろ。

    146 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/10(金) 01:22:30

    精読も必要だとは思うんだけど、なぜ一々日本語に置き換えなければならない
    のかがわからない。英語の意味やニュアンスが間違いなく理解できれば、
    日本語に訳す必要はないと思うのだが。かえって、単語の意味や
    文章の構造を理解して、全体の意味を正しく把握してから、
    元の英文を繰り返し音読してそのまま理解するようにした方が
    あとから役立つような気がする。

    148 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/10(金) 01:48:38

    >>146
    ダイレクトメソッドと言って、アホな学者や教員が推進して失敗した。

    149 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/10(金) 11:07:26

    >>148
    メソッドとかはよくわからないけど、今の翻訳に頼るメソッドも思い切り失敗しているんじゃないの?

    147 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/10(金) 01:32:02

    読むのはほどほどにして、発信能力を鍛えたほうがいいだろ。
    文章は難しい構文のものばかり読んでるのに、書いたり話したりする能力は向こうの小学生以下。
    アンバランスすぎます。

    151 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/10(金) 12:52:03

    英語も国語も文章丸暗記させろ。
    授業の後半は丸暗記の時間。

    152 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/10(金) 13:45:17

    >>151
    そんな時間はない。教育実習に行って思ったが、生徒にはできるだけ音読させたいと思ったが
    自分が満足できるだけの時間すら割くことが出来ない。
    やはり暗記・音読は家庭学習として徹底させることが重要だと思う。
    学年のはじめに、そうした家庭学習なしでは英語が出来るようにはならないことを
    何度も説明しなくちゃな。
    まぁいくらやれっていってもやんないやつはやんないんだけど。

    153 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/10(金) 14:34:08

    >>152
    馬を水辺に連れて行くことは出来ても
    飲ませることはできない、っつーことやな。
    英語の必要性が、社会において極めて少ない
    ってことの映し鏡だな。
    将棋、そろばん、弓道、くらいかな。

    160 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/10(金) 18:01:04

    英文和訳なんて害毒そのものなんだよな。
    だって、本当は英語と日本語は全然別物だし、翻訳不可能。
    英文読んで英語でなにが書いてあるか説明させる方がよっぽどいい。
    英語が無理なら、日本語で説明させるでも良いけど。

    162 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/10(金) 19:25:56

    和訳は初学者が重大な勘違いをしていないか見抜くために使う程度にとどめておいたほうがいいとは思うね

    165 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/11(土) 08:54:40

    殆ど今のままでいいと思うが、強いて言えば発音記号かな。
    そうなると教師じゃ絶対カバーできないから音声機器が必須になるが。
    ま、基本的には今まで通り文法しっかり教えて返り読みでもいいから
    英文解釈出来るようにさせればいいと思う。
    ほんとにツールとして使いこなしたいヤツは、そこを土台に
    そこから先は自分で訓練すればいい。

    167 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/11(土) 09:04:37

    発音は通じるためなら完璧に同じでなくてもいいが(英語には多くの訛りがある)、
    今の日本人のカタカナ発音は実際の発音と違いすぎる。

    特に悪いのが普通の発音に近づけようと努力する者が笑われるような雰囲気が一部であること。
    生徒はそれが嫌でカタカナ発音しかしなくなる。

    168 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/11(土) 10:24:18

    上にも出てたけど、ネイティブ発音の英語を笑ったり
    努力しようとしている人を笑うって20年前の学校と何も変わってないんだね。

    170 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/11(土) 14:35:43

    国語の本読みすら気取って抑揚をつけて読むと笑われるからな
    関西だけかもしれんが

    174 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/11(土) 22:02:45

    税金、年金やらで、わけ分かんない使い方されるんなら、高校のクラスの副担任は全部、外国人を雇えばいいよ。日本の教育は絶対的に話す量が少なすぎ。

    175 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/11(土) 22:53:03

    外国人である必要なんてあるか?話す機会があっればいいんだろ?
    まともな外国人の人材なんてあんまりいないと思うが。

    176 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/12(日) 13:33:10

    実例としての教師は教師としての訓練をきちんと受けてきた人間でなくては駄目。数だけ揃えてもあまり
    効果的とは言えない。英語の思考論理と日本語の思考論理の齟齬を理解していない人間は、日本人の学生の
    疑問がそもそも理解できないからなぜこんな簡単な英語がわからない?という態度になりがち。
    外国語の習得は英文を徹底的に大量に頭に叩き込むしかないし、それで満足するしかない。英字新聞が読める以上の
    英語力なんて才能の問題だと諦めた方がはるかに早い。

    178 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/12(日) 15:08:53

    習熟度別でいいと思うんだよな。進学校の中でもクラス分けして。
    文法・会話・作文・読解、それぞれクラスごとで分ける。

    定時制課程向けの教材を見たことがあるが、
    「返し読み」といったか、そんな読解法をしていた。
    漢文の訓読のような方法だ。

    生徒のレベルによってそんなんでもいいと思う。

    183 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/12(日) 17:28:32

    日本語を学ぶ外国人にとって、(親鸞の)「鸞」という漢字は簡単。読み方や使い方がほぼ1つしかないから。
    しかし「一」という漢字は読み方、使い方が沢山あって難しい、と。

    ネイティブにとって簡単な言葉と、学習者にとって簡単な言葉は異なるってことを理解すべきだな。

    188 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/12(日) 19:05:08

    中学英語教諭だが・・・
    何よりも問題は、教科書にCDがついてないことだと思う。

    189 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/12(日) 19:12:02

    >>188
    確かに生徒一人ひとりにモデルリーディングのCD
    があったらどんなによいことか……。

    でも予算の事情があるからね。

    196 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/14(火) 14:08:41

    現場(中学校)レベルで工夫できることを考えると
    毎朝ホームルームの時間に、その日のラジオ基礎英語を流したら?

    百ます計算とか読書の時間とか持ってる学校もあるから、
    時間的な余裕はとれるでしょ。学級担任は音声流して見てるだけでいいし。

    198 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/14(火) 17:24:46

    日本人は教科書を作るのに向いていない。

    英語にしても、自然科学にしても、
    海外の一流の教科書を読んだとき、本当にそのクオリティの高さに感動するだろ?
    と同時に、日本人の教科書作りの下手さに唖然とするわな。

    なんか日本人の作る本はグダグダ。日本人らしいといえばそうだけどね。

    200 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/14(火) 18:07:29

    >>198
    大学くらいのレベルの教科書だと、日本人が書いたのは、自己主張が
    まったくなく、そこらの適当な本の記述の寄せ集めになることが多い。
    日本で教科書的に使えそうなもので面白いのは、新書くらいだな。
    あれば、主張が強い。一般向けの本でも自己主張がない。
    自己主張がないってことは、特定の分野に関するその著者自身の見方に
    よる体系化がないってことだから、ぶよぶよしたものになる。
    ただし、欧米系の教科書は、自己主張で書かれているから、他の人のも
    あたってみないと、その主張がどの程度一般的に受け入れられているか
    わからない。

    201 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/14(火) 18:13:42

    >>200
    逆じゃね?日本人の書いた本の方が自己主張だらけだろ。筆者の独りよがりみたいな。
    欧米の教科書は、徹底的に学習者のニーズを調査して体系的・客観的に書かれているよ。

    典型的なのが索引だね。索引の良し悪しで教科書の良し悪しは決まる。

    203 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/14(火) 19:20:33

    日本の本には教科書を含めて索引がないのが殆どだな。
    教科書は内容覚えるほど読むからいいけど、新書なんかは
    一回読み終わったら使い道ないのでゴミ箱行きだ。

    205 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/14(火) 20:30:07

    文法・構文事項を含んだ例文を毎朝全校生徒で20分間音読する。

    これだけで全然違ってくるだろ。

    206 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/14(火) 21:49:19

    音読って何ですか? っていう学校もあるだろうね

    208 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/17(金) 10:33:10

    中学校で全校生徒に1万語単語覚える訓練させれ。いちばん簡単だ。1万語で辛いとか
    それを強制させられるのは義務教育の時までなんだから死ぬ気で覚えさせればいい。
    単語が怖くなくなれば自然に読み出すよ。

    213 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/17(金) 18:26:17

    >>208
    中学生に一万語単語を覚えさせれば、まあ確かに英語力はつくんだろうけど、
    それを生徒にどうやってやらせるか、そのモチベーションの持っていき方まで考えないと、
    絵に描いた餅だよね。

    単語を覚えることを、よっぽど楽しくやらせるか、よっぽど切迫した状況を作り出すか…。
    どっちにしても現実的には難しいかと。

    215 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/18(土) 00:32:42

    >それを生徒にどうやってやらせるか

    簡単だろ。覚えるまで卒業させない。

    235 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/23(木) 22:27:04

    >>208
    小学校で習うたかだか千文字かそこらの漢字も覚えきらない
    今時の中学生に、そんなことを求めても。

    217 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/18(土) 14:03:32

    死ぬ気で覚えさせれば1万語くらいは楽勝。要するに学生時代は甘やかされてるだけだ。
    どうやったら甘えきったまま英語力だけ上げられるかとか考えてるからなんでも無理って
    話になるだけ。

    218 名無しさん@英語勉強中 :2007/08/18(土) 14:16:55

    死ぬ気でやらせるとか卒業させないとかあほなこと言ってるだけだったら
    別に今のままのシステムでいいだろ。
    今の教科書や学習法でも死ぬ気でやればかなりできるようになる。




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