2ちゃんねるのまとめさいと
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


| --:-- |

2ちゃんねる

| スポンサー広告 | | Top▲
2009年09月07日 (月) | Edit |
  • 編集元:大学生活板より「国語の教科書で泣ける話

    1 学生さんは名前がない :2008/10/23(木) 22:43:15 ID:kR2VjLo80

    スーホの白い馬はガチ

    3 学生さんは名前がない :2008/10/23(木) 22:43:32 ID:2zIvfgYN0

    メロス

    4 音速ミドルゴリラ ◆5CgkyXQgos :2008/10/23(木) 22:44:06 ID:G9IfNKl90

    よだかの星

    5 学生さんは名前がない :2008/10/23(木) 22:44:12 ID:BrmnHTRR0

    ごんぎつね

    6 イ- :-)ム ◆jWXIEIqU.A :2008/10/23(木) 22:44:16 ID:ta14jO5zO

    ポディマハッタヤさんと大自然の物語

  • スポンサーサイト

    [READ MORE...]
    | 17:28 |

    2ちゃんねる

    | 学校 | CM (0) TB (0) | Top▲
    2009年08月17日 (月) | Edit |
  • 編集元:痛いニュース+板より「【52-8】「小2の算数が複雑すぎる」という噂【10÷0.5】

    1 r(-●_●-)空耳φ ★ :2008/09/22(月) 00:15:16 0

     先日、ネットの掲示板で「小2の算数複雑すぎワロタ」といったスレッドがたち、一部で話題となっていた。

    件の問題は、
    「くふうしてけいさんしましょう」というもの。
    たとえば、以下の「52-8」という問題、「くふうしてけいさん」すると……。

    <12から8をひいて4→40と4で44>
    <52から2をひいて50→50から6をひいて44>

     これ、2年生でも暗算ですぐ計算できてしまうもので、大人ならなおさら瞬時に答えがわかるだけに、「なんでそんなめんどうくさいことを?」と思ってしまう。

     ちょうど自分自身も、小2の娘とその友人にこの問題を聞かれたところだったので、ネット上の話題に敏感に反応してしまったのだが、実際、ネット上では「これをくふうというのか」「わかりにくすぎ」などの大人のコメントが多数見られた。

     また、子どもたちの解き方を見ていると、普通に計算できるくせに、「くふうして」と言われると、ややこしく考えすぎて、以下のような誤答が見られた。
    ○「52を40と12に分けて、8を6と2に分けて」と、どういうわけか分けまくってしまう
    ○「8を6と2に分けて、52から2をひいて、6を足して」となぜか足してしまう
    ○「52を40と12に分けて、8を引いて、4」などと、最初に分けて、置いておいた数をきれいさっぱり忘れてしまう

     普通に計算するほうが楽なのに、なぜこんなにも複雑な計算をしなければいけないの? 私たちが子どもの頃も、こんな計算の仕方をしてたっけ? 『新しい算数研究』を発行する東洋館出版社・川田さんに聞いた。「これには、いろいろと理由があります。一つは、現実として繰り下がりのある引き算を間違う子供が多いということです。大人から見れば簡単に思えることでも、算数の苦手な子供にとっては、大きな壁になるところでもあります」

     海外でも、おつりを渡すのに足し算で計算することがよくあるそうで、「日本人は、比較的引き算が得意ですが、実は引き算は難しいのです」という。苦手な子供をどうするか? と考えると、「ひたすら練習」ではなく、「引き算そのものを理解していくことも大切」ということで……。「52-8も52-6-2として考えるのか、40+(12-8)と考えるのか。それぞれ『減減法』『減加法』ともいいますが、引いて引いていくのか、引いてから足すのか、必要に応じて、いろいろある方法をうまく選べるようにしたいですね」

     さらに、もう一つは、「式の意味の理解」。「引き算は、計算のためだけでなく、思考の道具、説明の道具としても使われます。文章題などで、複雑に書かれた内容をシンプルに表現するのが式でもあります」

     そして、大人にわかりやすい例として、わり算の意味についてこんな解説をしてくれた。「10÷2は、どんな意味でしょうか。10を2つに分けることですね。では、10÷0.5はどんな意味でしょうか。10を0.5に分けるというのは、大人でも多くの人がうまく説明できません。これは、式の意味を理解していないからです」10÷0.5は、「10の中に0.5がいくつあるか」ということで、こう考えると、小数点の位置も間違えにくくなるわけだ。

     「同様に、分数のわり算でも、1/2÷1/4も、『半分のピザの中に1/4のピザがいくつあるでしょう』と考えると、答えがすぐにピンとくるでしょう。このように、計算をひたすら練習するだけでなく、式の意味をよく理解することも大事なのです」複雑すぎる小2の算数、それは大人が見ると「??」だけど、「より深い理解」のために必要なことのようです。

    http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221751302538.html


  • [READ MORE...]
    | 22:30 |

    2ちゃんねる

    | 学校 | CM (2) TB (0) | Top▲
    2009年08月14日 (金) | Edit |
  • 編集元:ガイドライン板「914 名前:水先案名無い人 投稿日:2008/07/09(水) 20:09:12 ID:wQXfGlWm0」より

    68 愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催:2008/06/04(水) 01:35:37.13 ID:EbaNRvcD0

    高校の全校集会(in体育館)で携帯がなった。いや、それだけなら普通なんだ。
    問題はマナーモードになってなかったこととその着信音。

    「お兄ちゃん!メールが届いたよ♪」

    初めて人生詰んだと思った。




  • | 16:28 |

    2ちゃんねる

    | 学校 | CM (0) TB (0) | Top▲
    2009年08月14日 (金) | Edit |
  • 編集元:電波・お花畑板「692 名前:名無しちゃん…電波届いた? 投稿日:2007/11/04(日) 13:55:54」より

    897 学生(コネチカット州) :2007/11/04(日) 09:56:25 ID:cJGVRXJRO

    うちの学校で剣道部と弓道部が練習スペースでもめて喧嘩になった時はすごかったな。
    弓道部員が放った矢を剣道部員が竹刀で叩き落として
    一気に間合いを詰めて面に一撃。
    しかし弓道部に加勢した薙刀部の副部長が間に入ってそれを阻止。
    それを生徒会室のモニターで見ていた生徒会会長がニヤリと笑いながら「面白い・・・やはりここは戦場(パラダイス)だ・・・」
    って言ってた。




  • | 12:25 |

    2ちゃんねる

    | 学校 | CM (2) TB (0) | Top▲
    2009年07月04日 (土) | Edit |
  • 編集元:ENGLISH板より「学校教育英語のここを変えた方がいいと思う箇所

    1 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 00:18:35

    英会話バリバリの高学歴の外国人に
    入試の英語を読ませたら「難しい」と言われた。
    あれだけしゃべれるのに高校生が読む英文が難しいらしい。

    それで、日本の学校教育英語のここを変えたらいいと
    思っている人がこの板にいると思ったんですが
    何かありますか?

    2 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 00:20:55

    とりあえず、授業時間は3,4倍にしないと駄目だろう。

    3 名無しさん@英語勉強中 :2007/07/26(木) 00:52:24

    語学はある程度時間かけないと伸びないからね。
    特に最初は一気呵成にやらないと。

    今は公立中学校で週3時間だっけ?
    これじゃ無理。どう考えても無理。


  • [READ MORE...]
    | 07:26 |

    2ちゃんねる

    | 学校 | CM (0) TB (0) | Top▲
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。