FC2ブログ
2ちゃんねるのまとめさいと
2009年06月27日 (土) | Edit |

  • 編集元:ニュース速報板より「10歳までにパソコンでネットやると将来的にダメ人間になるのが確定

    1 ホテル勤務(青森県) :2007/06/02(土) 17:12:10 ID:RH0S7ClU0 ?BRZ(11000) ポイント特典

    10歳までは使わせない
    写真の拡大

     元小学校教諭の戸塚滝登さんがネットとの距離の取り方を語る。

     「小学生は脳と身体が密接に関連しながら成長する時期。
    特に、健全な感情や判断力など、人間の基礎を作る低学年は、五感を通して、現実の世界を学ぶ過程を最優先させるべきだ」

     富山県の小学校でパソコンを使った教育に1980年代から取り組んできた。
    今も、国内外の脳科学に関する文献を調べながら、パソコンやネットと、教育や子供の成長について研究、情報発信する。

     戸塚さんは10歳まではネットから距離を置く3か条を提唱する。
    まずネットを使わせないこと。
    次に五感を使って物事を知り、身体感覚を育てることを優先すること。
    第三に人工・デジタルなものより、自然・アナログなものに触れることを優先させることだ。
    脳と身体が大きく変わり、判断力もついて現実をしっかり認識できるようになるのが10歳のころだからだ。


  • 7 今日から社会人 :2007/06/02(土) 17:13:53 ID:F3l1nSgL0

    小学校低学年とかがゲームをやるのはともかくネットはな
    よほど早熟な子じゃないと

    8 天の声(東京都) :2007/06/02(土) 17:14:05 ID:2esRSx1r0

    パソコンと携帯は成人するまで使うべきではないと思うよ。

    13 公務員(アラバマ州) :2007/06/02(土) 17:14:48 ID:OhfmMHxD0

    高校時代でもネットにはまるとほわる
    こんなことに時間を潰して未来への可能性をぶっ潰すなんてあほすぎる
    18才からにしろ

    14 チーマー(静岡県) :2007/06/02(土) 17:15:15 ID:i8k3jop70

    >現実の世界を学ぶ過程


    それって、新卒採用主義とか年齢制限とか、サービス残業とかのことですかあ?


    ほんと、ガッコの先生は現実知らずだよなあ。
    子供は美しいなんて妄想してんじゃねえの?

    15 AA職人(埼玉県) :2007/06/02(土) 17:15:20 ID:vVqCp+0Z0

    大学はいるまでに嵌るともうダメだね

    16 イタコ(アラバマ州) :2007/06/02(土) 17:15:46 ID:uo/1aEES0

    携帯のほうが有害

    38 デパガ(愛知県) :2007/06/02(土) 17:22:56 ID:nJ0M+BYn0

    >>16
    今はパソコン規制しても
    携帯使えばネットはできるからな。
    パケット代も定額制ができたし。
    むしろ携帯のほうがブラクラやウイルスが無い分
    はまりやすいだろうし。

    58 三銃士(関西地方) :2007/06/02(土) 17:35:54 ID:rx6BIR4m0

    >>38
    ブラクラやウィルスのことを知らないでネットにはまるほうが怖いんじゃね?
    一生携帯でしかネット使わないわけじゃないんだしさ。

    18 運転士(愛知県) :2007/06/02(土) 17:16:15 ID:u7+aEwe30

    10歳の頃はPC6001とかしか無かったから、今のオレがダメ人間なわけないな。

    19 スレスト(アラバマ州) :2007/06/02(土) 17:16:31 ID:n8dQxGJN0

    19才くらいの頃かな
    win95マシンだったけど恐ろしく低すペックだった
    よくあんなので動いたあ

    22 すくつ(福島県) :2007/06/02(土) 17:16:42 ID:jl+HRgJy0

    家族のいる部屋、リビングとかで親と一緒にやったりすれば問題ないはず
    携帯電話のほうが部屋で一人で何でもできる分危険

    25 イベント企画(大阪府) :2007/06/02(土) 17:17:17 ID:wp+oSTfC0

    大学受験が終わるぐらいまでは規制されたとこしか見られんように
    したらいいんじゃないか。

    26 ブリーター(長屋) :2007/06/02(土) 17:18:41 ID:z9pl5K210

    ネットと酒とタバコは未成年は禁止

    28 消防士(大阪府) :2007/06/02(土) 17:18:47 ID:SMg3j6rU0

    大体10歳で現実世界の過程とか言っても無理ありすぎだろ

    29 シェフ(石川県) :2007/06/02(土) 17:19:19 ID:/Gm83ixJ0

    18までのネットは免許制にしろ

    30 前社長(滋賀県) :2007/06/02(土) 17:19:32 ID:h3Yo91UC0

    俺の息子は8歳でスレッドタイトル検索で2chやりまくり

    おわた

    34 スレスト(アラバマ州) :2007/06/02(土) 17:20:14 ID:n8dQxGJN0

    >>30
    何がおわただよ
    お前がちゃんと監視、教育してないのが悪いんじゃん

    32 元祖広告荒らし(岡山県) :2007/06/02(土) 17:20:10 ID:eoc0CKJ40

    せめて中学卒業までは触らせんな
    そうすれば屑人間も多少減りネットも少しは治安が良くなる
    いいことづくめじゃねーか

    33 大道芸人(東京都) :2007/06/02(土) 17:20:12 ID:pystthrN0

    小2の頃にゲームボーイでウィザードリィばっかやってたからいまだに童貞なのか

    36 しつこい荒らし(catv?) :2007/06/02(土) 17:21:40 ID:ZmODAzhf0

    ネットを廃止しろ

    37 チーマー(千葉県) :2007/06/02(土) 17:22:10 ID:qG++kWzX0

    12歳から始めたがどうみても駄目人間です本当にありがとう

    39 ホテル勤務(埼玉県) :2007/06/02(土) 17:23:36 ID:erZ3yrcW0

    そりゃ10歳から2chにいたらやばいだろ
    見ざる言わざる聞かざるとか子供の教訓みたいのにあるけど
    それ破ればDQNにしかならないだろうい

    40 電力会社勤務(コネチカット州) :2007/06/02(土) 17:23:36 ID:/j7YQ4TkO

    20歳越えても、パソコンやってるとゲーム脳言われます

    41 渡来人(東京都) :2007/06/02(土) 17:23:37 ID:fsJNNzRe0

    高校大学あたりでいきなり嵌った奴が一番質悪い気もする

    42 予備校講師(静岡県) :2007/06/02(土) 17:24:00 ID:g2zLJJIc0

    TVも禁止しろ

    48 医師(長屋) :2007/06/02(土) 17:28:19 ID:aRf9tAFq0

    10歳になる前にヲタ趣味にはまらせておけばDQNになる確率は低くなる
    マジお勧め

    52 歯科技工士(樺太) :2007/06/02(土) 17:31:28 ID:cqf55XE1O

    高校出るまでネットも携帯もいらんだろガキなんだから。

    53 番組の途中ですが名無しです(東京都) :2007/06/02(土) 17:32:36 ID:djsmKpSb0 ?BRZ(10611)

    大学入ってから始めたけど、ちゃんとダメ人間になりました><

    61 三銃士(関西地方) :2007/06/02(土) 17:38:19 ID:rx6BIR4m0

    むしろテレビ見せないほうがいいような気がする
    最近だと新聞も読ませないほうがいいかもしれない

    64 船長(樺太) :2007/06/02(土) 17:40:25 ID:CpTik0vAO

    10歳にネット始めて、12歳で2ch行ってたわ。
    今ならそんなに珍しくないだろうけど当時小学生で2chやってたのはそんなにいないだろうな

    66 国会議員(東京都) :2007/06/02(土) 17:44:08 ID:bBx2InlU0

    >>64
    そういう年だとどういう板見にいくん?

    小学校つーと、ラジオ深夜放送くらいしかなかったかー

    67 チーマー(千葉県) :2007/06/02(土) 17:45:31 ID:qG++kWzX0

    >>66
    俺はゲーム系だった
    中二病になった後は人生相談板とか行ってた

    70 船長(樺太) :2007/06/02(土) 17:54:38 ID:CpTik0vAO

    >>66
    俺もゲーム関係の板だな。
    後は諸事情でネットウォッチにも行ってた。
    特定のスレを見てるだけだったけど

    110 しつこい荒らし(東京都) :2007/06/03(日) 01:39:25 ID:K6vMNkw70

    >>64
    >>67
    俺と全く同じだ。遊戯王のカードで色々検索してたら2ちゃんに辿りついた。
    人生相談板に入り浸ってたな。あとはDJ・クラブ板。
    てか中3の頃に独身男性板の雑談スレに夢中になったのがいけなかったな・・・
    当時は独身男性板=ν速 モテない男性板=VIPみたいな感じだった

    68 ロマンチック(東京都) :2007/06/02(土) 17:47:34 ID:GOcqVeeM0

    10歳の俺か。。。
    ファミコンのジョイスティック端子に10円玉突っ込んでベースボールで魔球投げさせたり
    バッ活買ってハンダごて握ってコントローラに連射機能搭載させたり
    X1用のゲームコピーツールをダンプ打ちしてたな

    ロクな人間にならねぇ orz

    76 ペテン師(三重県) :2007/06/02(土) 18:06:26 ID:gP2ZYZhi0

    10歳に2ch初めて7年
    いまでは立派なダメ人間です

    77 屯田兵(東京都) :2007/06/02(土) 18:32:17 ID:fKfM31ar0

    つまり俺は駄目だって訳だ

    78 ホタテ養殖(大阪府) :2007/06/02(土) 19:15:43 ID:Awi5yAiD0

    3歳からファミコンやってるだろ

    82 通訳(島根県) :2007/06/02(土) 20:41:04 ID:c1Cn6oUr0

    本当にパソコン(というかコンピュータ)っていうもの自体が好きで
    プログラミングとかにも興味があるっていうことならどんどん使わせるべきだと思うけど
    たいていの奴はチャットだのゲームだのと交流目当てだからな
    そういうのに若いうちから使わせてもろくな人間にならんよ

    83 僧侶(埼玉県) :2007/06/02(土) 22:13:22 ID:I0HqdZ8Y0

    高校卒業まで携帯、ネット禁止が理想。
    酒やタバコと同じで、ある程度心身が出来てからやるものだと思う。

    84 桃太郎(東京都) :2007/06/02(土) 22:17:17 ID:5AaubcZ80

    >>83
    それまじで正しいと思う。

    85 DJ(東京都) :2007/06/02(土) 22:18:46 ID:ngiX7Ci/0

    確かにもっと能動的なものを与えるべきだな

    86 赤ひげ(コネチカット州) :2007/06/02(土) 22:25:24 ID:HxljfY4uO

    ガキはLEGOやブロックで遊ぶのがいい。

    なんならおもちゃを与えず紙と鉛筆、木とクギさえ与えておけばいい。

    そうやって育った俺は、幼年期はおもちゃの話題には付いていけなかったけど、ブロック(マニアックなキューブ式。未だに他に持ってる奴見たことない)だけでトランスフォーム出来るロボットとか作ってた。
    友人もびっくりしてたな。


    今は産業デザイナーしてる。
    めちゃめちゃ親に感謝してる。
    ネットはテレビより酷。
    クリエィティブな部分がずんずん奪われる。

    87 経済評論家(神奈川県) :2007/06/02(土) 22:27:52 ID:Ln1xFICq0

    8歳の冬だったよ、親父がMZ-2000を買ってきた
    ファミコンは中学に上がるまで買ってもらわなかったし、欲しいとも思わなかった

    趣味のパソコン=プログラムの時代だったから
    人生にマイナスってことはなかったが
    >>1ソースの意見には同意できるところはある

    教育が段階を踏んでいくように、道具も年齢にふさわしくないものがあると思う
    極端な例を挙げれば、精通したばかりでオナホ使わせるのは危険だ
    ならパソコンはいつからか、ってのは難しい問題だが10歳はいい線かもしれん
    個人的には遅めに考えて中学だと思う

    92 また大阪か(長屋) :2007/06/02(土) 23:00:00 ID:AL64MWDN0

    子供の頃、大人にゲームするなといわれると反発してた世代が
    大人になったら子供にPC持たせるなとか言うのが笑えるw

    102 渡来人(兵庫県) :2007/06/03(日) 00:02:45 ID:Ejae4let0

    パソコンやらせないとダメだろ。使えねー中高年親父どもを見てみろよ。パソコン使えねーと仕事でも使えねー奴だからな

    105 二十四の瞳(東京都) :2007/06/03(日) 00:07:09 ID:O3SJ0+At0

    >>102
    今第一線で働いてる連中がPC触ったのは早くて中高あたりからだろ。

    107 新聞社勤務(大阪府) :2007/06/03(日) 01:34:58 ID:YHO/WylV0

    ネットもはまっちゃうと顔の見えない擬似的な人間関係の楽さに気づいて
    現実の人間関係がものすごくめんどくさく感じてしまう
    やっぱり小学生のころはたくさん他人と衝突して
    世の中思い通りにいかないことを学ばなきゃいかん

    111 山伏(奈良県) :2007/06/03(日) 07:20:46 ID:R0uT2t+x0

    19で初めてネットに触れた僕も、今じゃ立派な廃人です(24)

    112 外来種(コネチカット州) :2007/06/03(日) 07:24:35 ID:21KNAg/tO

    18歳未満のインターネットは禁止するべき!

    113 料理評論家(新潟県) :2007/06/03(日) 07:31:06 ID:oXZPkKot0

    小学生の分際でPCだとぉ!
    俺がネット始めたのは30歳だぞ
    餓鬼は外で缶蹴りでもして遊んで協調性でも養ってろ

    114 ロケットガール(北海道) :2007/06/03(日) 07:32:29 ID:MZbGrd3e0

    これはネタでもなんでもなく、まじでヤヴァイと思う。
    成人ですら、ネットで人格歪むからな。俺も否定しないけどw
    可能なら、最悪でも中学いっぱいまではネット禁止にした方が良い。




    | 19:26 |

    2ちゃんねる

    | パソコン | CM (1) TB (0) | Top▲
    コメント
    この記事へのコメント
    正直ネットを有効利用できる小学生って居ないと思う。
    あと何事もやりすぎはいけないな。
    まぁでも成人してからとかいうのはきっと自己管理能力が低いから色々駄目なことになった人なんだろうな。
    2009/06/28(日) 05:05:30 | URL | スキーヤー(北海道) #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック